※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

授乳後、授乳クッションで眠ってしまう息子について、寝かしつけの方法やおっぱいでしか寝れない子になるか心配です。授乳後の寝かしつけ方法について教えてください。

寝かしつけについてなんですが...
息子はいつも授乳後、そのまま授乳クッションですやすや眠りに落ちます。
ゲップさせようと思って抱っこしたり、縦抱きにすると絶対起きてしまうので
そのまま授乳クッションの上で30分くらい寝かせて布団に運ぶ...ってゆーのが毎回です!
なのでゲップも出せてあげてないのですが...

本来なら授乳後抱っこしたり、添い寝して寝かしつけるものなんですか?
このままだと、おっぱいでしか寝れない子になってしまうでしょうか( ;∀;)

コメント

2児のママ

回答ではないのですが…うちの娘も生後2週間で授乳後にクッションで寝てしまいます。ゲップもさせていません…。おっぱいあげる頻度も1日15回前後ありいつもそんな感じです。同じような悩みだったので書かせてもらいました( ;∀;)

まみまま

うちの子も一緒です( ¨̮ )
おっぱい=寝るってなっちゃってるみたいです。
ママのおっぱいが精神安定剤みたいです( ¨̮ )
ただ新生児のうちは飲み過ぎての吐き戻しとかもあるかもなので、そのまま寝かせるのであれば右を下にして横向きで寝かせるのがいいみたいです。
うちの子は新生児のころゲップが上手く出せなかったので、助産師さんに相談したところそのように教わりました。
仰向けでゲップしないで寝ちゃうと吐いてしまったときに詰まって窒息とかもありえるらしいので(꒪ȏ꒪)

くらま

吐く吐かないもあるかと思います(´・ω・`)
うちは吐きやすい子で、母乳にしてもミルクにしても絶対ゲップさせないと100%時間差で吐くんです( ;∀;)
窒息怖いので何がなんでもゲップさせてます(ー_ー;)

あとお腹に空気たまっても苦しくて上から出ちゃうので…(-""-;)

でも特に苦しそうでもなく、ガスとして出てるならそこまでゲップに拘らなくても、横向きにしとくとかで良いそうです!

ちょこらん

うちもそんな感じですが、おっぱいだけでしか寝られない子ではないですよ(。^□^。)
ゲップも出さずに寝るのなんてしょっちゅうでしたし、出さなくても自然とおならで出していました!

最近では授乳だけでは寝ないことも増えてきて抱っこや、たまに勝手に寝てることもあります。
今はまだまだ小さいですしおっぱいを恋しがっているので存分に吸わせてあげたらいいと思います
∑d(*゚∀゚*)

はなあや

いつも暗い部屋で授乳して寝かしつけていましたが、ある日(生後2ヶ月頃)授乳時間と寝かしつける時間が合わず、試しに部屋を暗くして布団に寝かせたら、1人でおしゃべりしたり、バタバタ暴れたりしましたが、グズらずに寝ました。すごくびっくりしました!(◎_◎;)
ほぼ決まった時間に寝かしつけていたのと、暗い=寝るが身についてきたのかなぁと思います★
添い乳やないと寝ない子もいるみたいですが、段々と規則が身についてくると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
うちの子も吐き戻しが今だにひどいですが、授乳で寝かしつけるときはゲップさせません(;^_^A

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

同じですねー( ´•௰•`)
どうしてもおっぱいで寝てもらうのが楽ちんでおっぱいばっかりになっちゃいます...まだ新生児だからそれでいいのかもしれないですけど(´・ω・`)ゲップ出ないからおならを顔真っ赤にしてきばるんです...なんかかわいそうで( ;∀;)

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

そうですよね( ´•௰•`)
おっぱいで安心して寝てくれるならそれはそれでいいんでしょうか...
いつも右を下にして寝かせてるので頭歪まないか不安です...笑

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

うちの子もよくたらーんて吐いてます( ;∀;)縦抱き嫌いなのか、ゲップ出させようとしてもうなって、のけぞって嫌がるし...
おならはよく出すんですが、それが苦しそうに出すので見てるのかわいそうで。゚(゚´Д`゚)゚。

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

なんておりこうさん!♡
知らない内に成長してるんですね(。・ω・。)☆
やっぱり時間を決めることと、夜は暗くしてあげるのが大事なんですね!自然と昼夜のリズムはついていくもんなんですかね?今はまだ考えられません...笑

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

おならで出してくれてたら安心ですよね!ただ苦しそうにきばるのが...。゚(゚´Д`゚)゚。
成長共にゲップもおならも上手になるといいなぁ...

そうですよね!まだ欲しがるだけおっぱいあげていい時期ですよね☆今日は魔の3週目というやつなのか、1日中おっぱい抱っこでしんどかったです...笑

はなあや

うちんとこは生後2ヶ月くらいまでは全く寝ませんでした(இдஇ`。)魔の3週間は赤ちゃんと一緒に泣きました(笑)
今はまだ考えられないと思いますが、徐々に身についてきますよ★
赤ちゃんもママも成長していきますね!大変やと思いますが、お互い頑張りましょう(๑و•̀Δ•́)و

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

私も赤ちゃんと一緒に泣きながらおっぱいあげてますー。゚(゚´Д`゚)゚。で、寝顔見てイライラしたことに反省してます。笑
ありがとうございます!頑張ります(。・ω・。)♡