※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだかんだママリ🔰
お金・保険

生命保険料控除証明書が届いたが、年末調整は提出済み。確定申告でも戻り額は同じ?

生命保険料控除証明書が
先程届いておりまして
子供の終身保険です。
主人名義なんですがもう年末調整は
提出してしまって💦
確定申告でも出来るそうですが
戻ってくる金額は年末調整でも確定申告でも
変わりないのですか??💦

コメント

YーRーS

同じですよ😊
住宅ローン控除を受けられていて全額還付されてる場合は還付はありません😊

• なんだかんだママリ🔰

なんだかんだママリ🔰

よかったです〜!住宅ローンはまだないので年明け行ってきます☺️

• 12月6日
さえぴー

年末調整で生命保険の保険料控除って他に提出しましたか?
提出してたら保険料いくら分くらい提出しましたか?
保険の種類にもよりますが、生命保険(医療保険除く)で年間支払った保険料が10万円以上分すでに提出してたら、追加しても控除額変わらないので税額も変わらないです。
もし全然提出してなかったのなら確定申告すれば控除受けられますが、所得から引ける控除額は最大でも5万円で、5万円引いた所得に対して所得税額を再計算してもたぶん数百円~数千円しか還付にならないと思います😅

• なんだかんだママリ🔰

なんだかんだママリ🔰

お返事おそくなりすみません。他に保険料控除しておらず、、思ったより少ないんですね😭教えていただきありがとうございました✨

• 12月10日