※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について、量や種類を増やしているが、食べ過ぎているか不安。個人差があるため、バランスを考えながら食べさせるのが良いと思っている。

離乳食の量について
生後6ヶ月の娘、5ヶ月になってすぐから離乳食始めました。お粥から始めて少しずつ種類や量も増やしてます。6ヶ月になって回数も2回にしました。
午前中にお粥大匙1+豆腐小匙2+昆布だし大匙1と、パン粥小匙1+バナナ小匙1を完食。午後はお粥大匙1+昆布だし大匙1+たら小匙1、パン粥小2+トマト小匙1を完食しました。
量ってこのくらいで大丈夫でしょうか?もうちょっと食べられるかな?って感じの時はここにさつまいも小匙2くらい足してます。(さつまいもは好きでよく食べます)
個人差あるので、バランスと、食べていいものいけないものだけわきまえて食べるだけあげたらいいよね、と思ってますがふと疑問に思って質問してみました。アドバイスなどお願いします!

コメント

うたまま(28)

6ヶ月になった頃、同じく2回食にしました。
1食目、お粥やパン粥60g、おかず(野菜やタンパク質)60g、ベビーダノン45g、フルーツ15g 合計180g
2食目をスタートした時は、ご飯系、おかず系、デザートの合計が70gから始めました!

• gtj

gtj

ありがとうございます。
    グラムは計ったことありませんでした(こさじ、大さじだけ)!計ってみて、参考にさせていただきます!

• 12月5日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

大さじ1が15g、小さじ1が5gです☺️

• 12月5日
  • gtj

gtj

ありがとうございます❗そう思うとうちはおかずはこんなに食べてないかも。。完食もしたりしなかったり。少しずつ食べてくれるといいな☺

• 12月5日
のん

同じ月齢ですね!
ウチは2回食スタートして18日目です🍴

1回の量はざっくり
お粥50g野菜30g魚10g→合計90gくらいを完食したり、少し残したりです👶🏻
形状は、荒い裏ごしペーストにしてます🙋‍♀️
ご参考までに🍀

• gtj

gtj

ほんとですね!うちはまだ3日目です。
    グラムは計ったことありませんでした。明日から計ってみようと思います。と言っても、お風呂で湿疹(アレルギー??)に気づいたので明日は病院に行ってみて、離乳食はお休みかもしれませんが。。😭

• 12月5日
のん

アレルギーかもですか💦
心配だし、違うといいですね😣
小児科の先生の指導のもとですが、アレルゲンを除いて食べさせれると思いますよ!

ストック作るときに大さじ(約15グラム)小さじ(約5グラム)で製氷機やラップに小分けしておくと毎回計らなくてもざっくり量を把握できます⭐️

3日目なら、これから量を増やしていくとこですね🍴
明日病院に行ったときに、目安の量を聞いておくと参考になると思います🍀
私は、残す位いっぱい作ってていいよと言われたので多めに用意するようにしています😊
お互い離乳食作りガンバりましょう🌸

• のん

のん

すみません解答欄を間違えました😣💦

• 12月5日
  • gtj

gtj

ありがとうございます!今は大さじ、小さじで製氷器みたいな離乳食用のやつで保管してるので大体わかるかもです!
    アレルギーは本当に困ります💦元々両親共に肌が弱い方なので、ただのあせもだといいのですが。。

• 12月5日
  • のん

のん

早く病院で診てもらいたいですね😣
    お嬢さんの湿疹?が治りますように🍀

• 12月5日