※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaya
子育て・グッズ

高知に嫁いで2ヶ月の29歳。友達がいないので、同じ高知在住や境遇の方と知り合いになりたい。以前はアパレルや飲食業、ダンサーとして活動していたが、現在は特に活動していない。再び何かできたらいいと考えている。

去年の7月に県外から高知に嫁いできた者です!
2ヶ月になった息子を育てる派手目な29歳です👩🏼‍🦰笑
旦那が高知出身で結婚と同時に移住してきました。
友達も知り合いもいないので、年齢関係なく高知在住の方、または同じ境遇の方と知り合いになれたらいいな。と思っています🥺

参考までに…
嫁ぐ前はアパレルと飲食業やってました!
ダンサーと言える程ではありませんが、仕事やらコンテストなどの活動もさせていただいてました🙏🏼
高知に来てからは特に活動はしていませんが、またこっちで何かやれたらいいな。と思っています🔥

コメントお待ちしております🙇🏼‍♀️

コメント

Y

高知ではないですが石川に嫁ぎました。

• saaya

saaya

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    失礼ですが、どちらから嫁がれたんですか?

私は静岡出身で東京住みでした!

• 12月6日
  • Y

Y

沖縄出身で東京で働いてました。

• 12月6日
  • saaya

saaya

沖縄から石川!どれぐらいかかります?

嫁いでから、いろいろあると思いますが、率直な感想いかがですか?

• 12月6日
  • Y

Y

嫁いで3年経ちますが、沖縄へは帰ってません。
    率直な感想、やっぱり地元がいいですね!ましてや、同居です。

• 12月6日
  • saaya

saaya

3年も帰ってないんですね😱
    飛行機ならすぐでもお金かかりますしね…。

同居!
    なかなかハードルが高い…。
    義両親の目があって、なかなか帰省できないとかですか?

• 12月6日
いちご

こんばんは!初めまして(^^)
私も県外から高知に嫁いだ27歳です💁‍♀️⭐️
2歳の男の子がいます👦🏻
よかったら仲良くしてください^_^

• saaya

saaya

こんばんは!はじめまして🙏🏼🌈
    コメントありがとうございます💕
    こちらこそよろしくお願いします🥳🌟

これってコメントでしかやり取りできないんですかね?🤔
    個人的な会話丸見えですよね。笑

• 12月16日
  • いちご

いちご

そうですねー😅
    前にここでSNSアカウント交換したら運営に注意されました😂(笑)

お子さん2ヶ月なら、まだあまり外にも出てないですか(^^)?

• 12月16日
  • saaya

saaya

そうなんですね😳💥
    やっぱしっかりチェックされてるんですね。笑笑

いや、わりと出しちゃってます😅
    平日スーパー行く程度で、週末だけ市内出たりしてます!

• 12月16日
  • いちご

いちご

そうみたいです😂
    やりとりみんなに見られるの嫌ですよね💦

高知のどちらにお住まいなんですか😄?

• 12月16日
  • saaya

saaya

仕方ないですが、気になりますね。😅

安芸の方です🌟

• 12月17日
  • いちご

いちご

すみません💦返信すごく遅れちゃいました💦

安芸ですか😊私は高知市内です♪結構離れてますよね😣💦

• 1月4日
  • saaya

saaya

私も遅くなりました!すみません😱

そうですね笑笑
    旦那の地元が市内ということもあり、友達がみんなそっちなので週末はほぼ遊びに出てますけどね😂

旦那の仕事が落ち着いたら引っ越す予定です🙏🏼🌈

• 1月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね😚
    待ってまーす🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️(笑)
    高知にママ友できましたか😊❓

• 1月8日
  • saaya

saaya

全く!笑笑
    旦那の友達とばっかりですね🤣

人見知りも相まって余計にできませんね笑

• 1月8日
  • いちご

いちご

そうなりますよね😂
    私も結構人見知りする方なのでなかなか😅

支援センターとか行かれてますか❓

• 1月8日
  • saaya

saaya

支援センターも行ってないです!
    今の場所に長くいる気がないの安芸で友達作っても…笑
    という感じです😅

市内に越したら行こうかとは思っていますが、その間に保育園とかかなぁ。と笑笑

• 1月8日
  • いちご

いちご

確かに安芸はいいか…(笑)

お仕事される予定ですか😚❓
    私は4月から通わせてますけどママ友できそうな気もしないしそもそも気が合いそうな人がいなさすぎて諦めました!(笑)

