※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

保育園の入所と転職について教えてください。勤続一年以上のランクは重要?育休手当はどうなる?育休後の転職経験者のアドバイスがほしいです。

無知で申し訳ないのですが教えてください。
先月、4月入所の保育園の申し込みをしました。(12月入所は空きがありませんでした…)
そして結果はまだ来ない(1月末頃)のですが、今私自身が転職を悩んでおります。

今の職場の直属の上司には、遠いから復職は無理しないでいいよと言われ、次に行きたい職場の目処もついています。

このような場合、
①保育園のランクはやはり勤続一年以上というのが無くなるから下がってしまい、落ちる可能性が高くなるのか。(自分の地域は保育園激戦区です…)
②本当に転職する場合、育休手当等はどうなるのか
を教えて頂きたいです。

また、実際育休明けに転職した方、実体験を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

次のところに、就労証明ではなく、働くって決まってる証書書いてもらうことができるのなら、4月から仕事することにはなるので優先落ちないと思います!が、勤続一年以上というのが優先順位高いとこにあるなら、厳しいかもしれませんね。

• ま

やはりそうですよね😢
    私の地区は勤続1年以上で勤務時間はAランクで…みたいなのがもう最低条件!みたいなところなので、転職するなら保育園入って復職してからになるのかなと…

• 12月6日
みつや

結果が一月末にくる地域とのことで、私の住んでいる地域とは多分違いますが、
私の住んでる地域は保育園の申請時の会社に復職をしない場合は退園です。お住まいの地域の市役所で確認されるのが一番だと思います。

• ま

やはりそうですよね😨💦
    前にちらっと聞いたことがあるのですが、退園と言っていた気がしたので、もう一度役所へ行って再確認してこようと思います。

• 12月6日
haaaachan

上の方同様私が住む自治体も申込時点で出した就労証明書の会社と復職証明書の会社が違う場合即日退園です💦なので復帰しないで転職は実質不可能です・・・

• ま

やはり復帰しないで転職は実質不可能ですよね😢💦
    そんな気はしてたんです😭💦

• 12月6日