※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量が少ないか心配です。体重は増えているが、お粥の量が少ないと感じています。離乳食の摂取量について相談しています。

離乳食の量についてです
生後8ヶ月なのですが離乳食の量がなかなか増えません
離乳食は2回食です
1回の離乳食で7倍粥55g、タンパク質10~15g、野菜40gくらいで
トータル105~110gです
8ヶ月ではお粥の量が50~80gが目安だと調べると書いてありました
いまだにお粥が55gって少ないですかね❓💦💦
離乳食のあとはミルクを90~170ml(飲む量バラバラ)くらい飲みます
あと離乳食の時に麦茶を30ml飲ませてます

離乳食の食べる量が少なくても大丈夫ですかね❓💦💦
体重は増えてはいるんですけど
心配で💦

コメント

あまじ

2歳過ぎてますがご飯なんて50グラムくらいしか食べませんよ!

あくまで目安なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

• とみー

とみー

そうなんですか😲
    少ないのかと凄く心配してました😅
    量を増やすと吐いちゃったりしていたのでどうしようかと💦
    安心しましたありがとうございます❤️

• 12月6日
はじめてのママリ

たくさん食べてくれてて羨ましいです🥺
うちの娘はまだ30gくらいしか食べません😂
ここ1週間は3、4口食べてすごい拒否します🙄
色々調べましたが、目安はあくまで目安で食べる量は個人差があるし、
8ヶ月ならまだミルクから栄養摂ってるから心配ないそうですよ😊
娘もそのうちたくさん食べてくれるといいなー

• とみー

とみー

食べてくれている量もその子によってバラバラなんですね
    うちの子だけが食べる量が少ないのかと思ってめちゃ悩んでました
    ありがとうございます

• 12月8日
もか

うちは合計で150g位は食べて、早めに3回食を始めたのですが、それでもお粥やパン粥、麺類は今でも50gです。その分野菜や果物、タンパク質の量を徐々に増やしてる感じです。主食はどうも飽きるようで、お粥以外に、じゃがいもやさつまいもを少し足すと70-80gになる時もあります。あと、タンパク質は、豆腐やヨーグルトだったら比較的良く食べてくれるし、目安も30g以上だったりするので量も多めです。あと、野菜、果物類も、果物をいつもあげてるのでよく食べてくれます。
目安は目安なので、今5g食べれてればいいんじゃないかなと思ってます。私も9ヶ月になるまでに少しずつ増やしていこうと思ってますし、よく食べてくれるような献立日々考えてます。

• とみー

とみー

うちもお粥にサツマイモとか野菜粥とかにしてあげたりしてるんですけどそれでも量を増やすと吐いちゃったりして💦
    様子みながら量みていこと思います

ありがとうございます

• 12月8日
もも

お粥55gも食べていてすごいですね~😍✨うちなんて45gでギリギリ食べきれるかなって感じです😅その代わり、野菜が好きなようで沢山食べてくれています☺️💡体重が増えているのなら、個人差もありますし、ゆる~く進めていても大丈夫じゃないですかね?😌私も量を増やして吐くのが怖いので、お粥80gを与えるのなんて夢のまた夢です😂💦

• とみー

とみー

ですよね~
    吐いたりするとこみるとかわいそうになっちゃって💦
    ゆる~く進めていいこうと思います‼️
    ありがとうございます

• 12月8日
 マイク

うちもあまり食べてくれず💦お粥は20〜30g、野菜も10gとかで。。トータル80gいけば喜ぶレベルです😂
めちゃくちゃ悩んでましたけど、食べたくなったらちゃんと食べてくれるだろうと思って気にしないようにしてます👍

• とみー

とみー

ですよね
    食べたくなったら必然的に食べる量も増えていきますよねきっと
    焦らずゆっくり進めて行こうと思います
    ありがとうございます

• 12月8日