※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

私の祖父母が今年亡くなりました😢喪中のはがきは送るのでしょうか?私と…

私の祖父母が今年亡くなりました😢
喪中のはがきは送るのでしょうか??
私と旦那は年賀状は出さない方がいいのでしょうか??

みなさんどうしてますか??

コメント

れあまま

旦那の祖父母の時は旦那側の親族などには出さずに、他は送ってました。

ボラちゃん

1年前に私の祖母が亡くなりました。
祖父や私の母、母の兄、母の弟の話し合いの末子ども達(私達のこと)は喪中ハガキを出さなくていいけれど年賀状は出さないようにとのことで出しませんでした!

自分も祖父が亡くなったときは、年賀状出しませんでした。

はじめてのママリ🔰

基本的に身内が亡くなられた場合、喪中はがきを送り、年賀状は出さないですね、
喪中はがきは年賀状代わりにもなるのでそれを送ったことで年賀状送れないんだなと相手方にも伝わりますから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記となりますが基本的には2親等以内の身内の方が亡くなられた時は喪中はがきをおくります。
    その他3親等などの方に関しては亡くなられた方と親しかったり、同一生計で暮らしていたりした場合は気持ちがあれば喪中はがきを出します。
    基本的には年賀状のやり取りをしている相手に送るので急に今年は年賀状送らなかったりになると心配もかけてしまいますし喪中はがきは出すことをおすすめします。
    これまでやり取りない方にまで出す必要はありません。

• 12月6日