※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の女の子がオレンジ色のうんちをした。病気の影響か心配。アドバイスを求めている。

※コメント欄にうんち画像載せます。

1歳3ヵ月になる女の子です。
うんちの色についてご相談です。

おとといから39度の熱を出し、受信したところアデノウイルス風邪と診断され、痰切りのお薬を頂きました。

今日、珍しく朝6時頃に排便があり、その時のうんちは普通。
ご飯を食べて2回目のうんち。1回目で残っていたものくらいで、これも普通。

そのあと3回目があり、オムツ全体が画像のような鮮やかなオレンジ色でした。固形物はありませんでした。

朝一で自分でアンパンマンの野菜ジュースを持ってきて、飲みたそうだったので飲ませました。

オレンジ色ということで、心当たりはこのジュースくらいしかないのですが、今までも飲ませたことがあり、その後変わったうんちをしたことはありません…

色から出血ではなさそうなのですが、心配なので#8000に電話したところ、「うんちが出切った後に、ガスと一緒に腸内の粘液が一緒に出たのかも。機嫌が悪く、具合が悪そうなら受信を」と様子を見るようにアドバイス頂きました。

機嫌は特別悪い訳ではないものの、熱と鼻水と咳のせいでぐずることが多く…

心配で書き込みさせていただきました😢
このような経験のある方、いらっしゃいますか??

よろしくお願いいたします。

コメント

mayu

汚物写真失礼します。
こんな色でした。

ままり

見た感じは野菜ジュースの影響かな?と
赤っぽくはないので緊急性はないかな?って思いますが😆

私なら次の便の結果次第で受診してみますかね?
その際はオムツも見せるか写真で医者に確認してもらったほうがいいですよ!

風邪ひいてると便も下痢に変わったりするのでそれが赤、黒、白だとすぐ受診したほうがいいですね!

• mayu

mayu

コメントありがとうございました!あの後もまた同じような感じだったので病院に行き、念のためウイルス検査をしましたが(結果は1週間後)、整腸剤を頂いて様子を見ています。
    これまでに下痢もしたことがなかったのでびっくりしてしまいました…💦

• 12月7日
まーこ

うちも野菜ジュース飲ませた後こんな色になってびっくりしたことがあります😅
ママリで調べると結構出てきて安心した記憶があります🙌

• mayu

mayu

コメントありがとうございました!そうなんですね…!
    野菜ジュースで変わったのが初めてだったのですが、風邪も相まってそのまま出てきたのかもしれませんね💦

• 12月7日
まま

うちも食べ物飲み物でうんちの色変わりますよ😂
野菜ジュースかなと思います!

あとはかぼちゃちょっと食べただけでうんちもオレンジになるし
トマト食べれば赤になるし
緑系の野菜食べればちょっと黒っぽくなります!

• mayu

mayu

コメントありがとうございました!初めての色でびっくりしてしまいました💦

子育ては全てがはじめてのことだらけで心配だらけです😅

• 12月7日