※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりす🔰
家族・旦那

夫が「育児をしたい」と言っていろいろやってくれるのですが、そのやり…

夫が「育児をしたい」と言っていろいろやってくれるのですが、そのやり方が嫌で悩んでいます。
というのも、何をするにもスマホゲームをしながらなのです。

「遊んであげて」と頼めば息子におもちゃを渡しておいて自分はスマホゲーム、離乳食をあげるのもスマホを片手に息子を見ずにあげている、何をするにも息子の顔を見ていないのです。

今まで何度か「スマホしながらの育児をやめてほしい」とお願いしたのですが、「俺だって仕事のストレスがあるし、自分の時間がほしい。完全にスマホをやめるのは無理だ」と言われていました。

なのでずっと我慢して「ながら育児」を見守ってきたのですが、私のイライラが限界になってしまい「もう私がやるから、やらなくていいよ」と言ってしまいました。
夫はショックを受けたようで悲しそうにしていて、あまり息子に関わらず遠巻きから見るようになってしまいました。

イライラしたとはいえ、悪いことをしてしまったなと反省しています。
息子は私の息子であり、夫の息子でもあるのに、夫が息子を関わるチャンスを奪ってしまったことに気付きました。
しかし、どうしても「ながら育児」は嫌です…。

夫が育児に積極的ではあるけどそのやり方が気に入らない場合、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。
似たような状況の方、よかったら対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

わたしもそれならイラッとしちゃいます😅現に旦那がそんな感じですね。積極的にではなく頼めばやってくれるのですがスマホ片手にって時が多いです。

• しおりす🔰

しおりす🔰

杏仁さんの旦那様もそうなんですね💦
    スマホ片手に育児、イラッとしちゃいますよね☹️

• 12月9日
💙🩵🤍

ながら育児が何故良くないのか
ご主人に伝えてみましたか?
ネットに載っていることなど、理由をしっかり伝えてみてはどうでしょうか。
うちはそうしました。

• しおりす🔰

しおりす🔰

なるほど…!たしかに今まで「やめてほしい」とは伝えてきましたが、その理由は伝えられてなかったかもしれません💦
    本やネットの記事を見せながら説明してみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月9日
ママ

スマホしながらって子どもと向き合ってないですよね?
何もずっとスマホ見ちゃダメとは言ってなくて子供と接する時だけと言ってるのに私もイライラしちゃうと思います💦

何故スマホしながらの育児が良くないのかを旦那さんと一緒にネットでだったり育児相談とかで保健師さんに話してもらうとかどうでしょうか!

• ママ

ママ

男の人って専門家とかが言ってる事だと意外とすんなり聞き入れたりしますよ😅

• 12月6日
  • しおりす🔰

しおりす🔰

そうなんです😣子どもとちゃんと向き合ってないですよね💦
    なるほど!ネット見せるのならすぐできるし、育児相談の保健師さんなら専門家だからすごく効果ありそうですね✨
    試してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 12月9日
ちぇりー

なんだかよく分かります😭うちの旦那もタブレット片手に離乳食あげたりするのみると悲しくなります。笑笑。。

遊んで欲しいのにスマホ片手にだと嫌ですよね💦

私は、子供が可哀想だって言っちゃってます笑笑。せっかくパパの方見てるのにあんたが見ないでどうするのって笑笑。それが正解か分かりませんが、そしたらごめんごめんってなります。私がこうして!って言うよりかは、子供が遊んでって言ってるよみたいな言い方します!

あとスマホ時間、自分時間は子供が寝てから極力するようにしてます、、お互いに!笑笑

• しおりす🔰

しおりす🔰

そうなんですよね😭スマホやタブレット見ながら育児してるの見ると、イライラするし悲しくて😢
    なるほど!子ども目線で伝えてあげると、妻目線で伝えるより角が立たないし効果ありそうですね✨やってみます🙌

• 12月9日
r.i.mama

うちの旦那もそのくらいの時期はケータイ見ながら抱っこ、ミルク等ながら育児多々ありましたよ!
それでも少しでも見てくれてたらいいと思ってお願いしてましたw
娘が大きくなって喋り出すようになると、ケータイの時間もありますが、娘と関わる時はほぼケータイ触らなくなりました!
特にケータイ辞めてとか言ったことはなく、ただまだ小さいと喋らないし何考えてるかもわからないってゆうのもあると思うので、自信をなくさせて何もしなくなるくらいなら今は我慢するのも必要かなと自分は思っちゃいます😅
あとは、こうゆう遊びしたら笑うようになったよとか、ミルク飲みよる口可愛くない?とかケータイを辞めさせるではなくて赤ちゃんに気を向けてもらえるような声かけとかもやってみるのはどうですか?
大変な時期だとは思いますが、まだパパになって半年です!
ママは先にお腹で育児してるので自覚も早いですがパパは時間がかかると思うので、考えすぎず楽しく育児できたらいいなと思います😊

• しおりす🔰

しおりす🔰

なるほど💦赤ちゃんが喋り出すまでは関わり方がよく分からなくて関心が向かないのかもしれませんね😣
    時間が解決してくれるなら、もう少しの辛抱と考えられますね!
    赤ちゃんに気を向けてもらう言葉がけ、すぐできそうでいいですね✨早速やってみます!

• 12月9日
ふとこ

旦那と関わる時は全てあ、待ってって言ってスマホ見ながら相手したらいいと思います。
どんだけニコニコしながら話しかけてきてもスマホ見ながらそうなんだ〜へ〜
〇〇とって!と言われたらスマホ見ながらはい。
それにしおりすさんが反省する必要はないと思います。
ながら育児するなら関わるなでいいですよ。
自分が悪いんですから妥協しないで自我を通したいだなんて子供じゃないんだから。
うちはスマホ見ながら子守してたら怒鳴ってますよ(笑)

• ふとこ

ふとこ

妹夫婦は2人とも常にながら育児
    なので子供が泣いてもなんで泣いてるかわからない。なにか主張しててもなにを主張してるか分からない。
    常日頃から子供の様子を見てたら分かることなのに呆れます。

• 12月6日
  • しおりす🔰

しおりす🔰

ありがとうございます😭そう言っていただけて、自分は間違ってなかったのかな、と思えました🙇🏻‍♂️
    そうなんですよね、スマホしながら話すとか自分がされて嫌なことを、赤ちゃんに対してやらないでほしいんですよね☹️
    今後もちょくちょく注意していこうと思います😣ありがとうございます☺️

• 12月9日