※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べず、栄養不足や鉄貧血が心配。混ぜご飯のレシピや鉄貧血の症状について相談したい。

1歳1ヶ月の娘の母です。
離乳食を全然食べてくれません。
朝はシリアル2粒。
昼はご飯3口。
夜は200gを目安に作っていますが、100g食べたらいいほうです。
フォローアップミルクは飲みません。
手づかみでも食べません。
鉄分、カルシウム、ビタミンは足りてなさそうだし…
母乳ですが、2月から断乳しようと思っています。
出てるか出てないか分からないです。
鉄貧血欠乏症も心配です。
もし鉄貧血欠乏症 症状だったら症状は分かりますか?
食べないからイライラするし、心配だしで、ご飯の時間が憂鬱です。
混ぜご飯のいいレシピはありますか?

コメント

まま

息子は米しか食べない時
ほとんど炊き込みご飯ばかりでした!
ツナ缶と大根とニンジン入れて醤油で味付けして炊き込みにしてました!
母乳やめたら食べる量も増えるようになると思います😊

• みんみ

みんみ

ありがとうございます!
    やはり炊き込みご飯にすれば野菜も取れますね!
    食べてくれないと作る気にもならないです。どうしよう…

• 12月6日
  • まま

まま

私はもう食べない時期全く作ってなかったです😂
    もう栄養どうのこうのより食べてくれるもんだけど食べてくれー!ってなってました笑
    なので3食炊き込みご飯でした笑
    そんなんでも成長してるので一時的なものだと思うし
    心配しても食べる食べない本人なのであまり悩みすぎなくてもいいと思います😊

• 12月6日
嫁チャン

うちの息子もほぼ食べない子で ミルクっ子でした
生後半年ぐらいまで完母でそれ以降は完ミに切り替えました
保育園に行くようになってもりもり食べてるみたいです😊おかわりとかもするみたいです!
家では完食はするけどおかわりしないですプラスでフォロミ100飲みます栄養は気になるので
最初は食べなくて悩んでましたが……ほんとに欲しくないのか食に興味が無いのかと思い諦めて好きな物あげてました😆今は納豆ご飯が大好きみたいです!
長くなりすみません……参考になるでしょうか……

同じく1歳1ヶ月の息子がいますが、全然食べません😭
うちも朝は食パン少し、昼夜は基本白米しか食べなくて、たまにかぼちゃ(茹でたのはダメで焼いたやつしか食べません😂)納豆おやきや豆腐ハンバーグ少し…といった感じです。食べない日は白米も数口です。フォロミも完全拒否です😥ほんっっっっっとに憂鬱ですよね、離乳食の時間。作っても作っても捨てて、イライラして、イライラしてしまう自分が嫌で。本人悪気ないだけに怒りの捌け口がないんですよね…。うちは手づかみでしか食べなくて、最近は投げ捨てるので尚更イライラします😓

鉄欠乏はうちも心配してて調べましたが、貧血だと瞼の裏が白い、とかは1つの判断基準みたいです😥貧血なら断乳に踏み切るので、本当は血液検査して欲しいんですが、中々理由がないとすることないですもんね。。

混ぜご飯(うちは食べませんが笑)クックパッドでいくつか美味しいレシピありましたよ!ことのまみぃさんという人のレシピのもの、美味しかったです。

長々とすみません😓
本当に毎日孤独な戦いで辛いですが、いつか終わると信じて頑張りましょうね😭