※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

母親が受けた方が良い予防接種ってインフルエンザの他に何かありますか?…

母親が受けた方が良い予防接種ってインフルエンザの他に何かありますか?MRや三混とかでしょうか。

私自身は子ども時代の予防接種は全て摂取済ですが、抗体は10年だかで減るんでしたっけ💦

コメント

柊0803

幼少期に受けた物は既に抗体が無くなっていたりするものもあるので受けたから安心というわけではないですね💦

妊娠前には風疹、産後はインフルエンザの予防接種を受けています。受けているのはその程度ですね。

• あんこ

あんこ

やはり一般的には、産後はインフルエンザくらいですよね。

今年の夏に百日咳が大流行した時と大型台風後の破傷風の注意喚起の話題が上がった際、ツイッターで何人かのお医者さんが、この2つの予防接種は成人も改めて受けるべきみたいな事言ってた覚えがありまして、こちらで質問してみました。

ありがとうございます💦

• 12月5日
  • 柊0803

柊0803

個人的には怪我をして現在破傷風の注射を打っている最中です💦(3回中1回目)

あれこれ抗体も切れてきてしまっているので、打つべきだとは確かに思いますが、破傷風だけでも3回打たないといけないですし費用もそれなりにかかってしまいますよね...。

お医者さんのいうことは確かに分かりますが、そうそう病院にも行けないのでやはりインフルエンザ程度に留まってしまいますね。

• 12月5日
  • あんこ

あんこ

確かに費用がだいぶ痛いですよね😭
    破傷風だけで3回ですかっ😵
    うひゃー…💸

やはり、成人でインフル以外を打つ方はお子さんいる方でも少数派かもしれませんね💦

機会があったらかかりつけ先でも聞いてみたいと思います。(いつも忘れる)

ありがとうございます!

• 12月6日