※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
妊娠・出産

30週での逆子体操や鍼灸治療について教えてください。逆子体操だけで治るでしょうか?

逆子の経験がある方、教えてください!
私は30週で逆子と診断されたのですが、逆子体操だけで治るものでしょうか?鍼灸治療するなら早めの方がいいのか、迷っています。
逆子体操だけで治った、鍼灸で治った、お医者さんにこう言われたなど、アドバイスお願いします(>_<)!

コメント

菜mama

私は逆子体操だけでは治らず、赤ちゃんの背中がある方を上にして寝たり、32週頃から鍼灸院に週3で通い、なおかつ自宅でも毎日お灸をしました(;´д`)
そしたら35週の検診時に逆子が治りましたよ☆

30週ならまだ治る可能性があるので治ると良いですね(♡´艸`)

ららみ

わたしも32周目あたりまで逆子でした!(꒪ȏ꒪;)
毎日、不安でしょうがなかったです!

逆子体操とあとは、お灸、それと、寝る時の向きを赤ちゃんの背中が上にくるようにして寝てました。
やはり、お灸はいいみたいですよ(´◡͐`) 冷えは本当に良くないみたいなので、足とか下半身周りをあっためることが有効です★

治るといいですね!

ひぃmama

私は34週で逆子になり、逆子体操だけで1週間後には戻ってました(*^_^*)体操中に、お腹の赤ちゃんに戻ってーとかくるりんしてーとかとにかく話しかけてましたよ(*^_^*)逆子ちゃん戻るといいですね♡

なあちゃん♥*

私は17週から産まれるまで逆子でした⭐
治る!と言われるものは一通りしましたがだめでした…治るのは運だと思います…(>_<)
ちなみにお灸が効果的みたいです!32~だと治りにくくなるみたいなので早めにお灸することをオススメします♥

ぎんぎん

逆子体操とお灸しました
治ったー

1人目の時です。
逆子→逆子体操→頭位
また逆子→逆子体操→頭位

結局頭位で普通分娩で出産できたのは良かったですが、
排臨(赤ちゃんの頭が見え隠れする)からがなかなか進まず時間がかかり心拍も弱くなったりしました。
生まれてみてわかったのは、臍の緒が首に二重に巻いてたんですよね(>人<;)
それを聞いて、よく産声を上げてくれたな〜と安心すると共に、もし下手したら…と想像すると怖くなりました。
逆子直しで臍の緒が首や身体に巻きつくのは少なくないと聞きます。

2人目以降、逆子直しは1回だけにしよう!と決めたのでした。

えいち

鍼灸院に週3は大変でしたね!慣れたら、自宅でのお灸は私も考えています。
逆子体操だけでは治らないときは、私も頑張ろうと思います。貴重な経験談、ありがとうございます!

えいち

逆子体操だけでも治るんですね!私もいっぱい話しかけてみます(*^^*) ありがとうございます!

えいち

運ですか〜。公開しないように私も一通り頑張ってみようと思います。32Wは目前で焦りますσ^_^;お灸も始めるのなら早めですね。ありがとうございます!

えいち

逆子体操とお灸で治ったんですね。体操だけで様子見るより、両方からアプローチしたほうが効果的なのかもしれませんね。ありがとうございます!

えいち

2回逆子になると心配になりますね>_< 赤ちゃんがお腹の中で回転すると臍の緒が絡んじゃうんですね?!なんとか頭位に戻ってくれたら、腹帯などで逆子予防しようと思います。ありがとうございます!

A.T

私も30wから34wまで逆子でした。特に何もせず、体の右側下にして横向きで寝るようにしてね。と先生から言われ気付いた時だけしている程度で戻りました。
あとは赤ちゃんに頭は下だよ〜と毎日声かけしてました…笑

オリーブ2

何にもしてなくても、治りました。

私の産院は、逆子体操はいつ産まれても良い大きさになったらやっても良いけど、早産の原因になるし、医学的な根拠もないことだから、やる必要はないと言われました。

ただ、右側を下にして寝るようにとだけ言われました。

私の先生は、逆子は多いし、元気なら問題ないし、治る時は治るから、頑張って治そうとしなくても良いと言われました。
体操も、やってもやらなくても、治るときは治るし、元気に産まれてくれれば良いと言って下さいました。

お腹を触りながら、こっちが頭よと話しかけると良いと聞いたことがあります。
一応試しましたが、話しかけたことが良かったかどうかは分かりません。

ばたー

私も逆子体操だけやりました‼
33週まで逆子で、34週の検診で治ってました✨

あとは、帝王切開でもいいや‼(*^^*)と、割り切って予定日より早く会える🎵と、楽しみにしてました(笑)今は戻ってくれて、ちょっぴり寂しいです(笑)

ぴーち

28wで逆子とわかり32wの検診で元に戻ってることがわかりました!特に体操を頑張ってみた訳でもなく自然に戻りました( ´ ▽ ` )ノ

えいち

寝る前の体制は先生から言われてますが、気づいたとき(ゴロゴロするとき)もしてみます。話しかけるの、きっと大事なんですね(^^) 私も毎日話しかけてみます。ありがとうございます!

えいち

治るかどうかは赤ちゃん次第なんですね。逆子の方が居心地良いのかなσ^_^;お腹張ったらやらないでと言われていましたが、早産の原因だからなんですね。無理し過ぎないようにします。ありがとうございます!

えいち

1週で治ったなんて、赤ちゃんに気持ちが伝わったんでしょうか(*^^*) 私も赤ちゃんが元気に生まれてくれれば帝王切開でもよいかな、と思います。できれば自然分娩を経験したいな〜と思っています^_^; ありがとうございます!

えいち

自然に戻るんですね!赤ちゃんが元気に動いてくれているってことですね。うらやましいです(*^^*)ありがとうございます!

えいち

お灸が効くのは冷えに効くからと聞いたことがあります。下半身の温めはすぐできますね(^^)気をつけます!ありがとうございます!