• 1月8日
  • saaya

saaya

はい、働きたいと思ってます✌🏼🔥
    ただ、何をするかですかね…笑笑

諦めたんですね🤣
    お友達になる方に年齢差は関係ないとは思いますが、気が合わないってのはキツいですよね。笑
    私もママ友ってなんですか?状態です🤪💥

今更ですが、いちごさんはどちらから嫁がれたんですか?
    差し支えなければ教えて頂けますか?👩🏼‍🦰

• 1月9日
  • いちご

いちご

私も専業よりは働きたい派です✊🔥🔥

そうなんですよね😅保育園は何かと情報もすぐ回っちゃうし、なんか怖いです(笑)

あ、言ってなかったですね💦
    私は福岡です😚♪
    saayaさんはどちらですか❓

• 1月9日
  • saaya

saaya

缶詰状態だとメンタルやられますよね🤤🤦🏼‍♀️笑

あー、そうなんだ…
    そりゃ怖い。
    噂とかあることないこと回っても嫌ですよね😱

福岡!!いいなぁ✨
    1回しか行ったことないですけど、いいところですよね❣️
    私は静岡です!
    結婚前までずっと東京いて、結婚と同時に高知って感じです🌴

• 1月9日
  • いちご

いちご

やられます😭
    1歳まで家で見てましたが…無理でした(笑)

保育園は当たり障りない挨拶だけが1番いいですね😂

福岡行ったことあるんですね😆💕私は静岡は行ったことないですが😣東京はよく遊びに行ってました🎶
    東京に住んでてからの高知って、なかなかカルチャーショックありませんか?(笑)
    福岡もまぁまぁ都会だったので、毎日ホームシックです(笑)
    高知の方には失礼な話ですが…😂

• 1月9日
  • saaya

saaya

えー。私2歳ぐらいまで見るつもりでいたんですが、やっぱり厳しいのかなぁ。😅笑

あー。間違いないっす✌🏼🤎笑

自分の出身が伊豆っていう静岡の端っこの田舎なので、ショックとかはなかったですけど、東京いて高知だとやっぱ見るもの少ないし友達いないし…って感じでしたね😨

福岡都会ですよね✨
    昔働いてた職場の本社が福岡で、社員が福岡の人ばっかだったんですけど、みんなフランクだし面白い人多くて最高でした!

ホームシック分かりますよ。
    私も東京か静岡に帰りたい🤣
    高知もいいとこだし、好きなんですけどね!

• 1月9日
  • いちご

いちご

どうなんでしょう😂
    ずっと子供見てるお母さん本当リスペクトです🙇‍♀️
    子供にとっては良いことなんでしょうけどね😊

東京生活憧れます🥺
    独身の時に1度は住むべきだったな😂

友達いないの1番辛いです😭私も高知に来た時は不安でしかなかったです😭

そうなんですかー😆✨
    私はフランクでも面白くもない福岡県民ですけど…(笑)
    そう言ってもらえると嬉しいですね💕

住めば都とも言うけど…数年住んでますがなかなか😂😅
    高知市引っ越して来られたら、どこかでお会いできるといいですね😚🎶

• 1月9日
  • saaya

saaya

まぁ、それをしていくには環境大事ですよね🙄
    話せる人も味方になってくれるのも旦那しかいないって、なかなかキツいものありますからね笑笑

いちごさんは今27歳なら、嫁いで来られたのは、もっと前ですよね?
    しかも、ずっと慣れ親しんだ福岡を離れて高知じゃ、余計に寂しかったですよね🥺

そうですねー!
    福岡の方いたら、いちごさんだと思いますね笑

• 1月10日
  • いちご

いちご

旦那だけはキツイですよねー😣💦

今4年半くらいになります😎最初の頃はめっちゃ寂しくて毎日楽しくなかったですね…旦那には悪いけど😂(笑)
    でも子供産んで数ヶ月した時に、友達ができて😆今でも夜飲みに行ったりして仲良くしてもらってます🎶
    でも、もうすぐ転勤するらしくて…また友達探ししなきゃです😔
    ランチ行くだけでも気晴らしになるし、やっぱ友達って大事ですね😭

ええ!🙄(笑)
    一応いちごかどうか聞いてくださいねww
    変な人だったら嫌じゃないですか🤣🤣(笑)

