※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.Y.K
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に悩んでいます。野菜を食べず、イライラしています。体験談があれば教えてください。

1歳9ヶ月の息子がいます⑅◡̈*1歳頃は何でも食べてくれる子だったのに、最近は決まって、ふりかけのご飯、ポテト、ウインナー、ミートボール、コロッケしか食べてくれません(꒦ິ⌑꒦ີ)野菜は、まったく食べません。隠して、野菜のおにぎりを作ってみたりしましたが、まったくダメでした。朝ごはんも、同じ感じです。外食も出来ず困ってます(◞‸◟;)2人目を妊娠中でか、すごくイライラしたり、怒ってしまったり、息子も泣いてしまったりして、精神的にもこたえてます。体験談などあれば、よければ聞かしてくださいm(__)m

コメント

まりゅまろ

うーん…それって出来合いの物ですか?ミートボールとコロッケが好きなら、手作りで野菜をみじん切りにすればいくらか野菜は食べてくれるのではないでしょうか。
あとは固形の野菜が無理なら、ジュースにしてしまうのもありかと思います。
我が家では野菜不足、ビタミン不足を補うためにジューサーで作ってあげてますよ。フルーツと組み合わせたり蜂蜜を入れて甘みを加えるので美味しいです。
市販のジュースでもストレートタイプなら安心してあげられると思います。
あとはママが美味しそうに目の前で食べていたらそのうち興味を持ってくれるかもしれないですね。
息子は食べムラがあるので、そういう時に大げさなリアクションを取りながら目の前で食べてみせると僕も食べる!と言わんばかりに食べ始めます。
それでも食べない時はいらないんだと諦めますね…
偏食も長期間続くと栄養面でも心配ですが少しなら大丈夫。
怒るのは逆効果だと思うので、妊娠中で大変だとは思いますが深呼吸して優しく接してあげてください。

• T.Y.K

T.Y.K

コメントありがとうございます(இ(エ)இ`)!
    ミートボール、コロッケは手作りしてみたんですが、ミートボールはまったく食べずでした。
    コロッケは、少しだけ食べてくれました!
    野菜を使う時はわからないぐらいみじん切りしてます(°_°)
    手作りのジュースは、頭になかったので、さっそく、やってみたいと思います!!!
    ありがとうございます!
    イライラしてたら、ご飯もまずくなりますよね、、深呼吸して、優しく接しる事を心がけてやっていきます(꒦ິ⌑꒦ີ)!

• 5月2日
myma

うちは今1歳7ヶ月です!
ほんとよく食べる子で何でもパクパク食べてくれてたんですが、最近緑の野菜を残すようになりました(^_^;) 全くとまではいきませんがほぼ緑だったらよけてます💧
時期なんですかねぇ??
私も今は様子見ながら何か策を考えないとと思っています(^_^;)
うちはハンバーグににんじんすりおろしたもの入れたりしていますが、他の野菜とかもめっちゃ細く、あとすりつぶしたりして入れてみてはどうですか?卵焼きたかにも。されてますかね(^-^)?
妊娠中とのことなので大変と思いますが一緒に乗り越えましょう!

• T.Y.K

T.Y.K

コメントありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    時期なんですかね?!
    すりつぶしにすると、ベチャッてる感じが嫌みたいでまったく手につけてくれませんでした。
    卵もあげたいのですが、少しだけアレルギーがあるので、卵だけってゆうのは、食べさせたことがないんです(/ _ ; )
    ハンバーグも、前まで食べていくれていたのに、食べてくれなくなりました。。。
    そんな時期もあったな。と笑える日が来るように、乗り越えたいと思います(°_°)!
    一緒に頑張りましょう(つД`)ノ

• 5月2日
KUMA2321

1歳10ヶ月の娘がいます。
うちも偏食がひどいです(^_^;)
特に私が3月末に切迫早産となり、入院&自宅安静になってからは、ほんとひどいです!(T-T)
義実家に預けたら、ジュースや甘いものばかり欲しがり始め…ある日の食事は、ヨーグルト(プレーン)にゼリーに玉子豆腐(笑)
もうどうしたものかと不安ですが(T-T)
娘を怒っても仕方ないので、産後に向き合おうと思っています。

• T.Y.K

T.Y.K

コメントありがとうございます(/ _ ; )!
    切迫早産辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あたしも、出産時は預けるのでかなり不安です。笑
    不安になりますよね、、、
    出産頑張ってくださいね!
    私も偏食息子と向き合って頑張ります(つД`)ノ

• 5月2日

うちもそんな感じでしたよ。保健師さんに相談したところ、食べてないわけではないし今はそういう時期だからと割り切るしかないと言われました。
うちは割り切りました。

• T.Y.K

T.Y.K

コメントありがとうございますm(__)m
    母親に相談したら、白ご飯は食べてるなら割り切れと言われ、気分が少し楽になりました。
    割り切りも大切ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月2日