※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習で悩んでいます。食べ物がくっついたり、落ちたりして困っています。コツをつかむまで試行錯誤中です。

スプーンやフォークの練習、どうやって進めましたか?

こちらでも何度か質問し、食材とか料理を工夫してみましたが、フォークで刺せても食べ物が「くっついてくる」状態になりません💦
茹ですぎ?ハンバーグが柔らかい?など色々試行錯誤してますが、今度はお皿に食べ物がくっついてたり(ちょっとベタついてた)

結局は、本人がコツを掴むまでの辛抱なんでしょうか…うまくご飯を作れていない気がして、悩みます。

スプーンは、自分が子供の後ろに立ち、子供が握ってるのを補助する感じで食べさせてみたりしています。(それでも、一人でやるときはスプーンが縦になるので全部ポロポロ落ちます😂)

コメント

ぽっちゃま

私も今練習中ですが、
自分で刺して口に運ぶのは落としてしまって無理なので
私がフォークで食べ物を刺してから手に持たせたらそのまま口に運んで食べるようにはなりました!

• あき

あき

そうですよね💦うちも結局はさしてあげて渡す感じです😂
    たまに、フォークを返してくれず自分でグサグサ刺すんですが…刺して終わり、っていう状態になってます(笑)

• 12月7日
キムチ

麺類とか今の時期🍓とかで練習してました!
ほとんどはスプーンですがw
未だにボロボロ落ちたりしますよ(笑)

• あき

あき

麺類良いですね!Edisonの麺が絡みやすいフォークを買ったので、そういうのから慣れさせようかと思います☺️
    子供はポロポロこぼすものなんですね(笑)安心しました!

• 12月7日
ドンちゃん

初めはスプーンからやりました!ヨーグルトだと練習しやすいと聞いたのでヨーグルトでやりました!
初めはスプーンに食べ物乗せてあげて自分で口に運ぶ感じでした!それからすくって口に運ぶ動作を補助しました!
そのうちに自分でご飯食べてくれるようになりました😊

• あき

あき

アドバイスありがとうございます!さっそく今朝、ヨーグルトで試したらパクパク楽しそうにしてました(o^^o)
    スプーンにくっつくから自分で食べた感がでますね✨

気長に補助しながら他の食べ物もやってみようと思います☺️

• 12月7日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

ヨーグルトくっつくのでやりやすいですよね😊
    これから徐々にできるようになると思います‼️

• 12月8日
モンブラン

うちはお皿を変えたらうまくなりましたよー。
少しだけ返しがついていて、やや傾斜があるものです。
エジソンママです。
スプーンは返しのところでうまく乗るようですし、フォークは食べ物が動いても止まるところがあるので、やり易いようです。
そのお皿でうまくなってから普通のお皿に変えたらちゃんとできましたよ🤗
あとはちょっと力いりますがバナナのスライスとかでも練習してました🤗

• あき

あき

これもじつは返しが付いているんですが、それをすっ飛ばして?しまいました😂まだ力加減もわからないですよね💦

バナナのスライス、試してみます!!ありがとうございます🍌

• 12月7日

フォークは大人と同じようにしっかり尖ってますか?
うちも悩みましたが自然と自分で食べ出しました😂

• あき

あき

自然とですか!?ママの食べている姿をちゃんと見ていたんですね☺️すごいです✨

必死に教えようとしなくても、いつかは出来るようになるんですね…少しホッとしました。

フォークは尖ってるけどプラ製なので、刺さっても落ちるのかな?と思い…金属のものを検討しています。

• 12月7日

いつかは必ず出来ますよ💕2歳くらいになるとぐんとできるようになりましたね!

あ、プラスチックなら使いにくいですよ💦是非金属の大人と同じようなものがオススメです👏

• あき

あき

コメントいただいてたのにお返事遅くなってすみません😭
    さっそく、金属のスプーンとフォークを買いました!
    プラスチックと全然違いますね💦刺すのも成功する確率が上がりました☺️助かりました!!

• 12月11日