• 1月10日
  • saaya

saaya

私は、最初は友達いないとか全然気にならなかったし、割と毎日楽しかったんですけど、子供産んで実家から帰ってきてからつまんなくなっちゃいました🤣逆ですね笑

転勤!そーなんですね😱
    仕事やら趣味やらで上手く繋がっていくしかないですよね👌🏼
    ランチとか気晴らしになります🍽💛
    私も親戚に同い年の子がいるのでたまーに行きますけど、いいもんですよね🤤

笑笑笑笑
    たしかに、勘違いされてたらたまったもんじゃないですね🤪
    ちゃんとお伺いいたします。✌🏼笑

• 1月10日
  • いちご

いちご

そうなんですか😳(笑)
    全くの真逆ですね😂💕
    まぁでも、今友達1人もいなかったら精神崩壊してるかもしれない😭😭

高知転勤族の方凄く多いんですよねー😅私が住んでる地域は特に多いみたいで…

お子さん3ヶ月ならそろそろ首もすわる頃ですかね🥰❓

ほんとですよ。(笑)
    頼みますね(笑)
    今週末も市内来られるんですか🙃❓

• 1月10日
  • saaya

saaya

そうですよね🤦🏼‍♀️
    私もいつまでも人見知りで…とか言ってる場合じゃないな。と思いますね笑笑

へぇ!そうなんですね😱
    いちごさんのご主人は転勤とかなく一生高知って感じですか?

息子は首座りました👶🏼🌈
    あっという間に成長してて、この先長いのに、既にしんみりしてます笑

はい!今週末も市内です👩🏼‍🦰

• 1月10日
  • いちご

いちご

そうなんですよねー😭
    ママリでは同じような悩みの方結構いたりするんで、ほんとDM機能つけて欲しい。切実に(笑)

転勤ないですね😂でも主人も永住する気はないみたいですが…それにはやっぱり金銭面や子供の環境面を重視しなくちゃいけないので簡単にできることではないですよね😅

おおー💕
    子供の成長の早さにはビックリしますよねー😚
    私もついこないだ産んだ気分です(笑)

そうなんですね😎✨
    日曜市とか行かれました❓

• 1月11日
  • saaya

saaya

ホントですね!
    今回コメントいただいたりして、DM機能必須だな。って私も思いました🙏🏼🔥笑

永住する気なくても、わりと流れでそのままって方もいますよね🙄
    その主な問題が経済面、子供の教育環境…。
    なかなか難しいですよね😭

あー、わかる笑
    まだ3ヶ月ですけど、最近産んだような気分🤣👶🏼❣️
    贅沢ではありますが、しばらく遠慮したい経験です。笑

日曜市何回か行きましたー!

• 1月11日
  • いちご

いちご

他人が見てると思うと余計に言葉選んじゃいますもんね🤣🤣

子供が大きくなっていくにつれて移住は厳しくなってきますよね🤯💔💔
    もう…県外に嫁いだ宿命と思うしか…😭

年子育ててる人とか本当凄いですよね🥺
    私も、もうしばらくは遠慮しときます(笑)

芋天食べました😆❓
    私日曜市の芋天大好きで🍠
    明日も買いに行く予定です🍠🍠🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️(笑)

• 1月11日
  • saaya

saaya

遅くなってしまいすみません!

ホントそれですよー😣
    けど、ここまで長いやりとりしてたら、他の人が私たちの話してる内容とかわざわざ全部読まなそうですよね。笑
    気になるのは運営側の目だけ🙄🤐

宿命かぁ…。
    たしかに子供に合わせるなら現状維持かもしれないですが、いちごさんのストレスが軽減されて今以上に子育てや仕事に前向きになれるなら、移住した方が、自分のためはもちろん、家族のためになりますよね🤔
    と勝手な解釈…。笑
    私は、旦那が高知でコレをやりたい!というものがあるので、しばらくは動けない状況です🤷🏼‍♀️
    けど、息子が成長して、例えばスポーツなどやりたいことや、見てみたい!というものがハッキリしてきたら、静岡の方への移住も考える。という話し合いで納得しているところです🙏🏼🔥❣️
    状況は変わるので、その都度話し合っていく感じにはしてあります🤛🏼

