※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさる
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の持ち物について、手作りの袋を使用している方が多いのか、市販の袋を使用している方が多いのか気になります。指定はないが、どちらが一般的か知りたいです。

幼稚園や保育園にお子さんが通っているママさん、教えてください。
持ち物に着替え袋や給食袋があると思いますが、手作りの袋を使用しているのが多いのでしょうか。市販の袋を使用しているのが多いのでしょうか。

娘が来年からプレ予定で、通う予定の幼稚園は手作りの指定などはないですが、どちらが多いのかなとふと疑問に思いました😊

コメント

ろーず♡

うちはほとんどが市販ですね。西松屋とかしまむらなど。だだ被りです(笑)

みるきー

私は上の子が小学生に上がる時に初めて手作りしてみました!
幼稚園の時は買いましたね〜、ひどい扱いなのですぐボロボロになりましたが😂一度は手作りでやってみたいなと思ってたので小学生になる時に👍でも相変わらずすぐボロボロになりました💦1年持ちません😅
うちは関東圏ですが、周りは市販の物を使ってる人の方が多いです。
スリコのとかは可愛いし、防水だったりで機能性もいいので使ってる子をよく見かけますよ😆
手作りに見える物も売ってるので、みんな手作りしてそうに見えて実は買ってるんじゃないかな?

yuki

幼稚園ですがどちらも居ますよ✋
市販・オーダー・手作りと様々です😊

5年目のママリ🌿

娘の園も手作りの指定はないですが、ほとんどの方が手作りです☺️

基本、園指定の袋です。
それ以外の小物の袋は作ろうと思ったことがありません🤣
市販品です!!

home

100均の使ってます🤣

れあまま

保育園に通ってますが、市販の方が多いです😊

上2人が幼稚園に通ってます❁︎
サイズ指定が細かいので
自作かオーダーして作ってもらっている方ばかりです😭✨

ガオガオ

親やお祖母様が手作りされたりしてるみたいです👀✨

私は苦手なのでオーダーしてハンドメイド品を購入しましたが、かなり高くつきました😂

市販品っぽいのも持ってきてる子は見かけないですね🤔

さるさる

皆さん、回答ありがとうございました。まとめての返信ですみません、市販か手作りか様々な様子というか、その園によるのだな~という感じですね😊

手作りしてみたいとは思うものの、うまく作れるか心配だし、市販が多い中、下手くそな手作り品だと娘が嫌がるかなとか、またその逆パターンもあるのかな?と考えたり😅すぐにボロボロになるという意見くださった方、頭になかったので両方用意する形で、手作りは今から用意していきたいと思います😊

皆さんありがとうございました❗