※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児を保育園や幼稚園に通わせる場合、上の子がいると二人目は半額になるか無料になるのか分かりません。詳しい方、教えてください。

保育園や幼稚園に2歳で通わす場合って、上の子がいると二人目半額なんですか?無料になってよくわからないんですが分かる方教えてください。

コメント

保育園は私の住んでるところは2人目半額です!3歳以上は無償化になりましたが1人目が3歳以上であっても2人目は半額だと聞きました!幼稚園の場合2人とも無料では?ただバス代とか給食費とかそういう雑費は2人分かかってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!地域によりそうですね!保育園は四万とかするのかな?と勝手に思ってたので(*_*)

• 12月6日

退会ユーザー

保育料は各家庭によっても違うのでそこも兼ねて市役所に問い合わせるのが良さそうですね☺️

• 12月6日
さらい

自治体によるかと。
うちは同時に通園するなら二人目は半額です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今からきいてみます!

• 12月6日
あんぱん

地域によりますよ!
うちの地域は2人目は無料です(^ ^)
無償化が始まって、今年度はこのまま2人目無料は継続ですが、来年度以降はどうなるか分からないと言われていますので、お住いの地域に確認された方が確実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所にかけるといいですかね?ありがとうございます!半額とかなると助かります(*_*)

• 12月6日

うちの地域は、私立幼稚園の場合は半額とかは無いです。公立と保育園であれば2人目は半額、3人目は無料みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一度私もきいてみます(*_*)半額になったら助かります

• 12月6日