年子は大変ですよー!
    兄家族を近くで見ていて、すごいなぁ。と思いました🥶
    しかも3人いるので、毎日戦争って感じです🔫💣🧨笑

いも天おいしいですよねー💕
    日曜買いに行きました?🥰
    私、日曜市に限らずなんですが、イタドリと田舎寿司が好きです🤤

• 1月15日
きよぷぅ

こんにちは♡
私も県外から高知県に嫁いできました✨
29歳です♡
よかったら仲良くしてください😄

• saaya

saaya

こんにちは、はじめまして!
    コメントありがとうございます🥰
    こちらこそよろしくお願いします👩🏼‍🦰💛🌈

• 1月10日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

はじめまして♡
    私も高知市内に住んでいます✨
    朝倉近辺ですが、saayaさんはどの辺りに住まれていますか??😌

• 1月10日
  • saaya

saaya

私は安芸の方です!
    旦那の出身が市内なので週末は基本、市内にいます❣️

どちらから嫁がれたんですか?

• 1月10日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

安芸なんですね♡
    安芸だと市内からちょっと遠いんですかね🤔

私は愛知県から来ました😄
    もう6年になるのですが、ほとんど友達がいなくて結構辛いです😓

• 1月10日
  • saaya

saaya

そうですねぇ。1時間半ぐらいです🙄
    旦那の仕事が落ち着いたら、市内な引っ越そうと話してます😭👌🏼

あら、出身近いですね💛
    私、静岡です!東京いたんですが、一昨年の夏に高知来ました!
    6年経つんですね!大先輩じゃないですか!やっぱり難しいですか?友達作るのって…笑

• 1月10日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

旦那さんのご出身が市内なら市内の方が勝手もわかりますもんね✨

静岡ご出身なんですね♡
    近いですね😄💕
    東京からよくいらっしゃいましたね💦
    遠いですよね😢
    友達作るの難しいです😵😵
    支援センターに言っても話す話題がありきたりで…
    なかなか友達までには発展しないです💧

• 1月10日
  • saaya

saaya

そうですね!早く引っ越したいです🤣

遠いですよねー笑笑
    どれぐらいのスパンで地元帰ってますか??

わぁぁ。まだ支援センター行ったことないですがイメージ湧きます😭
    人見知りには生き地獄…😱💥

• 1月10日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

年4回くらいですかね😢
    GWやお盆、年末年始に帰るので地元の友達にもなかなか会えないです💦
    saayaさんはどれくらいの頻度で帰っていますか??

私も人見知りですよ😂😂
    何を話せばいいんだ…といつも頭の中グルグルしています💦笑
    服装とかも浮かないように周りに合わせるようになってしまいました💦笑

• 1月10日
  • saaya

saaya

えー!!!もっと帰りましょ!笑
    ご両親寂しがりませんか?🥺
    とは言うものの、私もキッカケにないとなかなか…。
    里帰り出産で実家帰ったときは半年ぐらい帰りましたが😂笑
    帰りたい時帰らせてもらいます。って条件つけてこっち来たんですけどね笑笑

あー、、、こわい。笑
    けど人見知りでも、そういう機関に足を運ばれていることが素晴らしいです✨
    周りの目が気になり出すと止まらなくなりますよね笑笑

• 1月10日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

もっと帰りたいんですが、帰ったら帰ったで両親も大変そうなんですよね💦
    子どもが3歳と1歳なんですが、やりたい放題すぎて母が怒り出します😂😂
    帰省すると長々といるからかもしれません😵
    毎月3〜4日くらい帰れたらいいんですが、交通費もバカにならない😭
    里帰り出産のときは甘えちゃいますよね😌💕
    なかなか帰りたいときに帰れないですよね😢😢
    お隣の県ならいつも帰るのにー!!と思ってしまいます💦

最初は支援センターに行くのも勇気入りましたよー💦
    でも子どもたち楽しかったらいいかな♡と思うようになりました😌✨

• 1月10日
  • saaya

saaya

そうなんですね😳🤣
    お子さんがある程度大きくなった方は帰省するのも大変ですよね!道中、飽きちゃったり…笑
    愛知なら、高知から名古屋までFDA飛んでますよね✈️
    けど、シーズンで値段も変わるし、結局費用かかりますね😅

たしかに、隣ならどんなにいいか…。
    私は何年かして、静岡寄りに住めるように旦那に交渉中です。笑

素晴らしい✨
    私も見習わなきゃ…😣🤦🏼‍♀️

• 1月10日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

子ども1人の時は私と子供だけでFDAで帰ってました😄
    それこそかなり頻繁に…笑
    2人になってからは2人連れて飛行機だとどうなるんだろ😵と思ってまだチャレンジしてないです💦

