※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

甥っ子がうるさい。姉の子供たちを頻繁に預かり、悩んでいる。家の中を汚し、手がついたまま遊ぶ。苦痛で大変。

5歳の甥っ子がうざいです。
よく姉に頼まれ泊まりに来ますが、とにかく言うことを聞きません。
5歳ってこんなもんですか?
滑り台がうちにあるんですが、子供用ではありますが、滑り台の下から凄い勢いで走って登ります。
折れるからやめてね。と姉が来た時にもしてたので注意されてたし、私もさすがに5歳がドンドン登ったら折れるかもしれないしやめてほしいとは思っています。
なのに来るたびにやります。
今日もやりますし、注意しても数分たてばまたやります。
極め付けは汚い。
トイレ行ったあと手を洗いますが拭かないのでしたが水浸し。
うちにはシューズクローゼット が玄関にあります。
そこには外用のおもちゃなど置いてるのに部屋に持ってくる。
外用だからやめてといっても洗えばいいじゃん。と。
なんでそんなめんどくさいことお前のためにしなあかんねん。と思っちゃいます。
そしてうちには2歳の子と2ヶ月の赤ちゃんもいます。
だから大変ってわかってるはずなのに月に2回は頼まれます。
母が他界してるので頼りは私しかいないので受け入れますが、毎回苦痛です。
うちの子はまだ小さいので預けて飲みに行こうなんて思いませんが、大きくなったら預けて飲みに行こうなんて思うんですかね。。
旦那が夜勤でいないのであずけてきますが、日勤のときにしたらいいのに。。とすごく思います。
私なら旦那が日勤のときだけにします。
はぁ、苦痛です。
鼻くそとかも布団につけてたりするのでめを離したくないし、食事の時も手にめちゃめちゃついてるのにそのまま遊び出してソファや、絨毯が食べ物だらけになります。
私も2ヶ月の赤ちゃん見ながらなのでてんやわんやです。
なのに姉は子供たちは自分で食べて自分で寝室にいくだけやから楽やろ?と言います。
どこがやねん。
ほんと苦痛すきて。。
共感してください。

コメント

友里

まだ小さい赤ちゃんが居るので余計に外のものを家の中に持ってこられたりしたら嫌ですよね…しかも今インフルエンザとか流行ってるのに💦💦私も同じ状況ならイライラしちゃいます。
5歳よりも2か月の赤ちゃんの方が断然楽だと思います笑笑。

  • ままり

    ままり

    ほんと嫌です。。
    汚すぎます。
    ソファもジャンプしまくるんでほこりでるし。。苦痛すぎたので、さっさと寝ろ!って二階に上がらせました。。

    • 12月6日
  • 友里

    友里

    それがいいと思います😰😰
    そのうち自分の子に被害が来る前に預かるのをやめた方がいいと思います🙇🙏

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    朝ごはんもパン食べてましたが、チョコパンだったのでカーテン触ったりして汚れました😓
    ほんと早く帰れって感じです。。

    • 12月7日
  • 友里

    友里

    うわ〜…
    朝っぱらから最悪ですね😰
    カーテンなんて洗うのめちゃ大変なのに…
    甥っ子はいつ買えるんですか??

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    お昼食べに帰りました😆
    そのあと掃除タイムしまくって息子のご飯は冷凍ものばかりになりました!😓
    ほんと疲れました😓

    • 12月7日
  • 友里

    友里

    お姉さんと甥っ子さんには申し訳ないですが、とてつもなく迷惑ですね…💦💦お疲れ様でした😭

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😓

    • 12月7日
さくら🌸

私ならもう自宅によばないです、喧嘩になろうが自分の子供に時間きけたいから迷惑と言います!読んだだけで腹立ちます、お姉さん頼りすぎじゃない。

  • ままり

    ままり

    頼りすぎですよね。
    というか飲みのために預かってるのがなんて母親なんだ、と思っちゃいます。

    • 12月6日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    私、託児所じゃないんだけどって静かにキレてみるとか、そっけなく接してみたらいいかなと思います😢
    距離置かないとずっとあずけられちゃいそうだし頑張って断りましょう💦

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    ほんとですよね。。
    とりあえず回数がこのまま月2ならさすがにきついと伝えます。多分言いくるめられますが。。

