※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中に妊娠報告を受けて喜べなかった友人とは、その後ご自身が妊娠して出産しても、仲良く出来ないものですか?

妊活中に妊娠報告を受けて喜べなかった友人とは、その後ご自身が妊娠して出産しても、仲良く出来ないものですか?

コメント

ショコラ

妊娠報告を受けて喜べなかった友人は1人も居ません。
なので、わからないです。。。

その場でおめでとうーって言ったけど、内心はツライ。とかはありましたが、露骨に喜べてないなら、もはや友人ではないですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね。内心辛い気持ちがあっても、友人だと思えているなら関わりたくないとは思わないですよね。
    経験談、ありがとうございました✨

• 12月6日
ゆん

気まずい?罪悪感?もありこちらからは連絡しにくいです( ´゚д゚)
ってか自分が上手くいけばやっぱり仲良くしたいなんて都合良すぎないか!?って自問自答してます😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦確かに私なら都合良いと思ってしまうかもしれません…。

• 12月6日
おりんさん。

私が三男を妊娠した時に何も考えず友達3人のグループLINEに報告してしまい...一人の友達は二人目を妊活していたようで💦。
なんとなーくそのまま疎遠になってしまいたしたが、つい先日「二人目できて、里帰り出産しようと思うんだけどどこの病院がいいかな?。」と個別のLINEがきてホッとしていたところです😊。
私自身の経験でなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告って難しいですよね。
    いえいえ✨同じ立場でのお話ありがたいです。ありがとうございました✨

• 12月6日
はなママ

わたしは前々からの付き合いの程度によりました!

わたしが妊活中でわりと仲良しの友達が出産した時は赤ちゃんを見たくなくて直接は会えなかったけどおむつケーキを宅配で贈りました。羨ましいけどお祝いしてあげたい気持ちはあったので。
その友達とはずっと変わらず仲良しです。

でもあまり付き合いがない地元の友達とか先輩、後輩なんかは疎遠のまま。みたいな感じにはなりました。

人によると思うし、相手によると思います!
仲良くできたら一番ですが疎遠になったとしても誰が悪いとかなく、仕方ないことなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく仲良くても、やっぱり辛い気持ちはありますもんね。
    そうですよね…誰が悪いとかではないのが、余計に切ないです。

• 12月6日
ケバブ

報告した時?された時?の相手の対応によりますかね🤔
喜べなかったとしてもちゃんと相手におめでとうって気分良く伝えられてれば仲良くできるのではないかな?って思います🙂
露骨に嫌そうな反応したりされたら仲良くはできないと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人におめでとう!と伝えられても、知らない所で報告いらなかった!もう関わりたくない!と言われていたら、きっと産後も仲良くしていこうとは思ってないですよね😓
    ご意見、ありがとうございました✨

• 12月6日
@mi🐶

私が報告した時に
言わなきゃ良かったなぁと感じた方達とは連絡取らなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、言わなきゃ良かった、と思った方達とは、なかなかその後も仲良くしていくのは難しいですよね。

• 12月6日
ユウ

私は相手に対しては喜べない気持ちを見せてなかったので特に問題無く過ごしています😊
態度に出しちゃうと難しいんじゃないかな?とは思います💦都合良いやつになっちゃうので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人な対応されていて、すごいです☺️
    確かに、自分が悩んでいる時は関わりたくないのに、悩みが解消された途端に自分がとった態度を忘れるのって、すごく都合良いですよね😓

• 12月6日
ちあち

妊活中に妊娠報告を受けて方はいっぱいいますが、唯一ひとりだけ疎遠にした人がいます。

普通に報告されて、おめでとうーで終わった方はその後も仲良しですが、
ひとりだけ、自分が妊娠したとたん「悪阻辛いわー」「お腹大きくて眠れないわー」「早く妊娠しないと歳取るよ?」とか一方的に上から目線で連絡してくる子がいて😱

その後私も出産しましたが、その子には妊娠したことも出産したこと伝えてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦そんな上から目線は嫌ですね…。それは疎遠になって当たり前ですね😓

• 12月6日