※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT
お金・保険

車が駐車中に後ろの車にぶつかり、傷がついた。自分が悪いのか相手が悪いのかわからず、モヤモヤしている。連絡がない場合、どうしたらいいか迷っている。

車の後ろに傷をつけられました💦
どっちが悪い、割合など、同じ経験の方がいたら参考にさせてほしいです!
説明が下手ですみません💦

駐車場で、旦那がバックで駐車、旦那はバックモニターを見ながら駐車していました(私も見ていました)。

そこへ、後ろの車(反対側)の家族がちょうど車に戻ってきて、奥さんは最初その車の横のドアに行ったのですが、すぐ後ろへ向かって移動してきました。
荷物を後ろから積もうとしているようでした。
まだドアは開けておらず、奥さんも車と車の間にはいませんでした。

うちの車はもう9割入っていたのもあり、そのまま定位置に駐車したのですが、停めた瞬間にガン!とかなりの音がして…
相手の車の、後ろのドアが開いていて、うちの車の後ろにぶつかっていました。

車の側面も雨で濡れて見えにくかったので、その場は互いに大丈夫…かな?と何となくうやむやな感じになりました。
だけど車戻ってみたらやはりうちの車には傷があり、相手はまだ同じ施設内にいるみたいで車があったので、ナンバーを控えて写真と動画を撮ってから、相手の車のワイパーにメモを残してきました。
でもまだ連絡はありません…

これって、定位置に駐車したうちが悪いのですか?
だとしたら、結局いったん前に出すなどして、相手の荷物を積むのを待ってあげなきゃいけなかったのでしょうか?
(お互いに停めていた位置を見直しましたが、そっと開ければぶつからなかったはずで、逆にバーンと開ければ前に出さないとぶつかります)

それとも、ドア開閉時の注意不足で相手でしょうか?

旦那はどっちが悪いのかわからないから、連絡なければもうそのままかな…
って言うのですが…

正直、こっちは人が後ろに入ってないことも確認してたし、旦那もゆっくり駐車してたし、気を付けてたので、モヤモヤします…

コメント

その場で警察に電話していなければ泣き寝入りになってしまうかもしれません😞💦💦

☺︎

バックモニターしか見てなかったんですか?

ママリ

その場で警察呼んでればよかったですね😅

駐車場内の事故はどっちもどっちになる可能性高いですよ😵

くまママ

その場で警察を呼ばなかった時点で相手から連絡がなければそのまま直すしかないと思います。
警察を呼べば相手と自分達で何割ずつの負担で保険使って直すか話し合いできたんですが。

なあ

なぜそこまでしてて
警察呼ばなかったのでしょうか。
運転している人は
事故の大小に限らず
警察に届け出をしなければならい義務があります。

相手は車を運転していたわけではなく荷物を乗せおろししてたなら割合的にはSATさんが過失大きいかなと思います。
駐車してる車で荷物や人が
乗せおろし、乗り降りしてるの知ってるなら終わるまで待つ予測すべきかなと思います。

SAT

皆様、コメントありがとうございました!
やはりその場で警察呼ばないとでしたね。
最初は傷がわからなかったのと、私たちも子連れで相手がいつ戻るか分からなかったので帰ってしまいましたが、次からは呼ぶようにします。

ありがとうございました!

マーブルチョコ

警察は呼ばなかったんですか?事故の場合は駐車場でも警察は呼んだ方がいいですよ