※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園で噛み癖があることに悩んでいます。噛む理由がわからず、再発を防ぐ方法を知りたいです。

保育園へ通っている2歳の娘のことです。

最近、保育園のお友だちを噛むと先生から報告がありました。今日は2人服の上から噛んだようです。1人は何もなく済みましたが、もう1人は歯型が付いて皮が剥けてしまったと、、、

家で人を噛むことはほとんどありません。2回ほど私が服の上から噛まれ、同じく歯型と皮が剥けることがありましたが、まだ1歳半ぐらいの時で仕方がないと思っていましたが、2歳になって良し悪しが少しずつわかってきているだけに今回の事はショックです。

私の時もお友だちの時もですが噛む理由がわかりません。オモチャを取られたわけでもなく、機嫌が悪かったわけでもありません。

弟ができて家で色々と我慢している分、ストレスを発散しているのでしょうか、、、
戯れた勢いなのでしょうか?他に何か原因があるとしたら何があるのでしょうか?
また再発しないためにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ハル

お子さんに聞いてみましたか??
2歳ってどの程度会話できるのでしょうか?
まだうちの子は一歳半くらいで会話できないので参考にはならないと思いますが…今日たまたまうちの子も他の子に噛まれて皮が剥けたと報告がありました!でも、どの子が噛んだとかまでは先生は言ってきてないので、謝罪は考えものですね🤔親同士が気を遣ったりするから敢えて言わないんでしょうし、私も子供同士の軽い怪我は付き物と思ってます。

• すずやん

すずやん

娘は1歳の時に保育園で顔を噛まれたこともありますし、手を引っ掻かれたこともあります。保育園での怪我は当たり前だというのもわかっているつもりです。
    2歳を過ぎ、最近になって言葉がよく出てきて単語で会話が成立することもあります。こちらの言っていることは理解できてはいるのですが、怒っても覚えてなくて繰り返すことが多いです。

• 12月7日
  • ハル

ハル

なんで噛んだの?と聞いても、噛んだことを忘れてる感じでしょうか??

• 12月8日
  • すずやん

すずやん

そもそも噛むことが悪いことと思っていないので、何に怒ってるの?みたいな感じです。先生にはこちらで子どもに注意はしたので、家では蒸し返さないように言われました。子どもが混乱するからと。なので、お友だちに痛いことはしないようにしようね。と当たり障りない言葉はかけましたが、たぶんわかっていません💦

• 12月8日
  • ハル

ハル

そうなんですね😭💦
    とりあえず先生に任せる感じが良さそうですね😭

• 12月9日