※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹がある赤ちゃんの顔、石鹸で洗うのが難しいです。顔にローションを塗るかどうか気になりますか?

もうすぐ産まれて一ヶ月になります。
乳児湿疹が顔にあります。
ネットで調べたら、石鹸で洗ってあげましょうって書いてありますが、顔は入浴の前に、ガーゼハンカチで拭いてるだけです。
石鹸で顔を洗ったら、目や鼻や口に入りそうで、できません。
みなさんはどうしてますか?

あと、手足お腹にはローション塗ってますが、顔にも塗ってますか❓

コメント

ママリ

石鹸で洗って清潔にして保湿しないと悪化してしまうとおもいますー💦

• ママリ

ママリ

お風呂入れるときに石鹸でですか⁇
    どうして顔を洗い流していますか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

もちろんそうです!
    石鹸あわ立てて、ほっぺとおでこにちょん!とおいて、
    くるくる洗ったら、
    ガーゼで泡を撫でて取って、
    ガーゼの泡を洗って、綺麗なお湯を染み込ませて絞りながら顔をお湯で流して、
    できればそのあと、お湯で直接片頬ずつ流しました!

石鹸が残ってると、それも悪化する原因なので、よく流してあげてください!
    そのあと保湿してくださいね!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

分かりました!とても分かりやすいので、旦那にこのやり方を見せて、2人で実践してみます!ありがとうございました😊

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

乳児湿疹たくさんできても必ず綺麗になりますで、
    がんばってくださいね!

• 12月6日

ベビーローション顔に塗って保湿したらめちゃくちゃ綺麗になりましたよ!黄色いかさぶたみたいになって酷かったのですが😞💦💦
病院で貰った薬は効きませんでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• ママリ

ママリ

今日からローションも顔に塗ってみます!! 石鹸では顔、洗ってましたか⁇

• 12月6日

退会ユーザー

洗ってました!赤ちゃんの石鹸は大人みたいにきついのじゃないから、多少入っても大丈夫だから、とりあえず油を落とさなきゃ意味が無いみたいです!
    私もアトピーとかになったらどうしようと酷くなっていく顔を見て不安でした😞💦💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

分かりました!顔の泡を流す時は、ガーゼでゆっくりでいいですよね?

• 12月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(*´`)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日
ママリ

泡でほっぺやおでこ、鼻を洗ってます🙂目はガーゼで拭いてます‼
乳児湿疹には保湿が1番の薬ですので、ワセリンを何度も塗って保湿してあげるとすぐに治りますよ😊

• ママリ

ママリ

ワセリン良いみたいですよね!
    詳しくありがとうございます😊
    顔を洗ったとき、どのように、泡を流していますか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

濡らしたガーゼを軽く絞って拭いて、を繰り返してます😊
    この前支援センターで会った看護師さんには頭からシャワーでも大丈夫よ!目はつむるわよ!と言われましたが、まだ試してません😅

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

シャワーはまだちょっと怖いですよね💦先ほどガーゼで洗ってみました😊明日、ワセリン買ってみます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私はワセリンを
    朝顔を拭いた後、お風呂上がり、オムツ替える時、
    に必ず塗ってます!しつこいぐらい保湿してみて下さい(^^)それでも治らない時は小児科で薬貰ったこともありますが、一緒にワセリンも処方されて塗りたくるように言われました!
    ゆいのさんの赤ちゃんの肌がきれいになりますように😊

• 12月7日
ぷく

息子はお風呂の時は全身泡で!朝、起きて着替える時にぬるま湯で拭き取りしてます!

どちらも、顔はピジョンのワセリン、体はメリーズシリーズのクリーム塗ってます♪♪

口は目・鼻の隅々まで(ギリギリの所)しっかりやる必要はありません!泡でおでこ→ほっぺ→鼻筋→顎を軽く洗うだけで大丈夫ですよ\(ˊᗜˋ*)/

• ママリ

ママリ

わかりました😊順も教えて頂きとても分かりやすいです!ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

うちも乳児湿疹が酷くなり一度小児科を受診して指導を受けました!
一番いいのはやはり毎日石鹸で洗ってしっかり保湿です💡

うちの場合ですが、全身使える泡で出てくるボディーソープで顔もしっかり洗ってあげて、お湯を含ませたガーゼで丁寧に拭き取るかたちで洗ってます😊お風呂上がりは全身に使えるボディーローションで顔もしっかり保湿してます!この時期はちょっとつけすぎかなってくらいしっかりつけた方がいいそうです!
朝起きた時も軽くお湯を含ませたガーゼで顔を拭いてあげて保湿するようにしてたらすぐに良くなりましたよ🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ちょっとつけすぎくらいですね!今晩からチャレンジしてみます💪

• 12月6日
ママリ

乳児湿疹にはとにかく綺麗に洗うのが大事と言われました😊

我が家も生後3週間くらいで、結構酷くなり皮膚科にも行きましたが、皮膚科の薬を使う事なく綺麗になりました!

擦るより顔に泡石鹸をのせ、シャワーでガンガン流してます。可哀想ですが、ネットに出てきました!

• ママリ

ママリ

わかりました!今晩からやってみます😊ありがとうございます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

YouTubeに助産師さんが洗うのがありました!ご参考までに…

すっかり綺麗になり、乳児湿疹できなくなりました😊

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

早速観てみます!ありがとうございます😊

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

早く良くなりますように❤️

• 12月6日