ちょっとでも静岡に近づけたら大分違いますよね😂😂
    私も愛知に移住を…と旦那に交渉していますが、子どもがいる分、経済面も仕事の面も考えることがいっぱいあるみたいで、思いきれないみたいです😓
    もう半分こちらで永住で覚悟してます😭💦

お母さん同士、話している方も少ないかもしれません♡

• 1月10日
  • saaya

saaya

いいなぁ✨
    静岡と高知も繋いでほしい。笑
    手段があるなら帰れるとき帰らなきゃですよ!
    親もいつまでもいてくれるわけじゃないので😣🥺
    けど、子供2人連れて飛行機はドキドキですよね😱
    里帰り出産終わって、高知に戻ってくるとき飛行機で、子供2人連れたお母さんキレ回ってましたよ笑
    しかも旦那さんもいるのに、大変そうでした😰

え!!諦めちゃダメっす!笑
    私も絶対諦めないので、きよぷぅさんも…!ね?😭✊🏼🔥笑
    ご主人転勤とかない感じですか?

• 1月10日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

おはようございます☀
    ご両親は静岡にいらっしゃるんですか?✨
    東京なら飛行機ありますもんね💦
    本当に😣
    親もいずれいなくなりますもんね💦
    近くにいれたら一番よかったんですが…💧

子ども2人連れての飛行機大変そうですよね😭
    旦那さんいても大変そうだったんですね😢😢😢
    他のお客さんにも気遣いますもんね💦

旦那は転勤ないです😭
    元々旦那が愛知に来る予定だったんですか、結婚の話が進むにつれて義母が行かせない!みたいなことを言い出して、私が高知に来ることになったんです😣
    住めば都!と思って高知に来たのですが、義母は毒親だし、ろくな人と出会ってこなかった所為で高知の印象は最悪だし、今でも愛知には帰りたいです😭😭😭😭
    でも子どもも幼稚園や保育園に通いだしたら友達も出来るだろうし、それなのに無理矢理引っ越すのもどうなんだろう…と思ってしまって💦
    めっちゃ話が重いですね😢

• 1月11日
  • saaya

saaya

すみません!返信したつもりが、普通にコメント欄に書いちゃいました😭
    お手数ですが、下の文読んでいただけますか?m(__)m

• 1月11日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

下にコメントしようと思ったら返信が出来なかったのでこちらに書いちゃいます💦

ご両親は静岡にいらっしゃるんですね♡
    なら静岡の便があったら楽ですよね😣
    もし何かあったときも飛行機があったら早く帰れますしね😓

義父は既に亡くなっていて、旦那はやっぱり長男である自分が家を支えないといけないと思ったみたいです😓
    私の両親も長男なのにこっちに来させるのはやっぱりダメだよ!と言っていたので、私が同意すれば済む話だったんですよね💦
    なので嫁いできたのですが、婚約破棄すればよかった!と思っちゃいます💦💦
    一昨年とうとう私が、ブチ切れて実家に帰っていたにも関わらず、義母に電話でギャンギャン言いまくったらいい人になりました。笑
    でも今までのことが許せません😣
    高知は人が温かい♡と言うし、私が出会ってきた人が特殊なんだと思います😓
    子どもが産まれてからはいい人と巡り合うんですけどね😌💕
    職場はとっても温かくて居心地がよかったです♡

ありがとうございます😢
    上の子が4月から幼稚園で、下の子も保育園に入れたら通わせるので、環境が変わって高知で永住しよう!と思えるくらいになったらいいんですけどね😆
    義母がいる時点で無理かもしれませんが💦笑

• 1月11日
  • saaya

saaya

そーなんですよね…😣
    まぁ、関係なく帰らせてもらいますが笑笑

あー、長男あるあるですね😰きよぷぅさんのお母さんの意見も理解できます🙏🏼
    そのときは、自分が折れるしかない。ってなりますよね😭
    何年経っても、そこはモヤモヤするとこです。

ブチ切れて、お義母さんに言いまくったとか、やりますね✊🏼🔥笑
    けど、それだけ嫁を追い詰める姑っていったい何がしたいんだろう。って感じです😒
    もしかして同居ですか??

