※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama✩*॰¨̮
子育て・グッズ

保育園に通い始めた娘が友達との関係で悩んでいます。娘がイヤイヤ期でグズグズすることが増え、友達を避けるようになりました。親としてどう対応すればいいか戸惑っています。

アドバイスをください!
上の子が今年から保育園に通い始めました。家にいる時とはまるで別人で慣れるまでに結構時間がかかりました。
通ってる園は、小さめの園で同じクラスに女の子が5人しかいません。その中で娘が仲良しな子ができ、話にもよく出てきたり、一緒に遊ぶ約束をしてお休みの日も何回か一緒に遊んだりしていました。娘は今イヤイヤ期+赤ちゃん返りなのかグズグズイヤイヤがすごい時があり気分の波も出てくるようになり、そのイヤイヤが園でも出るようになってきたみたいです。
先日風邪をひいて何日か休んだのですが、病み上がりでまた保育園に行き始めたら病み上がりのグズグズが更にプラスされとても大変です。
数日前から仲良しな子のことをいきなり避けるような感じになってしまい、『〇〇ちゃんヤダ!』『あっちいって!』『ついてこないで!』『真似しないで!』と言ったり、一緒に帰ることも嫌がるようになってしまいました。相手のお友達はいつも通り変わらず娘のところに来てくれるので見ていて可哀想になってしまいます…。娘にどうしたの?ケンカしたの?と聞いても、ケンカしてない!なんか嫌な気持ちになっちゃう…真似して欲しくない…と言うだけで理由がよく分かりません。
娘同士も仲良しだったのですが、私もお友達のママには仲良くしてもらっていてとても良くしてもらっています。お友達のママも『そんな時もあるよね』と言ってくれていますが、何だかモヤモヤしてしまいます。
娘を責めるのも違うかな…?と思ったり、でもヤダとかそういうことを言われた人は悲しい気持ちになってしまうよと言うことは話したりしていますがこんな時は親としてどうすればいいのでしょうか?みなさんだったらどうしますか?
今年から保育園に通い始めたのでそういった経験が初めてなので正直戸惑っています。せっかく母子ともに仲良くしてもらっている関係が崩れてしまったら悲しいなとも思います。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの子は1歳から保育園ですが5歳の今でもグズグズすることありますよ😊そんな日の朝のバイバイは先生巻き込んでの戦争です(笑)

お友達に何を真似されてるんでしょうね🤔?

うちの子も保育園で何かあって◯◯くんもうやだ嫌い!とか言ったりしますが次の日にはその◯◯くんから、お母さんあのね、◯◯くん(息子)がぼくのことだいすきって言ってた〜〜と教えてくれたりします。

とにかく真似されるのが嫌すぎて、どーせまたやるでしょ来ないで!って感じになっちゃったんですかね😖

私だったら、真似が嫌なのはすごくわかるけど、◯◯がお友達にヤダ!あっちいってって言われたら嬉しいかな?と声をかけて考えてもらいます😊それと同時に先生にも様子を聞いたりどんな対応をしたらいいか相談します!
お友達のママには、病み上がりから何でもイヤになっちゃって。ああいう言い方は注意してはいるんだけど本当にごめんね。とか言うと思います!

  • ゆーmama✩*॰¨̮

    ゆーmama✩*॰¨̮

    ありがとうございます😖✨返信遅くなってしまってすみませんでした…💦
    私もお友達の気持ちになって考えてもらってみました。そうすると、『悲しい、ヤダ』と言うので、じゃあ同じことしたらヤダよねと話したのですが、また次の日には同じようになってしまって…💦
    何日か経って少しずつ戻りつつありますが、まだまだ前みたいには戻れていません😢
    もう少し時間をかけて様子をみるしかないですかね😩

    • 12月11日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そこは根気よくだと思います😖
    お友達との事に限らず、小さな子に何か教えるとしたら何度も繰り返す事がほとんどだと思うので💦

    私がいつも言ってるのは、◯◯が◯◯くん嫌だったように◯◯くんだって、◯◯のした事が嫌な時もあるかもしれないよ。でも明日は好きになっちゃったりして〜〜(笑)って感じです😊

    大人はちょっと誰かと嫌な事があってもなんとなく折り合い付けてやっていけます。今はまず誰かとのやり取りで嫌な気持ちになることがあるってわかったところですかね?
    これから、そういう時にどうしていくっていうところにゆっくり成長するんだと思います!

    • 12月12日