※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が左利きだが書くだけ右利きにしたい。自身も左利きから右利きに矯正された経験あり。今後の進め方や可能性について相談したい。

子供でも、自分でも…
左利きから、書くのだけ右利きに変えた方いますか?
息子は全てにおいて左利きですが、書くのだけ右利きにさせたいと思ってます。
今はお絵描き中などに「クレヨンは右手で持ってみたら?」とたまーに声かけしてます。毎回は声かけしてません。

今後右利きに出来るのか⁈
どういう風に進めていけば良いのか?
私自身も元々左利きで、全てにおいて右利きに矯正させられました。ですが、小さい頃に直されたので記憶には無いです。

コメント

シンママ

うちの姉が左利きで、昔の風習かなんかで縁起悪いとかなんかで学生の時に矯正してましたよー。ひたすら練習してたみたいですが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    学生の時に矯正するのは、とても大変そうですね💦私も女の子だからって理由で矯正させられました😥

• 12月6日
  • シンママ

シンママ

でもうちの会社すんごい左利きの人いますが、みんな矯正してなかったですよー。字は左、簡単なことなら右もできるけどってくらいでした。なのでもう気にしなくていいんですかね?もちろんどっちも使えたほうが、何かと便利ですよねー

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

左→ペン、包丁、はさみなど細かい作業や力を使うもの
右→ボールを投げる、お箸、習字(習っていたので矯正)など

私はバラバラなので、できればどちらかに統一して欲しかったなぁと思います😂
なんでペンだけ右にしたいんですか?🤔中途半端に治すなら、全部治せばいいのになーとなんとなく思いました💦

• ママリ

ママリ

バラバラなんですね!
    ペンだけ右利きにしたい理由は、先日、大学の教育関係者の方とお話をする機会があり、ペンだけは右利きにした方が良いと聞きました。理由は書類、本、ノートなど世の中にある物は右利き用になってるからです。
    そして左利きだと姿勢が悪くなりやすいとの事。なので、右利きの方が有利なんだそうです。
    なので今からなら治るかなぁ〜とやんわり矯正を始めてみました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にホンマでっか!?でやってましたけど、世の中の大半は右利き用に作られてるそうですよ😅例えば改札のSuicaも右側にタッチですよね。
    姿勢に関しては分かりかねますが、ペンだけ治しても不便なことはたくさん出てくると思いました💦

• 12月6日
たかたか98

私自身も左利きですが、習字以外は全て左です。
3歳だと記憶に残る場合があると思いますが…。
私も幼い頃に親戚から無理やり直された事がありますがすごく嫌な思いをしたのだけ覚えています。

逆に何故書くのだけ右に直したいんでしょう🤔?
直すなら全部直した方がいいと感じてしまいます。

• ママリ

ママリ

私も3歳頃から矯正しましたが記憶が無いので、やるなら今かなぁ〜と思ってましたが、3歳だと残りますかね🤔
    ペンだけ右利きにしたい理由は、先日、大学の教育関係者の方とお話をする機会があり、ペンだけは右利きにした方が良いと聞きました。理由は書類、本、ノートなど世の中にある物は右利き用になってるからです。
    そして左利きだと姿勢が悪くなりやすいとの事。なので、右利きの方が有利なんだそうです。
    という事を踏まえて矯正をしようと思った次第ですが、嫌にならないように、やんわり言うので精一杯です💦

• 12月6日
みき

長女が左利きです。何回か直そうとしましたがやりにくいって言って左のままで…
ハサミとかも両利き用ですがかなり危なくて直したいなって思ってます💦

• ママリ

ママリ

うちも右ではやりにくいみたいで嫌がります💦長い目でみないといけないですね💦
    緩く頑張ります!ありがとうございました!

• 12月6日