※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
お金・保険

マイホーム建設について悩んでいます。地震や自然災害でローンが残るリスクがあるため、迷っています。

現在、賃貸住みの方
今後マイホーム購入や建てる予定してますか?🥺❤️

結婚したらマイホーム建てたい!とずっと願望が
強く4年後に建てるつもりで旦那と決めてたんですが
ここずっと地震があちこちで起こっていて
自然災害もすごいし
南海トラフや今週してる首都直下地震なんか
きたらローンまだまだある状況で家流されたり崩れたり
したら借金残るだけって周りから言われます💦

コメント

ゆめ

マイホーム欲しいなぁとは思うんですが持つとしたら今いるとてつもない田舎なので子供たちが独立したら不便になるかなと躊躇ってます!
夫婦二人になってから小さな平屋を建てるのもいいかな?と思ってます😌

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    2人になってから平屋建てるのもありですね🥺❤️

    • 12月5日
ma🐣

具体的な予定は立ててないですが、子供を転校させたくないので小学生になるまでにはって話はしてます!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    私も建てるなら小学生になる前にと決めてます🥺!
    転校は嫌ですもんね💦

    • 12月5日
𝐇𝐀𝐑𝐔

私は九州ですが、
旦那が30までには
マイホーム購入したいと
思ってます🤔

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます⭐️

    • 12月5日
さおり

私もマイホーム建てるの夢です!!❤️
いい土地があればすぐにでも建てたいところですがなかなか良いところ見つからず。
災害とかは神のみぞ知るですからね😅
ハザードマップは参考にはしたいと思ってますが。
そのリスクあってもやっぱり私は建てたいです!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですよね💦

    もしかしたら一年後にくるかもしれない、
    もしかしたら40年後にくるかもしれない
    こればかりは誰にも予知できませんもんね😭

    • 12月5日
mama

賃貸住みです!
マイホームを購入に向けて動いています。旦那が40歳を過ぎたこともありなるべく早いうちに決めたいです。

ハザードマップ見てどんな土地か念入りに調べ、保険加入して備えられることは備えようと思います!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    動いてるところなんですね⭐️

    色々慎重にですよね🥺

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

いつどんな地震が来るかもわからないし、そこが心配なら、津波や川の濁流がきても大丈夫そうな高台に住むしかないですよね😅
それか、流されても補償してくれるように、火災保険を色んなオプションつけて入るとかですかね!10年払いなので、一括払いはかなり高いと思いますが😭💦

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    確かにそうですよね💦

    • 12月5日
deleted user

一生賃貸の予定です😆
強風とかもあるので、ハザードマップで問題なくてもわからないですよね、、、

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    確かに強風も怖いし
    ハザードマップでは分からないですよね😭

    • 12月5日
deleted user

現在戸建て賃貸に住んでいて、来年の春に引き渡しの予定です✨
地震に強い鉄骨の家にしたので、来るなら引っ越した後に…💦
と、ここ数日の地震で怯えています…(関東住みです)

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    来年の春もう少しですね🤤❤️❤️❤️

    うちも建てるとしたら鉄骨にするつもりなんですが、
    鉄骨高いですよね😭

    いくらくらいしましたか?😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鉄骨…高いですよね😭💦

    うちの場合は土地・諸費用抜きの上物で2800〜2900ぐらいです😱
    (土地が安い田舎なのでなんとかなっています😂)

    • 12月5日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですね😭
    うちは、平均より少し小さいとこで土地と建物で5.6000万と言われ絶望です(´;ω;`)

    • 12月5日
pipi

マイホームいずれはと思っていましたが、災害も多いので、分譲マンションで良いね〜って話してました。