永住もなかなか踏ん切りつかないですよね…
    私も丁度さっき話し合い→揉めて→話し合い→終了
    に至りました…笑笑

• 1月11日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

帰りたいときに帰れなかったらこっちに嫁いできたこと怨みますよね😂😂

モヤモヤです💦
    旦那はいずれ愛知に行こう!と行ってくれていますが、いずれっていつ!?って感じです😢

ずっと義母のことは我慢していたんですが、本当にありえない人なんです😵
    同居ではないです🍀
    義母は同居のつもりでいたのですが、まだ義姉、義妹が実家にいるのでそこに入るのは無理!と拒否しました💦

タイムリーで話し合ってたんですね😢💦
    話し合いがまとまらなくてモヤモヤしますよね💧
    旦那さんのご実家は高知ですか??

• 1月12日
  • saaya

saaya

遅くなってしまいすみません!

帰りたいって言って、引き止められる理由もないですしね🤷🏼‍♀️

無期限の「いずれ行く」と、「行けたら行く」は信用できないやつ🙄👋🏼笑
    ご主人はきよぷぅさんがいろいろ我慢しながらも生活してストレス溜めてることはご存知なんですか?
    そこらへんのケアはしてもらっていますか?

義姉、義妹いて同居?!!
    何かの拷問ですか?🤮😱
    まずその2人追い出してから相談してこい。話し合いの土俵にも上がれてねーぞ。
    って個人的には言いたい…笑
    義理の姉妹とは上手くいってます?

モヤモヤどころじゃなかったですよー!!
    何時間話したかな…。笑
    とりあえずは、まだ高知で頑張って、帰りたい時帰らせてもらいます。って言うので終わりました😂
    旦那の実家は高知市内です!

• 1月15日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

本当ですね💦
    どこでもドアがあったら毎日でも帰ります!!笑

高知に来てから義母が本当にありえなくて、2年経ったら愛知に行くという約束だったんです😭
    ですが、まぁ…延び延びにされましたね。
    旦那が大卒ではなく、専門卒で愛知に行ったらお給料が減るって言うんですよね💦
    今が愛知の大卒にも劣らないくらい頂いてるのでわからないわけではないんですけどね😢
    旦那も義母の被害者なんですよ😓
    なので私のことはちゃんと理解してます😣

同居ってありえないですよね!?
    でもそれ以上にありえないことが沢山あって…💧
    本当にこんなこと恥ずかしいし、怒れてくるし、人様にお話できるような話でもないんですが…
    そもそも旦那の実家は義父が亡くなってから、旦那名義で建てて、旦那名義のローンを組んでいます。
    その時点でもうありえないですよね。笑
    そこに現在、義母と義姉、義妹が暮らしています💧
    そこに私も一緒にと言われたのですが、私は暮らす気はさらさらありませんでした💦
    段々と入籍まで近づいてきたときに義母に『あそこの家に住んでもいいけど、2人(義姉妹)を出てかせるようなことはしないでね!!』と言われたんですよね。
    考えられませんよね。
    旦那の名義でローンまで組んでいるのに、出てかせるな???????この人本当に腐ってるわ…としか思えませんでした。
    そして現在も旦那の名義で!旦那のローンで!義母も義姉妹も3人とも暮らしています…
    それでも結婚した私はもっと頭おかしいです😓

何時間も話されたんですね😢
    でも何時間もちゃんと話し合いをしてくれる旦那さん素敵です😭
    話し合いの結果、高知から出れていないので、モヤモヤ、イライラだとは思いますが…😣
    ご実家が高知だと県外に出るのも難しいんですかね💦

• 1月15日
  • saaya

saaya

大変失礼ながら、聞いてるだけでむかっ腹立ちますね。笑
    ホントご主人も被害者もいいところですね…

ご主人名義で家を建てさせている時点で息子を手放す気サラサラないし、あそこに住んでもいいけど…ってお前いつまで牛耳ってるつもりだよ。って感じです💩
    それにプラスおまけがダルすぎる🤮
    義姉も妹もいくつですか?
    可笑しいと思わないのかな。

お給料は生活していく上で必須ですけど、ここまでフラストレーション溜まってて、お給料の額ってだけで踏ん切りつかないもんなんですかね?
    しかも高知って最低賃金って言われてるから、逆に愛知とかの方が稼げそうですけどね…。私もその辺の仕組みがわからないですが、お金の問題だけでなく、完全に義母の存在によって足止めくらってる感じですよね😒

