※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃむ
妊娠・出産

31週目で1281gの子供の体重が小さめ。2週間遅れているため不安。増え方が心配だが自身が原因か。

現在31週目なんですが、子供の体重が1281gですごい小さめです。基準値の2週間くらい?遅れてるみたいです。このまま大きくなってくれなかったらと次の検診まで毎日不安です。2週間で200gも増えてくれてないのですが、これはあたし自身が原因なんでしょうか?

コメント

A

30wくらいまで小さめでしたが、出産に近づくにつれどんどん成長スピード早くなってます😂
エコーには誤差もありますし、私は後半の追い上げすごいです!

• ぴーちゃむ

ぴーちゃむ

なるほど!
    あたしが食べる量とか増やした方がいいのでしょうか?

• 12月6日
ppp

うちも3人とも小さめで2人目は特に小さく曲線からはみだしていました💦
産まれるまでずっとゆったーーりな増えで心配でしたが、私と旦那どちらも小さめ(2800と2500ですが😅)で産まれていて私の骨盤の大きさも小さいのでこんなもんだよとも言われました😌
小さいと血の流れ等よく見てくれると思いますが特になにも言われてないなら大丈夫かと思います✽

• ぴーちゃむ

ぴーちゃむ

そうなんですね!
    確かに心臓とか血液の流れをよく見てるなと思ってて、心臓が悪いのかな?と😥
    ですがそういうことだったんですね!

• 12月6日
どらもっち

私は逆に1週間大きめと言われていたのですが、同じように気になって「食べない方がいいですか?」と先生に聞いてみたのですが、お母さんの食べる・食べないは関係ないと言われました。
その子の持っている体質、大きめ小さめもあると…。なので、気にしなくていいと言われました。

1週間分大きいといつも言われていたのですが予定日よりも5日早く生まれました。

予定日の誤差もあると思うし、いきなり後半で増える事もありますから、ストレス溜めずに自分のせいと思わずゆったり過ごしてください(^^)

• ぴーちゃむ

ぴーちゃむ

なるほどですね!
    あまり考えず赤ちゃんの成長を見守ろうと思います!✨

• 12月6日
ri

娘もずっと小さめで成長曲線の下を推移してました!
2週間で体重が増えてない事もありましたが、40週1日で産まれて2744gありました!
39週3日で2500gあるかどうかと言われてましたが、結構エコーに誤差があるみたいです☺️
先生によっても測り方で誤差あります!
心配されて血流やNSTで見てもらいましたが問題無しでした!何か問題がありそうなら先生に言われると思いますし、心配しなくても大丈夫だと思います!
、、とは言え心配しちゃいますよね😅私も産まれるまでずっと心配してましたが元気に育ってくれています😌

• ぴーちゃむ

ぴーちゃむ

あたしの娘も曲線の下を通ってます😭
    なので、不安も増してましたが、エコーの誤差というものもあると知ったので少し安心です。このまま赤ちゃんの成長を見守ります!

• 12月6日

フルーツよく食べると赤ちゃん大きくなるってよく、聞きます😉✨
あとこれからの週だと2週間で500も増えたりするのであまり心配しないでくださいね✨

はじめてのママリ🔰

息子もずっと1〜2週間遅れと言われていて、38週3日に2450gで産まれました。

検診の度に小さいと言われるので心配していたのですが、先生は平均はあくまで平均で、大きい子も小さい子もいるから平均値があるのであって、前回から週数分大きくなっていればそれがその子なりの増え方だから気にしなくて大丈夫です、と毎回言っていました。
息子の場合はお腹周りが細かったのでなかなか推定体重が増えなかったようで、単に細身ってだけですね、とも言われました。

28週から切迫で入院していたので助産師さんにもどうやったら体重が増えるか相談してました。
安静にしていると赤ちゃんに行く血流が増えて栄養が届きやすくなると言われました。
入院してるからこれ以上安静にしようがないけどね、と笑って終わりましたが…😂