※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

3歳3カ月の長男の発達検査結果が1歳4ヶ月の成長段階と出ました。落ち込んでいますが、自閉症スペクトラムの診断名は出ておらず、病院側からの説明が不足しているようです。

発達障害の事で質問です。3歳3カ月の長男、発達検査を受けて 1歳4ヶ月位の成長段階という結果が出ました。言葉も出ておらず、集団行動が苦手だったり、その他もろもろ気になる発達具合ではあったのですが、予想以上に低い成長年齢だったので落ち込んでしまいました…。幼稚園の2歳児クラス、デイサービスにも通わせてはいたのですが、その病院の療育にも通所する事になりそうです。
こればかりは仕方ないと思い、受け入れて過ごしていきます!
ですが、発達障害の結果で 自閉症スペクトラムとかの診断名がおりるのかと思っていたのですが、そういう事はなにも言われませんでした。 こちらから聞かないと病院側も言わないものなのでしょうか?
どなたか わかる方いましたら 教えて下さい^_^;

コメント

あひるまま

うちは、結果聞いた時、教えてくれなくて…その場で先生に聞きました。

mii◡̈♥︎

病院、または先生によります。

診断名がつく場合は診断名を教えて欲しいかどうか事前に聞いてくれる所もあれば、こちらが「診断名はなんでしょうか?」と聞くまで言わない所、聞いてもいないのに「◯◯ですね」(診断名)と言ってくる所もあります。

うちは以前発達検査を受けてギリギリ境界域(グレー?)だった事もあり、専門の小児神経科の先生に診て貰った事がありますが、その先生はやんわりとした優しい先生で、あまり確信に触れない先生だったので、一通り終わった後にこちらから「今の息子の状態は発達障害か何かに入りますでしょうか?」と聞きました。

結果、発達障害ではなく性格の問題でしたが、こちらが聞かないと言ってくれない先生もいるので、知りたいのでしたら聞いてみていいと思います。