ほぼ半日潰しての話し合いでした🙏🏼
    いやいや、お互いヒートアップしてたので話し合いになってるのかって感じでしたけど…笑笑

私の旦那は高知で自分のやりたいことがあって、それができるまでは移住などはできない状況です🙄
    義両親は、「別に高知に帰ってこなくていいからね。むしろ県外にいてくれたほうが旅行先が増える!同居も全く頭になく老後は誰の手も借りずに勝手にやるから大丈夫👌🏼」って感じのドライなタイプで…旦那も家は継がずに、自分で建てるからいらない!ってキッパリ言っています笑

今は孫もできたので、高知に嫁いできてくれて良かったって感じだと思いますけどね😅

旦那とは息子が成長して、例えばスポーツなどやりたいこと、見てみたい!というものがハッキリしてきたら、静岡の方への移住も考える。という話し合いで私は納得してます😏
    そのときに義両親がなんと言うかは分からないですが…笑

• 1月15日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

考えられないですよね…💧
    結婚してすぐのときは老後はあなたたちに面倒みてもらう!長男だから当然!と言っていましたよ。
    そもそも旦那は家を建てる気がなかったらしいんですよね😓
    そこをあんたが名前書かなかったら住むところがなくなる!とかあんただけ反対してる!とかガンガン言ってきたらしいです。
    19歳で働き出したばかりの人に言う言葉ではないし、責任が重すぎる…
    義姉は30歳、義妹は26歳ですね。
    あの親に育てられているので、世間知らずな感じですね😓

愛知のが稼げそうですよね😣
    それでも確かに私の弟に聞くと大卒で今の旦那より少ないか同じくらいで、専門卒になるとさらに下がるみたいです💧
    旦那が長男で、旦那の父も長男、祖父も長男で後継者なんですよね😢
    祖父も一昨年亡くなり、義父も亡くなっているので、親族から長男だから!と言われまくって、経済的な面だけでなく、後継問題でも身動きが取れない状態になってしまっています💧
    そもそも次の代は義母なのですが、私はわからない♡あなたたちが全部やってね♡みたいな感じで言われたことがあって、法要があってもお客さん気分て座ってのほほーんとご飯食べているし、おかしな話です😓
    義母も親族もさっさとシネ!と旦那はもうヤケクソですよ💦

あら💔
    住む場所となるとこちらも熱くなりますよね😢
    絶対に自分の親の近くにいるべきです💨💨💨

旦那さんやりたいことがあるんですね!!
    それにしても義両親はなんて良い方たち✨✨✨
    でも孫ができてしまうと確かに話は変わってきますよね😅
    近くにいたら会えるし、可愛いし…笑

移住となるとやっぱり子ども優先ですよね♡
    今のうちにお子さん洗脳しないとですね😊✨
    静岡でしかできないことがやりたい!!と言ってもらわないと♡

• 1月15日
  • saaya

saaya

何が当然なのかが分からない。笑
    あんただけ反対してる!って反対するに決まってるやろ!自分が住むわけでもないのに…
    てか、その家に住んでるのが義母、義姉妹だけなのに、ご主人に建てさせて何をぬけぬけと要求ぬかしてるんすかね笑
    息子は息子でも1人の人間として尊重してないというか、自分のモノ感が半端ないですね🤷🏼‍♀️

後継ぎは義姉妹にさせればいいのに。ずっと実家にいて、義母とよろしくやってるなら、老後の面倒だって喜んでやってくれそうですけどね🙄

法要でお客さん気分て。
    姑としての責任感もプライドもないんですね…
    いらねープライドばっかり兼ね揃えやがって🧨笑

きよぷぅさんもご主人もお辛いですよね。
    聞いてて苦しくなります😣

そうなんです!
    どうしても高知でやりたいみたいなので、まずはそれをやってから今後どうなるか…という感じです😅👐🏼
    今はどうにもならないので、
    今ある環境で最大限楽しもうと思います😎
    ラインのテレビ電話フル活用して、親にはしょっちゅう息子の顔見せてます👶🏼🤍
    私は永住は考えていないので、 いつか静岡または、その近くに住める!と信じてますし、諦めません😏笑笑

義両親には、いろいろと助けていただいてますし、ホントに大切にしていただいてるので感謝してます😭💕
    なので、もし引っ越すとかなったときに今までの態度とは一変したらどうしよう…。とも思ってます😅