    • 12月6日
aya

月に2回も子供を預けてまで飲みに行くこと自体私には理解出来ないですし、いくら姉の子供でも無理です💦断ります💦💦
子供が小さいうちはやっぱり無理って言って断ったらどうですか?😰
それか主人からも断るように言われたとか適当に理由をつけて…💦
2人もすでに子育てしてるのに、人の子までそんな頻繁に見れないし、ましてや汚い😭😭😭

  • ままり

    ままり

    私もでにません。。
    子供預けてまで飲みたいなんて思いません。。
    なんなら旦那にも週1ペースで預けて飲みにいってるみたいです。。
    なにやってんだか。

    • 12月6日
  • aya

    aya

    まだ独身気分が抜けてないのか、遊ぶのが楽しいんでしょうね…😭💦
    そんなことして、旦那さんからは怒られないんですかね?💦
    ハッキリ断ってみていいと思いますよ😢
    ただ、預け先がなければ最悪子供置いて出掛けるかもしれないから、そこは注意したがいいと思いますが😣

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    しそうですよね!
    お兄ちゃんいるんで、しっかりしてる方だし寝かせてからいきそうです😓
    とりあえず回数が最近多いよと伝えてみます!

    • 12月6日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

5歳でそれは酷すぎますね💦
下の子3歳ですが下から登ったりするのはダメなこととわかってるのでしません。

月2で預かるのは多いと思います。適当に理由つけて断ったほうがいいですよ!
ままりさん優しすぎです。

  • ままり

    ままり

    ですよね。
    男の子ってほんと汚いし、イライラします。気付いたら月2ペースが3ヶ月になってました😓

    • 12月6日
ママリ

読んでるだけでもしんどくなるくらい大変そうですね😭😭私も時々姉の子を預かりますが、わがままや、こだわりが凄くて疲れます。姉の仕事のときは仕方なく預かりますが、遊びでの預かってならば必ず断ります。もし出来そうなら断った方がいいかと思います💔

  • ままり

    ままり

    しんどいですー。。
    5歳の方は特にうざいです。
    お兄ちゃんもいますが、まだマシです😓

    • 12月6日
💋

えwお姉さん自分の子供をママリさんに預けて飲みに行ってるんですかw
ありえないw
私だったらそんなの知らないよって言いますよw
ままりさんが文句言わず受け入れてるからお姉さんも良いんだって気になってるんでしょうね💦
自分の子供だって大変なのに他所の子なんてハッキリ言って知りませんよ💦💦

  • ままり

    ままり

    そうですよ!笑
    ありえませんよね!
    どうしてもの時くらいじゃないですか?
    わざわざ妹にあずけて飲み行くの。。
    旦那にあずけてならまだいいけど、わざわざ泊まらせてまで。。

    • 12月6日
。

わぁ😰読んでるだけでイヤです💦
私なら普通に断っちゃいます!体調悪いとか適当に理由つけて😉お姉さんは仕事か何かで子供を妹さんの家に預けるんですか?

  • ままり

    ままり

    それが上の子が風邪ひいてるからやめといたら?って言ったんですけど、うつってもいいから、あんたがいいなら預かって欲しいって言われて。。笑

    • 12月6日
ぽんぽん

5歳の子って本当に大変ですよね、、、
うちの息子も5歳の時大変で
男の子ってこんな生き物なん?!
まぢで無理。
って我が子なのに思ってたくらい
です。
ノイローゼなりそうでした!
それを小さい子いてしかも
自分の子ぢゃない子を預かって
その子がめちゃくちゃなんて
私だったら耐えれないです。
いいかげんにせぇーや!
人ん家で調子乗んぢゃねーよ!
って引っぱたいちゃいそうです、、、
多分、甥っ子くんもままりさんの
家に泊まりに来れば怒られないと
思っているのでしょう。
子どもって怒る大人と怒らない
大人を見極めているし相手に
よって態度違いますからね!
うちの息子も人前や電話している
時は怒られないと思って調子に
乗り出すので前までは後で怒って
いたけど後で怒るではやはり意味
ないので最近では人前でも電話中
でもあまりにもふざけたり調子
乗ったりしたら怒るように
してます。
この前、友だちの前でめっちゃ
怒ったら友だちの方がビビって
顔引きつってましたー🤣笑笑。

  • ままり

    ままり

    それなりにブチギレてるんですけど、姉よりは優しめなんでしょうね😓
    調子乗ってる感じはありますね。。
    ほんとに苦痛で仕方ないです。次いつ言われるだろうと気が気じゃないです😓

    • 12月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    実のお姉さんならもうこの際
    はっきり悪いけど、はっきり言って
    面倒みるの無理!
    ワンパクすぎる!!
    うち小さい子もおるし!
    って感じのことを言うのは
    無理なんですか?

