※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

体調不良で睡眠不足が続き、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那は協力的だが、気持ちに余裕がない時は言葉が出ず、不満が募ります。明日産婦人科で相談予定。

なんだかナイーブになってるので話聞いていただきたいです。
色々気持ちが落ち込んでるので批判は遠慮したいです。

現在、体調を崩しています。
原因は分かりませんが…
こどもと寝ていても寝付けられません。
元々寝付きは悪いです。
すると、結局子どもが夜泣き?空腹?不快?で、
起きてしまいます。
なんか、身体が火照って寒いような暑いような不思議な感じです。
前は5〜6時間寝てくれた我が子も、睡眠退行なのか。
1時間おきに起きます。
腰がだる重くて、身体の節々が痛く…今日は微熱ですが熱がありました。
ですが、母親の身体の不調なんて子どもには関係ありません。
子宮が痛かったり、おりものも多かったり、抜け毛もひどかったり、肩凝りも酷かったり。
産後だから?なのか辛いです。

このような時、どうしても心が弱ってるから、
頑張ったね、無理しないで、大丈夫?などの優しい言葉が欲しくなります。まだまだ自分も子どもだなあと思います。

旦那は、育児に協力的だと思います。
子どもをあやす事は苦手そうで、YouTube見ながら途中途中あやしているような感じですが、
家事は積極的にやってくれます。

よくネットで見るように、そんな旦那を褒めて持ち上げてあげたら良いだと思うのですが。
体調が悪かったり、気持ちに余裕がない時はどうしても無理です。嫌な言葉「〜してほしい」という言葉ばかり浮かんできます。
言わない方が家庭の雰囲気の為にも良いのだろうと思い、黙るのですが…
私が黙っている事で旦那は感じとるようで「なんでそんな顔してるの?」と言われます。

自分がしている家事は「父ちゃん頑張ってるぞ!」と息子に言いながらするのですが…
体調不良の私を心配してくれる言葉はありません。
「寝てて良いよ」など、旦那なりの気遣いはしてくれてるのに、不満を持ってしまいます。
旦那も風邪を引いているようで、私がしんどい事を伝えると自分の体調の悪さを重ねて伝えてきます。。

旦那にもっと感謝を伝えよう、
もっと優しくしてあげよう、もっと褒めてあげよう
毎日思うのに、どうしても自分の体調が優れないと出来ません。
旦那も顔が暗くなってベッドに行きます。
旦那も私も神経質なので、今は別々に寝ています。
ですが、子どもが泣くと旦那も聞こえるようで旦那も寝不足みたいです。
わたしからしたら、少しだけでも子どもと離れて独りの時間あるんだから良いじゃんかって思います。

旦那をうまく転がせない自分も子どもだなあと思います。
ですが、、体調不良と睡眠不足が重なって何だかもう気持ちがボロボロになっています。辛いです。

明日産婦人科でこの身体の不調を伝えようと思っていますが、何も結局解決しないだろうなと半ば諦めてます

コメント

®️

まだ産後3ヶ月ですしお母さんも心身ともに疲れが出てるんだと思います😞全てが初めてのことですから不安定になって当然です😔
婦人科で相談してみると意外に話すだけでも気持ちが楽になると思いますよ☺️
今は誰かに感謝を伝えることよりも、自分によく頑張ってるじゃん!私偉い!って心で思ってみてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まだ産後3ヶ月なんだと思うと少し気持ちが楽になりました😊
    これからは自分の事も褒めてあげたいと思います!

    • 12月9日
はじめてのママリ

じゅうぶん頑張ってますよ😂
旦那さんまで気遣えないですよ😭
私も旦那にはしてほしいことばっかりです😂
それこそ名もない家事とか。
家事に育児にやること多すぎですよね。
パンクする前に素直な気持ちをそのまま伝えてはどうでしょう??
旦那さんも分からないんだと思います。
産後なのでホルモンバランス崩れてるので、旦那さんがどれだけ理解してくれるかですよね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    世の中のお母さんは何人も育てながら乗り越えてるのに、、と思うと気持ちがネガティブになってました。
    ホルモンバランスって怖いですね😰

    • 12月9日
しー

いい妻でいようとしなくていいんですよ。
自分が体調悪いときの育児、辛いですよね。誰だって余裕ないし労ってほしいですよ😭

育児、家事に協力的な時点で上手く転がしてるんじゃないのかな〜と思いました😊
うちの旦那何もしませんが、それで落ち込むことはないです🥳

産婦人科でもいいと思いますが、旦那様にこの気持ちを伝えてなかったらそっちのほうが先決かなと思いました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    確かにいい妻でいようと過ごしていたような気がします。。
    どうしても産後旦那とのすれ違いが増えてしまってるので気持ちを伝えていこうと思います!

    • 12月9日