旦那は自分がガチでサッカーやってきたので、息子にもサッカーやらせたいらしいです!
    息子がもっと上手くなりたいとか言い出したら、静岡行きます🤣🔥⚽️

• 1月17日
  • きよぷぅ

きよぷぅ

かなりお返事遅くなってしまいました💦

義母は自分は旦那の実家の面倒をみるのはいやでみなかったけど、自分は見てもらいたいんですよね💦きっと。
    最近はなくなりましたが、結婚前後は長男だから!とすごく言われました😂😂

義母、義実家のことで頭を悩ませることばかりなのですが、こんな人たちに振り回されて旦那や子どもたちに当たるのも違うよな…と思うようにしています💦
    家族仲良くしていればいいかなと😌✨

saayaさんは最近どうですか?✨

• 2月3日
saaya

おはようございます!
はい、静岡にいます😌
帰る時、東京の友達に会ってから帰ること多いので問題はないのですが、安くて回通するならFDAで静岡にチャッと帰りたいですね😣
この歳になって、親ともあと何回会えるのかな。とか考えてしまいますね…😅🤦🏼‍♀️

子連れ飛行機は、なかなか勇気いりますよね笑

ななななんですか、そのお話…。
ご主人は今まで話し合いをして結婚を進めたにも関わらず、寸前になってお義母さんの要求を飲んだんですか??
しかも毒親ときたら、ますます愛知に帰りたいですよね…
高知はみんないい人としか思ってなかったんですが、みんながみんなじゃないですね、やはり😰

子供のためを思っての我慢は確かに親としては仕方ないのかな。と思いますが、きよぷぅさんが辛い思いをして子育てしなければいけない理由にはならないかと…

重いお話というより、大事なことですよ😣
ここには話せる場があるので、きよぷぅさんが話したいこと、ぶちまけたいこと言ってください✊🏼🔥
他人事だと思えません!

いちご

そうですね😂
全部読んでる人いたらビックリです(笑)
運営ですねー。ほとんどはユーザーさんの通報みたいですけどね!パトロールしてる人がいるんでしょうね(笑)

旦那さん、高知でやりたいことあるんですね🧐
うちの旦那もそんな感じですよー😂
話合い大事です👍旦那さんもsaayaさんの意見もちゃんと取入れてくれて優しいですね☺️⭐️
うちの旦那は高知で家を建てる気もないし死ぬ気もないと言ってるので、いずれ移住できると信じて今はこの地でのんびりやろうかなと(笑)
子供が高知がいい!って言ったらそれまでですけど😇😇

お兄さん家族は賑そうですね😂(笑)
奥さんは大変ですね😂😂
2歳のイヤイヤ相手するだけでも手一杯なのに🤦‍♀️🤦‍♀️💔(笑)

先週は結局行けませんでした🥺
私未だにイタドリも田舎寿司も食べたことないです😂
義母は全く料理しない人だし(笑)
イタドリは最近スーパーで知りましたよ😂

• saaya

saaya

パトロール🤣🤣🚨
    SNSでもなんでもいますよね、そーいう人。笑

私も移住を目標に日々頑張ります✊🏼🔥
    高知もいいとこなので、住んでるうちは高知ライフ楽しみましょ🌈

あー、イヤイヤ期。
    もろ目の当たりにしました🙄そんなに?と思ってましたけど、ホントヤダしか言わねぇな。と思いました🤪😱
    片方泣いたら片方ぐずるし。笑

日曜市行ったら、いちごさんに会える可能性高いってことですか?😳🤩🤟🏼💕

義母さんが料理しない派の方が気が楽じゃないですか??

イタドリも田舎寿司も安芸の方に住んでるので、みんなくれたり、駅に売ってたりで手に入りやすいのはありますね。笑
    まぁ、教えてもらわなきゃ知り合わない食べ物ですよね😅

• 1月24日
  • いちご

いちご

そうですね😂今は高知ライフ楽しみます💃

想像しただけで発狂しそう🤯(笑)
    弟妹ほしいけどもう少し先かな…息子が落ち着くまで🤣🤣

日曜市は月1くらいです😂❤️
    日曜日はだいたい公園か蔦屋書店のkids parkとかですかね😙

楽ですね😂でも義母家遊びに行ったら食事はフルお惣菜です(笑)だからイタドリの調理法聞いたときも知らないって言われました🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

• 1月26日