※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

体外受精で2人目に挑戦中。移植する卵が2つあり、双子のリスクや妊娠率を考え悩んでいる。2つ移植するかどうか悩んでいる。

1人目は体外受精で授かりました。今回、2人目も体外受精に挑戦しています。1人目の時もですが私は胚盤胞になかなかならず毎回初期胚移植をしてます。今月移植の卵も分割胚です。先生に1人目の時の卵よりもグレードの高い卵が2つ凍結できたといわれました。そこで2つ移植するか1つかで悩んでます。先生からは双子のリスクも言われましたが1つ移植するより、2つの方が妊娠率も高いしとても悩んでます。そんな都合良く2つ着床するかとも思えないし。。2個しか凍結出来なかったし今回駄目だったらまた採卵です。皆さんだったら2つ移植しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は7回目の移植で2つ戻したら双子になりました💡

6回もダメだったからまさか2つとも着床してくれるとは思わなかったのが本音です😅

まだ、産まれていませんが、双子のリスクけっこうあるみたいなので、主人は2つ戻した事に対して今でも不満を行ってきます😅

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!妊娠おめでとうございます(*^-^*)ちなみに今回移植したのは胚盤胞でしたか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞でした💡
    受精卵はすべて胚盤胞になるのですが、着床まで7回かかりました😅

• 12月6日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね!私も頑張りたいです!おめでとうございました(^^)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    みなみさんもいい結果になる事を願っております♥️

• 12月6日
みなみ

双子は産むまでも大変なことが多いですし、私は3ヵ月入院しましたし。産んでからも大変です。双子じゃなかったらなぁ…と毎日思ってますよ💦

はたから見たら双子ってかわいいし羨ましがられますが…避けられるなら避けた方がいいと思います。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。そうなんですよね(>_<)ひーみーさんは胚盤胞での移植でしたか?

• 12月6日
  • みなみ

みなみ

私は5年くらい高度不妊治療していましたが、今回の双子はお休み期間中の自然妊娠です。今まで12回移植しました。二個戻しの経験もありますが陰性でした。

上のお子さんで体外受精ですんなり妊娠したのであれば2個戻しは高確率で双子になる気がします。双子大歓迎!実家義実家などのサポートもばっちりであれば双子もよいと思います…が、そうでなければ子どもの性質にもよりますが本当に大変ですよ。

私も不妊治療中は早く欲しいから来てくれるなら双子でもいいって思ってましたが、もし実際に二個戻しの結果の双子だったら後悔したと思います。自然なんで仕方ないと開き直ってますが…

よく考えて旦那さまともよく話し合って決めてくださいね。

• 12月6日