※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ子
妊活

30代半ばの女性が、二度の稽留流産を経験。不育症検査を受けるべきか悩んでいます。金額を考慮しつつ、次回の不安を取り除きたいと思っています。

いつもアドバイス頂きありがとうございます!

皆さんならどうされますか?
30代半ば、顕微授精にて、今年二回授かるも二回とも心拍確認後の稽留流産。
夫婦共に特に既往はありません。
先生によって、不育症検査を進める方とまだ様子見で良いのではと言う方と。

もし同じ状況でしたら不育症検査、されますか?

金額もそこそこするので、少し迷っていますが、次回の不安要素を取り除くためにもやりたいなと気持ちが傾いてきました。

アドバイス頂けましたら嬉しいです。

コメント

さっちん

検査しても原因が特定出来ないことも多いと聞きますが、特定出来て治療する方法もあるかもしれないので、検査受けますかね~。

私は、三回流産(二回は心拍確認後)したんですが、担当医はそれでも「ちょっとずつ週数進んできてるし、まだ様子見でいい」とおっしゃったんですが、「いや、検査したいです」と言って検査しました。

検査して、原因が特定でき、幸い治療法もあったので、4回目の妊娠でようやく出産できました!

• シャチ子

シャチ子

教えてくださり本当にありがとうございます✨
    検査されて無事にご出産に至ったのですね☺️
    そして、第二子ご妊娠もおめでとうございます✨

やはり、続くと原因が気になってきますよね…
    検査しても、原因がわからない場合も大いにあるとは聞いたことはあるのですが、やはりそれでも現状を知りたいです。
    背に押してくださってありがとうございます😊‼️
    次は産みます‼️

• 12月6日
なつあき

流産辛いですよね…
私は心拍確認前、確認後と2回流産しました。
私は流産の原因が染色体異常以外であるのならはっきりさせたかったので、次こそは絶対に産みたいという思いで金額も結構しますが不育症検査受けました。
不育症検査で有名な新横浜にある杉ウィメンズクリニックで…
結果血液がかまりやすく赤ちゃんに栄養がいかないとの原因がわかりました。
タイミングで排卵日から1週間後からバイアスピリンを飲み、それからありがたいことに3度目の妊娠をして無事に出産し、今は生後2ヶ月のママしてます!

• シャチ子

シャチ子

同じく二回の流産の経験されたんですね…辛いですよね…

そして、杉ウィメンズクリニック、病院で勧められました‼️
    かなり専門的にみてくださるとのことで、HPも見たりしてます。
    血液が固まりやすいと栄養が届かないんですね😱
    でも、それでちゃんと対策して出産に至ってらっしゃるんですね💓💓
    おめでとうございます✨
    やはり検査はやります!
    どこの病院で検査するか主人と話し合ってみます‼️
    実体験本当に参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが参考までに…

自然に授かりましたが
今年の3月に
2人目は心拍確認前に流産

今年の5月に
3人目は心拍確認後に流産

今年の8月に
4人目は現在妊娠継続中
半年で3人授かりました。

二ヶ所の病院から
2回連続の流産は誰にでもあり得る事だから
3回流産してしまった時に
不育症の検査をオススメしますと言われました。
自分的には検査をしたいと言う気持ちがあったものの
医者に言われたので
今度ダメなら…としませんでした。

4人目の妊娠時に
不育症だったらいけないからと念の為に妊娠継続の助けをしてくれると言う薬を安定期まで飲みました。
そのおかげなのか
元気に育ってくれています。

知り合いは流産を3回した時に
不育症の検査をしたと聞きました。
結果、原因が何個か見つかって薬を飲んでいるそうです。

今は元気に育ってくれてるのでいいものの
知り合いの話を聞いた時は
検査をすれば良かったと
思いました。

• シャチ子

シャチ子

実体験、本当に参考になります。
    はじめてのママリ🔰さんも、何度か流産のご経験があるんですね。。
    先生によって考えも違うのでしょうね…

今通っているクリニックの先生にも不育症検査してもしなくても、血液が滞らないようにする薬は追加するよ、とは言われました。同じ薬かな?

やはり、二回ではありますが不安要素を少しでも取り除くためにも検査してみることにします‼️
    お友達のご経験まで教えてくださって本当に助かります✨
    今回のご妊娠、赤ちゃんすくすく育ちますように💓
    陰ながら応援しております^ ^

ありがとうございます😊

• 12月6日
Ririt0

私も2回の流産経験があります。どちらも心拍確認前の初期の流産でした。私は不育症の検査をしました!!シャチ子さんの病院の先生と同様に通ってたクリニックの先生には"2回だと偶発的に起こりうることなので、検査の必要はない"と言われました。ただ何も調べずに次回がまた流産という結果になってしまったらたえきれないし、これまでの妊娠も不育症の薬を飲んでいれば助かっていた命だったのかもしれないって思ったら、調べる以外の選択肢はありませんでした。
ただシャチ子さんがおっしゃるようにクリニックで検査をすると10万近くかかると言われ色々調べた結果、不育症の専門医がいる大学病院に不育症の検査をしにいきました。染色体の検査はしていませんが、全部で3万弱で検査が出来ましたよ。 染色体の検査も夫婦で3万かからないって言われました。クリニックではなく大学病院で検査をするのはいかがですか?もちろんお金は大切ですが、赤ちゃんの命はお金には変えられません。あとはシャチ子さんのメンタルも心配です。検査をして何もなければ希望も持てますし、仮に何かがあれば対策を講じれます。今は体調も精神的にもお辛いかと思いますので、お体ご自愛くださいね

