※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

2人目のお子様をご出産された時に、実家や義実家を頼らずご夫婦で乗り越…

カテゴリー違ったらすみません😵

2人目のお子様をご出産された時に、実家や義実家を頼らずご夫婦で乗り越えた方、上の子はどうされたのか差し支えなければ教えて頂きたいです💦

現在は専業主婦で、娘は3歳までみて
幼稚園に入れる予定です…!

2人目は3学年、4学年差で考えているのですが、
旦那の職場は出産時は休めると思いますが、朝早い夜遅いので上の子の幼稚園等の送り迎えも出来ないのではないなか不安です…

義実家に預けられる状況ですが、訳あって
絶対に預けたくないです😭

私の両親には頼れなくもないですが、一時保育だったり、幼稚園ではなく保育園の方が良いのか…など無知のため教えていただきたいです😭

旦那が義実家に預けたりしそうで嫌です😢

私の両親へ相談すれば母が数日見てくれたり出来そうなのでお願いしたいですが、母も仕事をしているので
延長保育等利用して母にお迎えをお願いするなど、
仕事を丸々休まなくても大丈夫なように少しでも負担を減らしたいです💦

話がごちゃごちゃしてすみません😥
実家に頼らず上の子の面倒を見る手段といいますか…
旦那が休んで見てもらうのが一番ですが😵
こんなのが利用できます!などあれば教えて頂きたいです💦

コメント

はらぺこあおむし

保育園の送り迎えは退院した
2日後から連れて行ってます!
入院中だけ実家に預けました!

• ぽん

ぽん

教えて下さり、ありがとうございます😊
    そうなのですね💦
    入院中だけでも実家を頼れたら頼ろうと思います😣

• 12月6日
あるぱかーさん

住んでいる場所でも違うのかもしれませんが、延長保育は仕事をしている方だけです!出産での保育園入所産前3ヶ月産後3ヶ月だったかなー💦

ちなみに預けは8~17時でしたよ!でもそれであれば、出産のための入院の間お母様に頼んで、帰宅したら翌日からはわかなさんが送り迎えかなー?

うちは車だったので、退院後次の日から車で下の子もつれて送り迎えしましたよ!😣
大変だったのでお勧めはしませんが😂何とかはなりました💦
あとは、送り迎えできないときはファミサポですかね?

あとは、幼保一体型のところだと保育園幼稚園の行き来が希望すれば優遇はされるみたいです!

• ぽん

ぽん

お返事遅くなり申し訳ございません💦

詳しく丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😭

そうなのですね💦
    恥ずかしながら初めて知ったことばかりです😵

旦那の仕事の都合で引越しがあり、現在より実家よりに住む予定ですが、少し協力して貰いますが、甘え過ぎないように病院や幼稚園等、色々考えていたら不安になってしまって😅

詳しく調べてみようと思います🙇‍♀️
    退院後すぐの送迎、育児家事しながらだと思いますが本当に尊敬です😭✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日
ちーちゃん

2人目は里帰りせず乗り越えました✨娘は1歳から保育所に預けています。旦那に産後2週間くらい時短勤務にしてもらい、朝と帰りの送迎をお願いしていました😊でも2週間以上の時短は出来なかったので生後2週間で息子連れて私が保育所の送迎行ってました🤣5月生まれで風邪が流行る季節では無かったので息子もなんとか体調を崩すことなく乗り切ってくれました✨

今思えば、一人目で里帰りしてた時はもちろん色々とやってもらってラクでしたが、里帰りせずでもなんとかなりました🍀旦那の協力もあってこそでしたが😊

• ぽん

ぽん

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😢

会社によると思いますが、時短勤務などもあるのですね💦
    旦那も休みや、せめて時短勤務など出来たら良いのですが😅出産時は会社にも相談してもらいます😅

赤ちゃん連れて送迎!すごいです😧
    尊敬です😭✨そうせざる終えない時もありますよね😣

乗り越えられている方のお話聞けて安心しました😅
    旦那の仕事の都合で引越しがあり、今より実家よりに住む予定ですが、近くの幼稚園や保育園なども考えないなといけないので、グルグル考えてしまっていました😅

なるべく実家に甘えすぎず乗り切りたく、今後2人目の時は旦那と協力して頑張ろうと思います😊

ありがとうございました😭

• 12月6日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

2人目と3人目の時に上の子は子連れ入院しました😊

今回の入院中は、旦那が仕事中だけ4人目を病院に連れて来てもらう予定ですが、帝王切開等になった時は幼稚園の一時保育を利用します!

• ぽん

ぽん

遅くない申し訳ございません💦

教えてくださりありがとうございます😭

子連れ入院が出来る病院などもあるのですね!!!
    初めて知りました💦
    一時保育も検討されているのですね…!!

旦那の仕事の関係で引越しがあり、今より実家よりではありますが、2人目の事も考えて病院や幼稚園なども検討するのに不安になってしまって😅

調べてみようと思います🙇‍♀️

• 12月6日
ままり

すぐ近くの保育園に預けましたが結局退院後3日目で熱が出てそれからずっと家で見てました(^^)
入院中の送り迎えは旦那が時短勤務にしてやってくれました。
退院後の3日間はわたしが送り迎えしました。
あとはファミサポもお金がかかりますが万が一の時に見てもらったり送り迎えしてもらうために登録しましたが利用はしなかったです(^^)

• ぽん

ぽん

お返事が遅くなり申し訳ございません💦

詳しく教えて下さりありがとうございます😭

旦那の会社が休みや時短にして貰えるのか不安ですが、2人目が生まれる時は相談して貰おうと思います😅

退院後すぐ送迎もされていて、本当に尊敬です😭✨

2人目を授かれた時は旦那とより協力して乗り越えようと思います。

ファミサポは初めて知りました💦
    詳しく調べてみようと思います🙇‍♀️

• 12月6日
転勤族二児ママ

4学年差で1人目から両家両親には一切頼らず夫婦で育ててます。
うちは1人目の時から子連れ入院できる産院にして、上の子は保育園に行ってましたが産後入院中は休ませて子連れ入院して、保育園の送り迎えは退院翌日からわたしが下の子連れてしてました。
夫は時短には出来ないので毎日終わってから少し来てくれて上の子の話し相手になってくれてました✨

みい

4歳差で、年少の頃に出産しました😊
入院中(切迫も含めて7週間)は幼稚園の預かり保育(朝7時半空っぽに夕方18時、たまに再延長)を利用し、主に旦那が送迎してくれましたよ🍀
旦那の会社に事情を話し、残業を減らしてもらうなど配慮して頂きました。

土曜日は幼稚園が休みでも旦那が仕事なので、車で1時間半の実家の母に迎えに来てもらって、週末だけは実家に泊まらせていました😊

• みい

みい

途中、誤字失礼しました😅
    空っぽに→から です💦

• 12月6日