※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあぜ
ココロ・悩み

PMSでイライラしています。義実家で育児中で関係性が難しい。漢方も効果なし。困り果てています。

PMSのイライラについて悩んでいます。
生後4ヶ月の娘を義実家で育てています(実家は遠方)。授かり婚で、義実家へ引っ越したのが妊娠9ヶ月頃の為、義両親にはよくしてもらっていますがまだまだ関係性がうまく出来上がっていません。
そんな中妊娠前から悩まされていたPMSが、より強くなって襲ってきました。今回が今までで一番酷く、さらに追い討ちをかけるように夫婦喧嘩…。娘に手を上げてしまうのではと恐怖し、旦那と娘が起きる前に家から飛び出しました。おかげで旦那は仕事へ行けず、大目玉を食らっています。仕事辞めたいとまで言っています。
義両親も仕事で、旦那より早くに仕事へ出かけます。他に頼れる場所も人もなく…というか、義両親にも頼りづらいのが本音です。
婦人科で先月から漢方を処方してもらっています(ピルは副作用が強く飲めません)が、全く変わらず…。医者は一ヶ月後には楽になるかもしれない、とか言ってたのですが、寧ろ酷かった…。
旦那に大迷惑をかけ、職場にも迷惑をかけ、娘に危害を与えてしまうかもしれない…こんな自分がとことん嫌になります。どうしたらいいのか、困り果てています。こんな経験された方、いらっしゃいますか?どんな風にPMSと向き合っていますか?

コメント

初めてのママリ🔰

もともとの症状にプラスして日々の子育て、旦那さんの実家での同居生活のストレスなどが重なっているんじゃないでしょうかね。
まずは自分は頑張っている、そんなふうに認めてあげませんか?
私も明らかに生理の関係でイライラしてるなと思う事今もよくあります。それが排卵日付近まで続くので本当に元気な時も少ないんですけど。
それで私もこれから漢方を処方してもらおうと思って今度病院に行ってきます。
まだ4ヶ月では授乳の間隔もありますしそれほど長い時間1人で外出すると言う事はもしかしたら難しいのかもしれませんが、ミルクや搾乳したものを置いていって旦那さんや旦那さんのご両親がその間見ていてくれると言うのであれば少し気分転換されてみてはどうですかね。
ほんのちょっと喫茶店に入って1人でお茶したり買い物したりストレスが溜まるなら1時間でもカラオケに行ったりするだけでももしかすると気分変わるかもしれませんよ。
もう実践していたらすみません。

• はあぜ

はあぜ

お返事ありがとうございます。
    知らない土地の義実家生活がとてもストレスになっているというのは、少なからずあると思います…。
    なんとなく義両親に頼りづらく、一人で出かけることはあまりしていないです。でもそんなことも言ってられないですね。カラオケ、すごく魅力的に思いました!

• 12月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大きい声を出すとスッキリしますよ。それがなおさらただ叫ぶとか悪口を言うとかそうじゃなくて好きな歌を思いっきり歌うっていうのがまたいいんですよね。
    1人カラオケって誰に気を使うわけでもないので最初こそちょっと恥ずかしいですけどそれを乗り越えれば結構楽しいですよ。
    一時的に誰かに多少迷惑をかけたってそれで気分転換さえできればまたニコニコ穏やかな気持ちで子育てできると思うのでちょっと旦那さんや旦那さんのご両親にお願いしてみてはどうでしょうか。

• 12月6日
  • はあぜ

はあぜ

たしかに、今さら思い出しましたが、妊娠前のストレス発散方法の一つで一人カラオケ行ってました。
    それで大ごとになるのを防げるのなら、その方が良いですよね。今度辛い時は、躊躇わずお願いしてみようと思います!

• 12月6日
すきやき

私はピルが体にあっていて、結婚前は5年以上飲んでいたのですが、2人目が欲しいのとコスト面で今は飲んでいません。でもとにかくイライラが辛いです😣命の母ホワイトを飲み始めたのですが、少し穏やかになれる気がします。生理前とか生理中、あ、イライラきそう、って思った時に飲むと、すーっと落ち着くような感じです。プラセボ効果もあるかもしれませんが💦よかったら試してみてください!でも、ピルは本当によく効きますよ。副作用はずっと治まらなかったですか?後のことを考えれば、1ヶ月はガマンする価値があるかなと思います。
あと、旦那さんに迷惑をかけたとのことですが、自身の奥さんと子供のピンチに、支えるのはお前だろ!!!!と、思っちゃいました……。

• はあぜ

はあぜ

お返事ありがとうございます。
    ピルは、妊娠前に二度半年くらい試して、二度とも吐き気がすごくてだめでした…。命の母ホワイト、効くって話はよく耳にします。一度試してみます!
    ありがとうございます、ほんとに、そう言っていただけると救われます。旦那への申し訳なさがすごくて…でもどうしようもなかったのは事実なので…。

• 12月6日