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    言えないです😓
    喧嘩になるだけで言いくるめられます。。
    私も母がいないので姉にはお世話にはなってきたので。。

    • 12月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なるほど、、、
    ならもう徹底的に甥っ子が
    来た時はうちにはうちのルールが
    あるっていうのを教えていくしか
    ないですね😢

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    言ってるんですけどね😓
    逐一言い過ぎかな?ってくらい注意してますが、数分で同じことします。
    だから腹立ってしかたないです。。

    • 12月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ムカつきますねー!!
    まぢで1回泣かせてもいいから
    ガチ怒りした方がいいと思います!

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    ガチで怒ったら姉に言われて姉になんか言われそうで。。
    普段から細かいなぁとか言ってくるので😓

    • 12月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そこはお子さんを預けている
    以上お姉さんは口出しできない
    部分です。
    ままりさんにはままりさんの
    生活があってそこに甥っ子くんが
    来ているわけであってままりさんの
    家にくればままりさんの家のルール
    がある。
    それを守るのは当然のことで、
    言うことを聞かなければ怒られる
    それも当然のことです。
    5歳の子ならそれもわかっている
    年齢です。
    そして、それが嫌ならお姉さんも
    ままりさんに預けなければいいだけ
    の話です。
    ままりさんがもう少し預ける時の
    ことをお姉さんと話し合った方が
    いいと思います。
    それが無理ならもう甥っ子くんが
    来る度にずっと嫌な思いして、
    ままりさんやままりさんの
    お子さんが我慢するしかないです。
    今はままりさんのお子さんが小さい
    から何も思わないけど、お子さんが
    大きくなってきたら嫌な思いする
    のはままりさんのお子さんですよ。

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    たしかに預けてる以上いう立場じゃないですよね。、でもうちの姉は。。。
    うちのルールはしっかり教え込んでるつもりなんですが、すぐに忘れるのか聞いてないのか、同じことを。。、姉と話し合いたいけど、難しい関係です😓
    でも勇気出して軽く言いたいと思います。ありがとうございます

    • 12月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そんな傲慢な姉なんですか?

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    結構傲慢なほうですね😓
    頑固というか自分が正しい!と思ってる人です。。

    • 12月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    えー、大変ですねー😭
    ままりさんは預かっている側
    なので強気でいていいと思い
    ますよ!
    ストレスためすぎないように
    してくださいね😢

    • 12月8日
ままり

いやいや!そんな飲みに行きたいならお金出して託児所預けたら?って言います!
飲み行くのは別に勝手ですが、ままりさんが預かる必要無いと思います!

  • ままり

    ままり

    家庭内でなんとかならないならやめとけと思いますよね、飲みに行くなんて。
    毎回飲み会です。
    なんなら合コンとかもなんで、クソ女です

    • 12月6日
あやか

2ヶ月の赤ちゃんいる家に、5歳児を預けるなんて…めちゃくちゃ大変じゃないですか😭まずはおつかれ様です!!

5歳の子は普段保育園などの集団生活してるなら、インフルエンザなどの感染症もこわいので、家に来るのを控えてもらってはどうでしょう?
手洗わないとか基本的な約束も守れないのならなおさらです😵赤ちゃんもいますし!

預かる理由が飲み会?とかなら言ってみてもいいかもですね👶

  • ままり

    ままり

    5歳とその兄もいるんで、まじでやばいです😓
    インフルなんて怖すぎます。。
    感染したりしたらもう一生預かりたくなくなりますね。

    • 12月6日
2児ママ

いくら身内でもあり得ないですし、その甥っ子さんの話聞いてるだけでイライラしてもう家あげたくないレベルです💀!!!
普通に理由を話して断ってもいいんじゃないでしょうか?
ママリのみなさんの回答を見せてもいいと思いますし😅
飲み会で預けるなら、自分の旦那が休みの日にしろって感じですね💦

  • ままり

    ままり

    どうしてもの予定ならまだしも飲みとか合コンなんでドン引きですよね😓

    • 12月6日