※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
その他の疑問

お年玉って高校生にもあげますか?私は4人兄弟の2番目でまだ弟が高1で妹…

お年玉って高校生にもあげますか?

私は4人兄弟の2番目でまだ弟が高1で妹が中2です。
毎年5千円ずつあげてましたが、
いつ辞めようか悩んでいます。

ちなみに私の兄は独身で給料もいいので、
まだまだあげると思います。
なので私達夫婦があげないと、旦那のメンツが潰れちゃうかな…

ちなみに私は高校生からバイトをしていたので
お年玉は高校生からあげる側です。
だけど弟は勉強優先なのでバイトはできません💦

祖父母や親戚には遠くて会わないので、
弟と妹は、私と兄と両親の3箇所からしか
お年玉は貰えません。
生まれたときからずっとなので可哀想な気も…

辞めるなら二人同時に?それとも公平に、同じ学年まで??

どうしようかな…

コメント

deleted user

義妹が夫と12個離れていてずっとお年玉あげてました🤗
義妹もバイトとかしてなかったので高3まであげてました☺️

  • もふ

    もふ

    間違えて返信を下に書いてしまいました💦

    • 12月6日
mama

バイトしているということで高校生からあげる側ってもふさん尊敬します…😭
大学生でも普通にもらってました…


同じ学年まで、が公平かなと思います😖
旦那さんのメンツもありますので、旦那さんの意向もお聞きした方がいいかも知れません💡

  • もふ

    もふ

    大人ぶって始めてしまっただけです😂

    同じ学年が公平なんですが、どうしても、あげるあげないをすると可哀想かな、、という気も…
    旦那は大学生までもらってるのであげてもいいけど、兄弟なのにあげるのか〜って不思議に思っている感じです。。

    • 12月6日
あ☻

親じゃないのでそこまで気を遣わず、バイトなど自分でお金を稼ぐようになるまででいんじゃないでしょうか🤔?

いっそ、お兄さんにいつまであげるか聞いてみてはどうでしょうか❓

  • もふ

    もふ

    そうですよね、どちらかがバイトをはじめたら両方終了にしようかなと思い始めました!
    兄は多分奥さんとかが出来ない限り、弟を凄く可愛がっているのであげ続けたい人だと思います。。
    大手企業なので、うちとは違う…😭
    娘にくれるかな💰(笑)

    • 12月6日
  • あ☻

    あ☻

    家庭があるのなら、子供も産まれたしって事で「今年で終わりにさせてね!」
    で良いと思いますよ😄
    お兄さんが独身なら尚更です!頼んだよお兄さんぐらいで🤣
    私はベビちゃん抱きながら
    「お兄ちゃん、お年玉ちょうだい👶」
    って言います😏

    • 12月6日
deleted user

きょうだいには
あげませんでした!笑

結婚して子供もいて
大変だったので、、

いとこにはあげます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身は高校生でも
    貰ってました!
    でも、お兄ちゃんからは
    貰ってない気がします。

    • 12月6日
  • もふ

    もふ

    そうなんですね〜。
    どちらかがバイトするまでにしようかなぁ〜

    私も兄には貰ってないです😣
    私には優しくないので😒

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

お年玉で家計がキツくなるならお子さんもいますし、わかってくれるかと思いますが。
今年は子供生まれたからごめんねとかいって。

最後にしようとしてる学年の時にこれでお年玉は最後ねと言って渡せばいいかなと思いました。
高校一年生で最後にしたいなら、今年で最後ねといって渡して、妹さんには高校1年の時まであげるのでいいかなと。

あとはお兄さんと相談されるのがいいかなとは思いますが。

  • もふ

    もふ

    娘が保育園に入れるかによってですね😂

    実は、数年前から「もう結婚したから来年はないよ!」とか色々理由付けて、事前通告してるんですが、いざお正月に挨拶に行って親と兄が渡すのに、私達は渡さないというのができなくて😣

    まだまだ兄はあげるし、両親もあげてほしいみたいだし、高校生まではわりと皆さんあげるみたいだし、とりあえずあと数年は頑張ろうかな…

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親のあげてほしいのはよくわからないです。
    なら両親がお金用意すればいいと思います。
    それは大変失礼ですけど、ご両親は無責任かなと。私ならですけどそう思います。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、両親があげるプラスモフさんの分を両親がってことです。

    • 12月6日
newmoon

うちは親戚含め、学生のうちはあげていました。私も学生のうちはもらってました❗️

  • もふ

    もふ

    すごいですね😵私は中学生まででした💦
    高校生はバリバリ稼いでたので…(笑)

    • 12月6日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

高校生と大学生の甥っ子姪っ子いますが、学生のうちはあげてます😊

  • もふ

    もふ

    すごい!甥っ子姪っ子なら、そうしようかなと思いました!!
    兄弟なんで、もう少し早めに切り上げます!!

    • 12月6日
deleted user

大学行くとしても
お年玉は高校生までと
うちの家は決めてますね~

  • もふ

    もふ

    なるほど。高校生までですね。賛成です(笑)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これなら大学行く子、行かない子いても
    困ることないので笑

    • 12月6日
5人のまま

学生の間は貰えてました!

私は中卒なので、中学まで。

妹は大卒なので大学まで。

  • もふ

    もふ


    凄い差がありますね🥺
    でも、学生まで、というちゃんとした基準があるんですね。

    • 12月6日
みみちゃん

私は甥っ子姪っ子になりますが、理想は、学生の間は、あげたいなと思っています。

  • もふ

    もふ

    甥っ子姪っ子はまだいないので想像できないですが、
    私もそうしようかな。。
    額は少なめで…(笑)

    • 12月6日
もふ

なるほど〜。
うちもバイトしてなかったら高3までかな、と思うのですが弟と妹で違うので迷います🥺

deleted user

えー!自分のきょうだいにはやりませんね!