• シャチ子

シャチ子

同じく、2度のご経験があったのですね…1度目ですらもう2度とこんな思いはしたくない‼️と思ってたのに、半年後にまた…辛いですね💦💦
    やっと不妊クリニックから産婦人科へ転院できた初日に心拍停止を告げられ、その後待合室で妊婦さんを見るのが辛くて辛くて、泣くに泣けないし…と、愚痴をこぼしてしまいましたね😅

そうなんです‼️
    皆さんのおかげで検査することに気持ちは固まりました。
    ですが、今度はどこでやろうかと悩ましくなってきました😅
    有名病院は10万以上すると聞きますよね💦
    不妊治療でもかなり使ってるので簡単に出せる額でもなく…
    でも、大学病院は盲点でした‼️
    ひとまず、3万弱くらいの検査してみたいです‼️
    通える範囲でそのような病院があるのかこれから調べてみます。
    辛いですが、今は次のためにできることを全部やりたいと思います。
    漢方や運動で体調もポカポカに整えたいと思います💓
    優しいコメント本当にありがとうございます😊

• 12月6日
ママリ

私は、着床自体しなかったのですが、不育症検査しました。
結局、原因はありませんでした。
ですが、要因が見つかればそれに対する治療ができるので、その治療ができないまま繰り返しても意味がないかなと思います。
体外受精8回してやっと双子が授かりました。
結局、妊娠って科学や理論もありますが、授かりものって思いました。

• シャチ子

シャチ子

教えてくださり本当にありがとうございます😊
    そうだったんですね…
    原因がわからないことも、6割くらいと聞いたりするので、迷うところではあります💦
    でも、おっしゃる通り、幸運にも原因が見つかればそれなりの対処出来ますし、少し安心もできますよね。
    8回の移植、頑張られましたね😢✨
    授かりものっていうお言葉、かなりグッときました。
    やれることは全部やってみます‼️
    本当にありがとうございます😊

• 12月6日
ママ

3回流産しました。
不妊不育です。

別の方のコメントでちらっと見ましたが杉先生のところか大学病院で検査検討されてますか?
安い簡易的な不育症検査するところありますが私は逆にそれをやるならとことんやったほうがいいなと思います。

というのは私自身が何度も不育の検査を受けました。

簡易的な検査→原因なしと診断

大学病院の不育症検査→原因なしと診断

杉WCにて再度検査し直し→原因判明

という流れでした。
ずいぶん遠回りしましたが杉先生のところで専門的に調べてもらったおかげで4回目の妊娠で出産できました。

2度の流産大変つらいと思います。
原因がわからない場合ももちろんありますが、だからこそお金はかかりますがとことん検査してもらいたいなというのが私の意見です。

もちろんそれぞれが色んな事情もあるかとは思いますが、同じ経験をしたものとして次は絶対に産んでほしいです!

私も不妊でもあるので色々大変なのものすごくわかります。
諦めずに頑張ってください!

• シャチ子

シャチ子

おっしゃる通り、今度はどこでやるか迷っています💦
    ①杉ウィメンズクリニック
    ②大学病院
    ③今通っている不妊クリニック

3回の流産のご経験ののち、たくさんの検査もご経験されたのですね…
    参考になります。
    やはり杉さんはかなり詳しくみてくださりそうですね。
    ただ、不安なのが今の不妊クリニックとの並行で通うことがお互いのクリニックがOKなのか?と気になります。
    治療方針が違ったらどうしよう💦とか。
    だったら今のクリニックで診てもらったほうがスムーズなのか?とか分からないことが多いので、主人と話し合ったり今のクリニックへ確認してみたいなと思います。

でも、もう流産は繰り返したくないので、納得いくところで検査、治療出来たらと思います。

産んで欲しいと言ってくださり勇気づけられます‼️
    ありがとうございます😊

• 12月6日
  • ママ

ママ

私も不妊クリニックと杉先生の所で平行で通っており、やはり不妊クリニックの先生は、んーっていう感じの治療方針でした。けどやはり何度も何度も繰り返したくないので杉先生の治療方針を信じ、なにを言われようとなんとかうまくやっていけましたよ^ ^
    9ー10週で不妊クリニックは卒業なのでそれまでの辛抱かなって考えで不育の専門医を信じたしだいです。
    色々迷われることもあるかと思いますが、また一歩1日も早く進めることを祈ってます^ ^

• 12月11日