※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がコミュニケーションで成長している様子について心配しています。1歳9ヶ月の子供が言葉で要求することや理解することに関して、成長段階において求めすぎているか気になっています。

コミュニケーションについて

まだ会話が成立しないことが多いです。
「何が食べたい?」とたくさんアンサーのある質問をすればオウム返し。
「パン食べる?」と聞けば「パン!パン!」と喜んでいます。
お茶が飲みたいときはお茶と言ってます。私がチーズを食べてたら「チーズ~(ほしい)」と泣きます。

コミュニケーションではないですが、一人で「パズルする~」と言ってパズルをだしています。
「お父さんねーお風呂!」などいない人物が音で何をしてるかはわかるみたいです。
「お父さん、ブーブー(運転中)」や「わんわんねーバイバイったの~(犬にバイバイしたの)」など発信する言葉は増えてきたように思います。

こちらの言ってることはある程度理解しているようです。なので、「大丈夫かな?」とは思いつつ会話が成立するお子さんもいるようで気になっています。1歳9ヶ月になったばかりですが求めすぎでしょうか💧

コメント

はじめてのママリ

2歳になったらまた変わってきますよ😅💦
二語文出てるなら発達には問題ないですし、あとはもう少しすればしっかり会話が成立するようになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    発達の目安がわからず、質問させて頂きました🍀

• 12月6日
どらもっち

2歳前は、そんなに会話らしい会話は出来なかった記憶があります!

2語文言えたかな?ぐらいでしたよ。
こっちの言ってる事理解出来てて、前より単語増えてたら大丈夫かな〜ぐらいに思ってました‼︎

今はめちゃめちゃ喋りますし、完全に会話です。
その言葉どこで覚えた⁈と、ビックリする事もあります。

他の子が出来てるからと言っても、みんな同じ時期に同じ事が出来るわけじゃないので、もう少し長い目で見て全然大丈夫だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨参考になります😊ママリでは会話成立しますと言うお母さんが結構いらしたので、うちの子は遅いのか?とわからなくなってました💦

• 12月6日
  • どらもっち

どらもっち

早い子は、本当に早いですよね💦
    でも、2語文出てて、こちらの言ってる事が分かってるようだったら全く問題なしだし、早い方だと思います(^^)!
    ちなみに、5歳くらいまでの言語習得の遅い・早いはその後の学力に影響しないと聞いた事があります(^^)
    早いから頭が良いではないそうですよ(^^)
    しっかり話せるようになるとその成長が嬉しいのですが、まだちゃんと発音できてない感じの言葉がすごく可愛いです…✨すぐ成長して聞けなくなってしまうので、じっくり見守ってあげてください(^^)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて一年程度で会話ができるなんてびっくりしました😂

そうなんですね😲知りませんでした、ありがとうございます✨
    人並みに成長してくれたらとても幸せなので、見守りたいと思います✨

最近はクリスマスっぽいイラストや飾りを見つけると
    「くりしゅましゅ、みーっけた!(クリスマス見つけた)」と言っていて癒されています。ありがとうございます😊今を楽しみたいと思います✨

• 12月6日
  • どらもっち

どらもっち

もー、めちゃめちゃ可愛いですね💕ニヤニヤしちゃいます…(^^)くりしゅましゅ。

周りが早いと自分の子は遅いんじゃないかと不安になるし、成長するとそれがまた寂しくも感じるし、母は忙しいですね😭!

我が子の今を、私も目に焼き付けて、今を大事にしようと思います✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊嬉しいです💓
    クリスマスを認識できたのは今年が初めてなので、街が装飾でキラキラしていく事が刺激的みたいです😄

忙しいですねー😂
    親から「あの時あんたこうだったから心配だったのよー」と言われてたんですが、私は聞き流してました😅
    今、自分が親になるとあのエピソードは本気で焦っただろうなと思います💦

ありがとうございました✨

• 12月8日
なめこ

会話って難しいんですよ😅
1歳9ヶ月にしてはかなりおしゃべり上手な方じゃないですか?
うちもおしゃべりは早く、2歳前から「ママはあっちでごはんつくってる」などと文章で話せるようにはなってましたが、質問に正しいレスポンスが返ってくるようになったのは2歳2ヶ月くらいでしたよ。
それまでは「今日はどこ行ったの?」と聞いても「きょうは○○くんとあそんだよ!」と微妙にずれた答えだったり、同じくおうむ返しだったりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オウム返しも気になっていたので、アンサーいただけて安心できました😊ありがとうございます✨

本当にお話上手なお子さんですね😃うちも2歳~3歳くらいまで様子見でよさそうですね😊

• 12月6日
さくら🍯

え…何に悩んでるのか分からないくらい順調に育ってませんか?笑
うちはまだ単語だけなのでただただ羨ましいです!求めすぎかなと思っちゃいました😂成長は人それぞれですし、そんなに焦る必要ないんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでるわけではないです💦ママリで「うちの子は会話が成立する」とよく見かけたので「えー!それって早いの?普通なの?」とわからなくなりました💧
    ここで遅いと言われてたら悩んでたかもしれません💧
    求めすぎですね💦どうしてできる子ばかりに目がいっちゃうのか💧反省します😟

• 12月6日