※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

子どもが夜中に叫び出す症状について、寝言と考えていいか心配しています。要相談者の子どもは最近、夜泣きから叫び出すようになりました。

夜驚症について

もうすぐ3歳半になる子どもがいます。生後半年〜今に至るまでずっと夜泣きに悩まされていました。最近夜泣きは収まってきたものの、突然叫び出すことが多くなりました。

3歳を過ぎてから無意味な単語?を夜中に突然叫ぶことがたまにありましたが、ここ数日間は寝言のような言葉を叫びます。昨夜は
「助けて!」「もうやだ!」「ママ起きて!」「○○行くの!」と叫んでいました。特に助けて!と叫ぶことが多いです。

これは寝言と考えればいいのでしょうか?夜中に突然大声で叫び出すのでビックリします。

コメント

うどん姫

うちの子は意味不明の単語よりは
お母さん!足がね!あの子がね!とか普通の言葉を言ってました!

夜驚症だと、自分が起きて泣いた、意味不明なこと言ったとかまったく覚えてないですよー!
寝言とかの時は覚えてました!

• 蘭

回答ありがとうございます。
    うちの子は発達がのんびり屋さんなので、覚えてるかどうか聞いても質問の意味をわかってくれなさそうです💦

ちなみに夜驚症で病院や、どこかに相談したりしていますか?

• 12月5日
  • うどん姫

うどん姫

うちは、別のことで発達を見てくれる先生に見てもらっていたので(年に、一回とかニ回ですが)、ついでにつたえた程度です。出来事に脳がついていかないから発達段階にはある事ーって感じで言われました!
    そんなに頻繁ではなかったのと5分以内にまた寝てくれていたのでそれっきりです。
    今小1で小学生になってからは2回くらいしかないです!

• 12月6日
  • 蘭

もしかして娘さん早産児ですか?うちも下の子が早産児で1歳半まで成長発達を診てもらっています☺️

なるほど〜。上の子は夜泣きで小児科に通っていて薬をもらっているんですが、やっぱり脳の発達が未熟な子が夜泣きするみたいで。成長がのんびり屋さんだし、脳の発達が未熟なんだろうと、、。でも夜驚症は3歳〜って言われてるし、年齢に沿って変化してきてるから!と言われ😐

そんなに大きくなっても、たまにあるんですね💦💦

• 12月6日
  • うどん姫

うどん姫

39週で産まれたんですけど、3歳半健診で、大きい音を怖がるとか相談したら、
    助けてあげれると思うからおいでーって言われてそれからたまーに見てもらってるくらいです(^o^)
    うちは結構敏感なので何か幼稚園とかであったんだろうなって時に泣いてたと思います!
    突然はじまるからめちゃくちゃびっくりしますよね💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

うちの4歳の娘も2歳ー3歳の間、夜驚症でした。
夜中何回も…
もうやだ!触らないで!助けて!

と誰も拒否でした。触ると余計泣くし、全力で殴られ、蹴り飛ばされました

夜驚症辛いですよね…
睡眠不足にもなるし…どうにもしてあげられん。お気持ちわかります…

• 蘭

こんにちは。2〜3歳の間だったんですね😣現在4歳とのことですが今は夜驚症はないですか?

うちは夜泣きからの夜驚症だったので、、。声かけても無駄だなーとわかっていたのでずっとスルーしています😂

睡眠不足辛いですね😢本人も寝ぼけてる?からか何言っても聞こえてないですもんね😣😣

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は全然ないです!
    寝言は増えました(笑)

最初はめちゃくちゃなだめてましたがもうスルーですよね😅

あれなんなんだろう…つらかったなぁ。

• 12月8日