※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
子育て・グッズ

保育園の送迎で子どもが危険な状況になることがあり、安全確保に悩んでいます。他の子どもも巻き込まれたことがあり、保育園に相談したが解決策が見つからず困っています。

保育園の送り迎えについて悩んでいます…。
私は2歳8ヶ月の男児の双子を保育園に通わせています。
保育園の送迎を車で行う事があるのですが、迎えの際保育園から車までのたった数10メートルですが2人が違う方向に行ってしまう事があり、とても危険です。先日他のママが助けてくれたのですが、私の子を見ている隙にその人のの子どもが見えない所まで行ってしまいました。
大事に至る事はなかったですが、自分の子どもを危険な状況から守れず、更には他の子どもも巻き込む状況になり、保育園に相談しました。
①一緒に車まで送りを手伝って頂く②お迎えは1人ずつ行う①は完全に1人手を借りる事になるので無理なのは分かっていたのですが、②も他の子はしていないからという理由で断られました。
子どもの安全をどう確保したらいいのか分からなくなってしまいました。皆さんならどう安全確保しますか?

コメント

いちごちゃん

1人は抱っこ紐!1人は歩き。
または、1人はベビーカー!1人は歩き!

双子だから大変だとは思いますが、違う方向に行かないでと言うことが聞けないのであればしっかり手を繋ぐしかないんじゃないですかね😢
①②共に普通に無しだと思います。
それができるなら他にもしてほしい方は沢山いますよね💦
新生児抱っこして更に小さいお子さん二人と手を繋いでる方は沢山いますし😢

K.S66

普段車では無い時はどのような感じで送り迎えしているんですか?

双子用のベビーカーがあるならそれを使いますが無ければ抱っこ紐➕ベビーカーですかね…。
それが大変ならもう手を離さず繋ぐしか無いかとおもいます。車まで我慢します☺︎

な

1番はしっかり手を繋いで危ないと注意することかと思いますが、わんぱく男の子で双子で大変ですね😓見た目は悪いですがお散歩ひもを活用してみるとか?体に付けるタイプや、手首に付けるとか色々種類もあります💡

咲や

手をつなげないなら、前にならえの状態で兄の肩を弟が掴み電車ごっこで移動
それでも難しそうなら、縄跳び使って電車ごっこで移動
きちんと移動する事を遊びの中で習慣づけることも大事だと思いますよ😊

ママちゃん

同じクラスに双子ちゃんいてますが、そのママさんは先に一人車に乗せて、それからもう一人連れに行ってます。

りんご

双子を車で保育園に送り迎えしてます。しっかり手を繋いで歩けるまでは二人乗りベビーカーを毎回出していました!
雨の日は1人ずつ送り迎えで、もう1人は事務の人が見ててくれています。他にも双子ちゃんがいるのですが、その方も手伝ってもらっていますよ☺️
多胎児と、小さい赤ちゃんプラス兄弟での登園は状況が違いますよね💦2歳超えてれば、無理やりやろうとすれば余計に危険なこともありますし💦
以前預けていた保育園は、不公平になるから手伝わないし車に1人置き去りにするのも禁止だと言われました。園によって方針違うのかなと思います。

ゆっちゃん

うちも同じくらいの双子がいますが、危ない場所ではしっかり手をつなぐようにしています!嫌がったり、勝手に行こうとしてもそれはだめとキツく言っています💦
今も1人はイヤイヤ期で嫌がることもありますが、少しガツンと言えばちゃんと手をつないで車まで行けます😊
旦那が迎えの時はなぜか手を繋いでくれないと言ってヒヤッとしたことがあるみたいですが、そこはなにかあってからじゃ遅いので厳しくしてって言ってあります。それでも無理みたいですが、、、
2歳8ヶ月ならある程度は理解できると思うので言い聞かせられると思います😊