※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
家族・旦那

現在旦那家族と同居中です。2人目を授かった為、旦那家族と同居解消し、…

現在旦那家族と同居中です。
2人目を授かった為、旦那家族と同居解消し、旦那息子娘と暮らそうと考えてます。
ですが、旦那は家は出るが近所に住むって言い始めました…これってどうなんでしょうか?
個人的には近所ってプラスなことよりマイナスが多くない?って思ってしまいました。
駅はバスじゃないといけないし、大きい公園も近くにありません。散歩できるような道よりは坂が多い街です。

皆さんはどう思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

まゆみ

うーん、うまく付き合えて、育児への協力もあるならプラスがおおきいですが、付き合いたくないし、協力もないならマイナスかと。

出産入院中義実家頼る予定だと近いに越したことないかなとは思います。。

• さちゃん

さちゃん

回答ありがとうございます!☺️
    育児への協力はなくはないですが、私自身義母をあまり信用してないのが現状です😥
    義母、育児をしてこなかった方なので離乳食一つとっても4ヶ月の時にハチミツをあげようとしたりしたことがあったので…。

出産入院中は義実家を頼る予定です。
    海外在住なので義実家しか頼れるところがないです😥

• 12月6日
  • まゆみ

まゆみ

うちの叔母も5ヶ月でサーティワンあげようとしたり、生クリームあげようとしたりな迷惑人なんで、信用できないですよねー。

うちは両親なく義実家遠方、いるのは叔母と未婚の兄だけなんですが、ほんと普段の関わってても、ハラハラするし、一歳半、四歳、五歳と三回預けて、三回とも事故、怪我、迷子なんで、ちっちい子預けざるを得ないなら普段からしっかり教育しとかないと不味いですよ💧

• 12月6日
  • さちゃん

さちゃん

本当にあげて大丈夫?って思うこと沢山あります。

ある意味すごいですね😥どーしたら毎回そんなことに…見てくれるならしっかり見ててほしい。けど難しいんですかね😔

• 12月8日
  • まゆみ

まゆみ

大丈夫ー?って不安になるものは全面禁止したほうがいいです。
    お腹壊しても看病するのはこっちだし、アレルギー発祥したらほんと一生後悔ですしねー。

うちは月に一度、数時間と、年に2~3度のお泊まり位なんで、普段の様子が分かりずらいってのはあるとは思うし、長男活発なので、私が見ててもヒヤッとする事あるんですけど、色々伝えても結果が結果なので、諦めました。。

まぁ、迷子は土地勘薄い分余計だったのかもとは思いますけどねー。4・5歳位には、自宅~半径1~2キロ位なら帰ってこれる息子なので。私が方向音痴な為、息子に道案内してもらうこと多くてw

• 12月8日
  • さちゃん

さちゃん

やっぱり強く禁止にした方がいいんですね😣
    そーですよね。アレルギーになったら本当後悔しそうですね。

息子さん心強い!!しっかりしてらっしゃいますね☺️

• 12月9日
まめた

子供が1歳になるまで近所に住んでましたけど、義実家にいろいろ頼まれるし車にも乗せてけやら言われて嫌になったので、少し遠めで駅、バス徒歩で行けるとこに家を建てました😃すごく快適です。

• さちゃん

さちゃん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり近くだと義実家の監視下に置かれる感じなんですね…😅
    やはりある程度離れた方が円満なんですかね😂😅

• 12月6日
say

近所だったらと考えると恐ろしいです。

私たちは東京で、義実家は九州ですが連絡が鬱陶しかったです。

近所だったら頻繁にこられてたと思います。

あっち(義家族)はお手伝いするつもりでも、かえって気疲れや迷惑だったりするので...

関わること自体が疲れちゃいます

• さちゃん

さちゃん

回答ありがとうございます☺️
    そーですよね。気使いますよね😅
    近所だとダラけられないですよね😂😅

• 12月6日

旦那が親離れできてないのか、義両親がそうしむけてるのか‥

せっかく同居解消するならさちゃんさんの実家の近く、もしくはお互いの中間、提案することは可能ですか?

近くにいるのは結局ストレスになりますよ。私の母がそうでした。

• さちゃん

さちゃん

回答ありがとうございます😊
    旦那が親離れできてないんだと思いますww

今海外在住で、私の実家近くに住むのは今はまだ考えてないです。

やっぱり近所だとやっと同居解消しても意味があまりないですかね😅😅

• 12月6日

退会ユーザー

せめて移動手段1時間以上ないとあまり変わらないです‥

わたしの母親も昔、父の実家近く住んでて、わたしが生まれて祖母がしょっちゅう出入りしてお節介やくからストレスで、父に相談して引っ越したそうです。

かなりのストレスだと思います。

私なんて義実家、県も違うのにしょっちゅう電話きてストレスやばすぎです!!
    別居なのにストレス与える毒親ですよー😤

• 12月6日
  • さちゃん

さちゃん

1時間以上も!!そしたら隣の県とかですかね😅
    すごく参考になります!!

産後は特に情緒不安定だから余計ストレス溜まりそうですね😣

うちも1日一回は電話しないといじけます😂

• 12月8日

退会ユーザー

産後大変なのに何回も電話してきて文句言ってきて、出なかったら怒鳴られましたー!
    モラハラ、毒親と検索したら義両親のこと書いてありました(笑)

それぐらいあったほうが良いですよ(^ω^)
    稀ですが、うちの義両親キチガイで気に食わないことあると押しかけてこようとするんですよー!

大丈夫だと思いますが、もしものために保険として離れて暮らすことをお勧めします!
    それでも旦那さんの実家近くがいいってなったら申し訳ないですけど旦那さんがマザコンです!

寒い時期続きますのでお体に気をつけてください(^^)
    元気な赤ちゃん生まれてくることを祈っております☆

• 12月9日
  • さちゃん

さちゃん

来る前に連絡一本欲しいですね😥😥
    いや、確実にマザコンっというか、親離れできてないですwww
    引越し先の詳細を聞いたら同じアパート内とか言われて心の中でうわーって思ってしまいました。今言い訳できないような理由を考えてますw😁🤫

ありがとうございます!
    お互い毎日忙しいとは思いますが頑張りましょうね!!☺️

• 12月9日
はじめてのママリ

義家族との関わり方が
どんなかによると思います💦

私は義実家から
徒歩3分ほどのところに
家を買いました!

でも義母もグイグイくる人じゃなく
〇〇いっぱいもらったけどいる?
いるなら取りおいで〜
とか
義姉達が遊びに来るときに
ご飯行くけど一緒行く〜?
とかそれくらいで
月に2.3回会うくらいです!

なので近いことに
今のところ嫌なことはありません😊

• さちゃん

さちゃん

義実家が外国人なので日本人みたく遠慮や気を使うタイプではないです。
    ガツガツ来ます。連絡もしょっちゃうですし😥
    逆をいえばいつも気にかけてくれてるのですが、それが私には少し重荷です😥

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外人さんなんですね💦
    日本人よりも外人さんのほうが
    実家大事にするイメージあります😭
    だから、実家近くに住みたいんですかね💦💦

• 12月8日
  • さちゃん

さちゃん

そーなんです!
    やっぱり将来義両親が仕事辞めたら支えたいっていってました😅

• 12月9日