※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
家族・旦那

実母が重いです。過去にも何度か書いてます。子どもが生まれてから過干…

実母が重いです。過去にも何度か書いてます。
子どもが生まれてから過干渉がひどくて、ミルクの量が少ない、体重が増えてない等から始まり、離乳食にも色々口出しされ、娘のために買った靴は、こんなのダメ!と言って実母が気に入った靴を履かせています。
毎日ラインがきます。用はないです。母の1日の出来事か、親戚の愚痴か、孫のことが一番多くて、今散歩中かな?お昼寝かな?お風呂かな?といちいち全部聞いてきます。
一緒に住んでないのに生活を覗かれているようだし不快です。昨日は忙しかったから母のラインを未読にしていたら夕方電話がかかってきました。すごく深刻な声で、ライン見てないけど大丈夫?何かあったの?て。
すごく引きました。私は完全なワンオペで余裕がないことわかってるはずなのに、なんでそーゆう発想になっちゃうんだ?と。なぜ家事育児で忙しいのに、母のラインまで気にしてなきゃいけないんだ?と。
私はもう自分の家庭があるし毎日バタバタなのに。母は仕事もしてないし子どもはみんな家を出たので暇なんです。友達もいないし趣味もない。
私の娘を生きがいにしてます。どうしたら毎日の連絡やめてくれるでしょうか?過去に何度か言ってるけどすぐに忘れて干渉してきます。

コメント

むーむー

私の周りではそうゆう親が多いです💦

義母の方が気を遣ってくれて、実母は自分の娘の子だから!と踏み込みすぎているような。中にはよく預かっているからこの子はうちの子だ!と断言するおばあちゃんまで💦

困ったり、何かあったときには連絡するから、、、と本心を話してみてはどうでしょうか??

• るえ

るえ

そうなんですよね、実の娘だから何もかも遠慮なしだし、なんでも言っていいと思ってる感じです。母の言葉に何度落ち込んだりしんどい思いをしたことか。反撃するとキレるし。
    普段から連絡を取り合ってないと、用事がある時だけ連絡してくるなんて都合が良い!とキレられます…

• 12月7日
ぶっつん

子離れできてないのでしょうね…
毎日LINEの未読ではだめですか??電話かかってきたら、ごめん、忙しくて見れてなかったわ。私たちは元気にしてるよ、今手が離せないから切るね!みたいな感じでは難しいでしょうか…??

• るえ

るえ

子離れできてないことに気づいてないし過干渉の自覚もないから困ってます。
    徐々にそんな感じで距離を作っていきたいと思います😣

• 12月7日
奈麻

過干渉つらいですよね💦💦
うちは祖母がそんな感じです😂😂😂
スマホは使いこなせていないので毎日連絡がくることはないですが、家が隣なのでいつ外出していつ帰って来ているのかチェックされています😅
そして毎日どこ行っていたのか、何食べたのか聞かれます💦
前に時間まで記録していたことがあって、(車がなくなってからの時間です)ドン引きしました(-""-;)
ことあるごとに覗いているみたいです😅笑

やることなくて暇だとそんなもんですよね( ;∀;)
できるだけ軽くあしらってスルーするのがいいかなと思います✋
スマホの調子が悪くてメッセージくれても見られないことがあるからそんなに連絡してこなくていいよ!っていうのとかダメですかね?🤔

• るえ

るえ

それかなりストレスですね😱😱うちの母も毎日、今何してるのとは聞いてきますが、時間まで詳細に記録されるとドン引きですね。
    他にやることないからですよね。こっちは忙しいのに。返信頻度下げていこうと思います😣

• 12月7日
  • 奈麻

奈麻

娘が赤ちゃんの時はよく「どこ出てるんだ!」って怒りの電話がかかってきましたよ😅
    うちは物理的距離の関係でスルーできないことも多々ありますが、家がそんなに近くないならばなんとでもスルーできますよ😊✨
    頑張ってください!👍

• 12月7日
  • るえ

るえ

えー😱😱自由にさせてほしいですね😣
    年明けから少し家が近くなってしまうので不安ですが、勝手に来ないように最初に強めに言っておきます‼︎ありがとうございます😊

• 12月7日
あみ

LINEは無視してしまうしかないです
電話かかってくるたびに忙しいから頻繁に見れない!と繰り返して、すぐ切ることですね
趣味でもみつけて家にいないで暇つぶしてって感じですね
自分の娘だから余計にうるさそうですよね💦

• るえ

るえ

返信ないから電話するとか、引きますよね。ワンオペで余裕なしのこっちの状況全然考えてなくて自分中心だからですよね。ほんとーに細かい所まで遠慮なくなんでもケチつけてくるのがスーパーうざいです。私だってもう三十路を過ぎた主婦だってゆーのに、いったい何歳まで親に干渉されて窮屈な思いしなきゃいけないんだろーて悲しくなります。

• 12月7日
  • あみ

あみ

私は自分の親も旦那の親にも既読スルーかスタンプで返したりしてます
    用事ないのにめんどくさいですよね〜
    次都合いいときだけ!とキレて言われたら、ごめんね、じゃあもう連絡しないね😢ってわざと悲しんでる風に言ってしまってもいいかもです!

• 12月7日
  • るえ

るえ

用事ない連絡に返信する義務ないですよね!その作戦いいですね😳思いつかなかったです✨チャンスがあればやってみます!笑

• 12月7日