※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
その他の疑問

みなさんならどちらにしますか?去年の4月に今の会社に入社しました。今…

みなさんならどちらにしますか?

去年の4月に今の会社に入社しました。
今年の3月から産休、育休に入り来年4月後半で育休は終わりです。復帰予定で会社に在職証明書を書いてもらってます。
ただ、4月後半に復帰したとしてもすぐGWがきて保育園は全部休み。でもGWは最低2日間くらいは出て欲しいと。接客業で赤ちゃん用品取り扱いなのでGWは人が多いです。保育園が休みの連休、日曜日など月に2.3回ほど出ようと思ってましたが店長から「一緒に住んでるから親が見てくれるでしょ?」って言われました。頼めば見てくれるけど親も休みの日はゆっくりしたいだろうし…
家から会社まで行きは40分、帰りは渋滞が凄いので1時間かかります。13時〜17時半まで仕事なので延長保育になるギリギリのお迎えになります。保育園から呼び出しが来ても高速通っても30分はかかります。
去年の3月までバイトしてたスーパーは家から車だと2分徒歩でも10分かからないです。仕事も毎週日曜日は休ませてくれます。保育園が休みのGWとかも休ませてくれます。仕事時間も8時半〜13時までか、13時〜17時のどちらかで保育園の距離も近くすぐ迎えに行けます。

今の職場は社会保険などかけてくれます。でも前働いてたスーパーでは社会保険などはかけてくれません。
どちらで働くのがいいか迷います。とりあえずは今の職場に復帰しますが…
家からも保育園からも近場のスーパーだけど社会保険などかけてくれない職場で働くか、家からも保育園からも遠いが社会保険などかけてくれる職場で働く…
今は父親の扶養に入ってますが22歳?になると扶養から外れないといけないんですよね?そうしたら自分で払うようになるとお金も高いし…
他の職を探した方がいいと思うのですが、慣れたところで働きたい自分の思いもあってどうしたらいいかわかりません。

コメント

みぃ

うーん。親が見てくれるでしょ?って言われるのはすっごーくモヤモヤしますね!

うちは、保育園送迎はわたししかしてません。旦那は4月に入園していままでで、3回朝送っただけです(直行だったため)
土日休みなのが幸いですが、家から会社は片道1時間ちょっと。呼び出されても最低1時間30分はかかります。引き継ぎもあるので。
なんで、時間の所に関してはむしろいい方かなって思います!
保険うんぬんもやっぱり会社でしっかりやってくれるところのほうがいいですよね。
わたしならそのまま復帰予定の会社で働きます!

• 23

23

コメントありがとうございます。
    私も店長のその言葉にモヤモヤして…一緒に住んでるから見てくれるって思ってるらしく😥
    職場の人ほぼみんな、親と住んでるから親が見てくれるよって考えの人が多くて😵

やっぱ会社でしっかりやってくれるところがいいですよね…前にバイトしてたスーパーの方がやりがいはあって楽しいのでパートとして戻りたい気持ちもあるのですが、給料も低いので😣
    復帰予定の会社で頑張ってみようと思います😊

• 12月5日
にぼし

私も育児休暇を終えて復帰した身です。でも実際子供が熱出した、夜泣きで夜どうし泣いて、朝しんどくて仕事いけなかった、等… 色んなの理由があり仕事は休み休みで、たくさんの人に迷惑をかけました。なので、今は短時間パートで、融通が効く仕事をしています。職場が遠いと子供に何かあった時に駆けつけれないのはこわいですよね。私も前は40分通勤でしたが、今は車で3分です。近くなり安心しています。会社の人に休まないで欲しいと言われても、子供さん優先してあげた方が良いと思います。
慣れたところ以外怖いですよね~。私も嫌々でしたが、1週間くらいでなんとな~く慣れました!
回答になってなかったらごめんなさい。

• 23

23

夜泣き、まだないのでこれから始まるかなって考えてて…復帰して夜泣きあると大変ですよね😢
    融通が効く仕事がいいですよね…赤ちゃんに優しい会社ですが接客業なので土日祝全部休みを取るわけにもいかず…親と住んでるから親に頼んで出勤してって言われるくらいなので…保育園も遠いし。そう思うと保険などは会社でしてくれないけど前に働いてたスーパーに戻った方がいいのかなとも思ったり。日曜日祝日は休めるので。
    でも自分の将来など考えると保険や厚生年金ちゃんと会社がしてくれる方がいいのかなとか色々考えちゃいます。

通勤3分は近くていいですね😊何かあった時も保育園近いとすぐ行けるし😊私も、もしスーパーに戻ると会社まで信号1つしかないのでそこで止まらなければ1分で着くので楽になりそうです😆

• 12月6日
だおこ

社会保険は労働時間の条件を満たせば強制加入なので、時間満たすように近くのスーパーで働いてはどうですか?
正社員の3/4を超えれば絶対に加入です。
501人以上の会社なら、週20時間以上などいくつか条件満たせば社保かけてもらえます。

お父様の扶養は、何歳でも入っていられますよ。年間の収入が130万以下、更にお父様の収入の半分以下が条件です。年130以下の収入でいいなら、お父様の扶養で近くのスーパーが楽だと思います!

• 23

23

近くのスーパーでフルで働くと8時半〜17時なので条件満たせれますかね?😥休みは週2.3日だと思うのですが…

人数は調べたら1500人以上の会社でした。
    何歳でも入っていられるんですね!母に22ぐらいになったら抜けるとか言われたので…
    このまま父の扶養に入って近くのスーパーで働く方がやっぱ楽ですよね…
    とりあえずは復帰予定の会社で働く予定ですが、難しくなると思うのでそうなると近くのスーパーで店長に働けるか聞いてみようと思います。

• 12月6日
  • だおこ

だおこ

休憩抜いて7.5時間労働ですかね? 正社員の勤務時間は8時間超えることはないので、休み日数が同じなら6時間以上働けば必ず社保加入になります。

スーパーが1500人以上ですかね? それだと、週20時間以上の勤務、一年以上働く予定(短期契約でない)、学生でない、月8.8万以上の賃金、をすべて満たせば社保加入になります☺️

ただ、社保加入するなら年収160以上稼がないと、手取りは少なくなります。
    でも自分で社保かけておくと、病気で長期休みすることになったら傷病手当金が出るし、将来もらえる年金も多くなるし、おそらくシングルですかね? ならなおさら、扶養でいるよりメリットのほうが多いかなと私は思います☺️
    私なら土日休めるほうにします。親だっていつまでも健康とは限らないので…。なるべく親に頼らずに仕事できるほうがいいかなと。

社保の扶養は逆に親を入れることもできるくらいなので、年齢制限はありませんよ☺️

• 12月6日
  • 23

23

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました💦

• 12月6日
23

スーパーが1500人以上です!
そこのスーパーに戻ると当分辞める予定は無いので1年以上働くと思います。
その条件を満たせば社保加入できるんですね😊知らなかったです💦

シングルです!傷病手当が出るのも年金も多くなるのいいですね😊
子供のことも考えたら保育園が休みの時に休ませてくれる会社の方がいいですよね…
たしかに親もいつまで健康かわからないし。
親に頼らず仕事したいので復帰する予定の会社だとどうしても親を頼ることになってしまうので💦
親も入れることもできるんですか😳知らないことだらけでした😵
わかりやすく教えていただきありがとうございます🙏