※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が下の子に暴力的な行動を取るようになり、悩んでいます。兄弟のヤキモチか、どう対応すればいいか教えてほしいです。

2歳6ヶ月の息子の事で悩んでいます😢

もうすぐ生後2ヶ月になる下の子がいるのですが、産まれてから2週間くらいは可愛いと可愛がってくれていたのですが、ここ最近は意地悪するようになり強い力で腕を握ったり、下の子を座って抱っこしているとタックルしてきたり、頭を叩いたり掴んだり、今日はブロックで頭を叩いていました😭
下の子も泣いてしまいます😔😔

いつも〇〇したら痛いからダメだよ!と怒るのですが、ムキになって何度も同じことをしようとしたり、調子に乗ってるような感じで笑って何度もしてきたりとやめてくれず話を聞いてくれません!

最近は本当に暴力的でどうしたらいいものかと悩んでいます。

みなさんご兄妹が産まれた時このようなヤキモチ?がありましたか?😭
またどう乗り切った!や対応の仕方など教えて頂きたいです。

2歳半だと理解してもらうには難しいのでしょうか?

コメント

deleted user

私も弟生まれたとき、意地悪してました。なぜかというと、母親が弟中心になってたからです。
なので、なんでも長子を優先にしてあげたほうがいいですよ👍

aca

ありますよねぇ……
私は母や祖母から産まれる前から下はほっきなさい!って言われまくってたので泣く、授乳以外は放置でした😂
抱っこする時も上に了解を得てからしたりしてました💦
最初はとにかく上の子優先にしてましたよ😣

まあーた

ダメなことなんでしょうけど、私はあんまり怒りませんでした。うちも上の子が2歳半くらいで下が生まれてとっても可愛がってくれてます。たまに足で頭に触れたり、おもちゃで頭叩いてましたけど、上の子もじゃれてるだけなのかもと思って、手でこうやってヨシヨシしてあげると嬉しいよとか私じゃなくて下の子が喋ってるみたいに「痛いよーやめて」とか言ってました。またはあんまり何にも言わず「こっちでねんねさせるね」とか。逆に怒ると無言でやめようとしなかったです。
とは言っても、赤ちゃんを叩いてるとドキッとしますよね。つい怒ってしまうこともあります^^;
今5ヶ月ですけど、あいかわらず下の子loveみたいです。笑
でも急に頭ペシっとかほっぺツンツンが以上に強かったりします。優しくしてくれた時下の子が喋ってるみたいに「お兄ちゃん、大好き」とかちょっとあやしてあげてるのみたら「お兄ちゃんに遊んでもらったのー良かったねー」とか泣いてる時に側にいたら「側にいてくれたんだね、ありがと」とか言ってます😊

deleted user

うちも下の子が泣いても上の子優先していました

泣いているね、困ったねというと、下の子の方へ行くように促してくれるようになりました。

1歳4ヶ月でもちゃんと理解してくれました