※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

子連れでの結婚式参列のマナーについて質問です。抱っこ紐や大きなマザーズバッグ、子供のコートの持ち込みについてご意見をお聞きしたいです。

子連れでの結婚式参列でのマナーを教えていただきたいです💗
今月末に親族の結婚式があり、10ヶ月の娘を連れての参加となります(新郎新婦に娘も参加するよう言われています)。10ヶ月だとまだ歩かないですし、抱っこはかなり重たい子なので辛いです。

そこで、①挙式の際、抱っこ紐を着用して抱っこしたいのですが、それは常識的にナシでしょうか❓❓もちろん親族写真の時は外します。

それからもう一点。離乳食やミルクなど何かと荷物が多いので、②添付写真のような大きなマザーズバックを持参したいと思います。デザイン等、大丈夫そうですか❓💦
③このマザーズバックは披露宴には持って行けても、挙式中にはクロークに預けなければならないんですよね❓💦
そうなると自分のお財布やスマホを入れるクラッチバッグが必要ですか❓ 持っていないので買わなくてはなりません。。
また、④挙式中でも子供のコートは持ち込んでも良いですかね❓😓挙式の後のフラワーシャワーなどを外でやる際寒いと思うので、風邪ひかないようにコートを持っておきたいのですが💦やはり挙式中は小さなクラッチバックのみしか許されないのでしょうか。。。

いろいろとお尋ねしてすみません。以上が質問事項になります。みなさんのご意見を伺いたく思います。よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご親族のご結婚おめでとうございます😊
新郎新婦さまがぜひ赤ちゃんもいっしょにと言ってくださってるんですし、そんなに難しく考えず、必要なものは持ってママと赤ちゃんが快適に過ごせることを優先して大丈夫ですよ!ゆっくりはできないかもですが楽しんできてください😊

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます🎀
    なんだかあれもこれも、と心配になってしまいまして💦優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️少し落ち着きました😊🌸

• 12月6日
N

①抱っこひもは写真撮影で外すならOKだと思います!
②全く問題ないと思います!
③挙式中もこのカバンで大丈夫だと思います!(親族なら誰かに持ってもらいましょう✨)登山リュック的なものはさすがにNGですがね🎵
④お子さんの防寒着も問題ないかと!
挙式中にシャカシャカ音が鳴るジャンバーではないなら🎵

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます🎀
    大丈夫そうなら良かったです!安心しました😊質問して良かったです🥺💕

• 12月6日
なぎ

子連れでの参列は大変ですよね。持ち物は、新郎新婦に相談してみては?式場によって、ベビーサークルとかベビーベッドとか用意してくれるところもあります。アレルギーがなければ、離乳食も用意してくれたり、ミルクのお湯も頂けるところもあります。

写真のバッグなら大丈夫そうですが、あまり大きいと邪魔になる可能性もあるので、椅子の下に置けば良いと思います。子供のコートやおもちゃも式場によって、対応が違うので、確認した方がいいです。
良い式になるといいですね。

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます🎀
    子連れだと気をつけることありすぎますよね💦一応、会場には伝えてもらい別室にベッドを用意してくださるそうです✨なるほど、バックは大きいので椅子の下に置いておきます!
    アドバイスいただけて嬉しいです😊ありがとうございました🌸

• 12月6日
すみか

会場の雰囲気にもよると思いますよ。私が今まで参列してきた結婚式では、全部の質問事項の内容でマナー的にダメなものはないですね🤔

挙式される会場や招待客の雰囲気が格式高ければ、NGになることもあるかもしれないので、挙式される親族の方に相談されるのが一番間違いないと思います。ごくごく普通のお式なら大丈夫だと思いますよ😊

• ひぃ

ひぃ

県内で一番の式場なので割と格式高いかもしれません、、聞けるところはもう少し聞いて準備して臨みたいと思います🌸ありがとうございます🎀😊

• 12月6日
ルー☆

11ヶ月の時夫婦で親族の結婚式参列しました。

①写真撮影の時外すならOKです。泣いたら出れるように席は出来るなら出口付近が通路側がいいです

②大丈夫ですが、大きなマザーズバッグを持って入るよりはちょっとしたおもちゃやお菓子、お尻拭き、オムツ2枚くらい、ガーゼなど必要最低限をサブバッグに入れていった方が取り出しやすくて便利でした。会場であんまりガサゴソもしにくいので💦
着替えはどうせ外に出てやらなきゃいけないし、大きなものはクロークに預けてました。
クラッチバックは必要です。

③挙式は30分程度ですのでマザーズバッグ持って行く必要性があまりないかと思います。動きづらいですし、音のならないおもちゃ程度でよいかと。

④挙式にコートはちょっと邪魔だと思うのでストールやブランケットを折りたたんで持っていったほうがいいかなと思いました。

• ひぃ

ひぃ

実体験をもとにアドバイスいただけて嬉しいです😊🎀ありがとうございます!挙式にバックを持っていかないとなると、クロークに預けて再度クロークから受け取りに行けば良いんですよね?🤔💦忙しそうですが、式場からNGが出ればそうしたいと思います🌸
    コート邪魔ですか💦ブーケトスとかもあると長時間だと思うので、お外の演出は室内で待機させてもらおうかと思います(>_<;)ストールでも年末は赤ちゃんには寒すぎますよね💦

• 12月6日
  • ルー☆

ルー☆

挙式と披露宴の間でミルクとか離乳食したのでその時だけクロークに取りに行きました。サブバッグに入るなら入れちゃえば着替える機会がなければ取りに行く手間も省けますね。パパのバッグに分けて入れるとかもありかと。
    それもありですね☀️地域と天気にもよりますかね💦抱っこされて足出てなければ赤ちゃんはそこまで寒くはないかなと思いますが🤔

• 12月6日
  • ひぃ

ひぃ

なるほど!参考になります💡アドバイスいただきありがとうございました😊💗

• 12月6日