※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でみ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。息子が食べなくてイライラし、感情のコントロールが難しいです。夫にも理解されず、2人目の子供を考えるのが怖いです。

もうどうして良いかわかりません。吐き出させて下さい。
もうすぐ1歳1か月になる息子がいますが、離乳食に行き詰まっています。
ここ最近全然食べません。というか、しっかりとろみをつけると食べるのですが、とろみなしだと食べません。
以前はとろみがなくても食べられたお味噌汁やご飯なども受け付けなく、べーっと出します。
気分で食べムラがあり、ひと口目から口を開けようとしなかったり3口目からプイッと顔を背けて拒否したりします。
今日は朝から食べる気がなく、お皿をひっくり返されたり、おかずを投げ捨てられたり。。。
バランス考えて一生懸命作ったのに、なんで食べないんだろうと心が折れ、我慢していたものが爆発して怒鳴ってしまいました。
息子がギャン泣きしても怒りは収まらず、息子が構って欲しそうに側にきても無視してしまいました。
お昼はBFをあげましたが、それもほぼ捨てるハメに。
何なら食べるのよ!!!と怒鳴って泣かせてしまいました。
可愛くてたまらない息子なのに、今日は私を苦しめるだけの存在に思えてしまって苦しいです。
2人目考えてるけど、こんなんじゃ無理。
夫はそのうち食べるよといいますが、息子のご飯を作ったことなんて1度もない夫に、せっかく作った食事を拒否される悲しさなんてわかるはずもなく、夫にもイライラします。

いい年して感情のコントロールができない自分が情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期くらいから食べムラが出てくるのは仕方がないことです^_^
うちもありましたし、ほとんどの子が通る道ですよー!
なので食べなければ食事はおしまいでいいと思います。
食べなくても20〜30分で切り上げていました。
何食か食べなくても死にはしませんし、腹が減れば食べます。

つかみ食べはしていますか?
1歳過ぎていますし、とろみなしの練習をしてもいいのかなと思いました。

  • でみ

    でみ

    そうなんですよね、お腹が減れば食べる。用意した時間に用意した分を食べろって思ってしまうのは親のエゴですよね。粘って1時間近く格闘してましたが、30分目安に切り上げてみようと思います。
    掴み食べは一応しますが、数口食べたらグチャグチャ、ぽいっ!です。
    少し前までとろみ無しでも食べてたんですけど、本人の気分なんですかねT^T

    • 12月5日
チム

食べてくれない子のママは皆同じ気持ちなので情けないなんて思わなくて大丈夫ですよ😄
今は食べてくれなくて辛い時期ですが、だからと言ってやめてしまうのは良くないしイライラを抑えすぎてもママにストレスが溜まり過ぎてしまうので、少し肩の力を抜いて食べずに生きてる人なんていないしそのうち食べてくれるかぁと思って今は踏ん張り時だと思います😄
そのうちあれ?今日はなんだか食が進むじゃん。っていう日が増えてきて徐々に食べる量が増えていくと思います😁

うちの子も同じく少食でいっつも離乳食の時間は憂鬱でした。1歳過ぎて少し食べる量が増えてきた頃おっぱいを昼間は欲しがらなかったので卒乳に向けてやめて、大丈夫だったので最後に寝る前の授乳もやめて、一週間したら食べる量が一気に増えました😆

今は遊び食べが治らず食べるのに時間がかかることが悩みです😂

  • でみ

    でみ

    ありがとうございますT^Tきっと、ママさん皆んなが通る道なんですよね。
    うちの子は8ヶ月から完ミなんですが1歳からフォロミに切り替えてあげています。ミルクあげるのが良くないのか?と思いましたが、離乳食しっかり食べてないのにミルクあげないなんてできないし…とか考えてしまって、まんまと負のループですT^T
    取り敢えず、あまり神経質にならず、そのうち食べるさ精神もっと養います。

    • 12月5日
りり

毎日本当にお疲れ様です。食べムラとか食べなくなるとかほんと急にありますよね😞
うちはもう9割BF、朝もパンとフルーツとか手をかけなくなってます。そうじゃないと食べない時の落胆とイラつきで自分を責めてしまうので。
あくまで私の考えですが食べなきゃ食べないでいいと思ってます。
うちはいまは食べるほうなのでフォロミとかあげてませんが、もしあげてらっしゃるならとりあえずフォロミで食べそうなものをなんとなくあげるとかで食べなくてもいっかーくらいの気持ちで(難しいですよね、わかりますがもう開き直って!)
うちはヨーグルトとチーズが大好きなので目の前にチラつかせて食べさせたりしてます。
お皿も手の届かないとこに置いて食べさせちゃってます。手づかみ食べのためにはやらないとかもしれないけど、やるときはやるし投げられたらムカつくので笑笑
怒鳴ったりしてとても反省されてるのがわかりました。
でも歳なんて関係ないです、親も人間です。
みんなあるあるです!
先輩ママさんにも言われますがそのうち食べるから大丈夫です😄
自分を責めずに、そんなに考えているでみさんは立派なお母さんです!♡♡

  • でみ

    でみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭今は午前と午後におやつ替わりにフォロミをあげていて、美味しそうにグビグビ飲んでます。これ飲んでいれば、そんなに離乳食に神経質になる必要ないのかもしれませんね。
    息子もヨーグルトは絶対完食するので必須です♩
    みんなあるある、誰もが通る道!そう思ってもう少しゆる〜くやれる様に気持ち切り替えます😊

    • 12月5日
まま

おなじく1歳1ヶ月です!
ついこないだまでは、なんでもパクパク食べてくれたのに(手掴みでも、スプーンで渡しても)、ここ数日、好き嫌いがハッキリ見えてきたり、最初から拒否したりするようになってきました😂
周りの同じくらいのお子さんも同じ感じみたいです💦
食べムラと、舌の発達で味がわかるようになるのと、はやく遊びたいのと、食事自体が遊びになってるのと、、、
いろいろかぶってしまう時期みたいですね💦

私も、はぁぁあ?ってなってしまいそうな気持ちをどうにか抑えてます😂
何も食べないよりかは!と思って、バナナとかパンとかトマトとか…好きなものだけポイって渡して終わっちゃうこともあります😭

  • でみ

    でみ

    やっぱりこれくらいの月齢になると、出てくる悩みなんですね💦
    確かに好きな食材とそうじゃない食材がはっきりしてきました。
    好奇心旺盛な時期で食事すら遊びなんでしょうね😅
    食べられるものを食べていればいいや〜って思えたら気楽ですよね😭

    • 12月5日
めくま

とろみ付けて食べるなら、
ガンガンとろみつければ良いと思うし、
決まった食材しか食べないなら、決まった食材だけでも良いと思いますよ。
しばらくしたらまた飽きたり、別のブームも来るかもしれないし。

歩きはじめとかは、動く方がよくて食べない時期もあるし。

あと、実は軽い風邪で、ちょっと喉だけ腫れてるとかもあるかもしれないし。
ちょっと荒れてて口の中が過敏になってるかも?

うちはそんな日は、
最近は、
あーじゃあ野菜ジュース飲んどく?
フォロミでも飲んどく?
バナナなら食べる?
アンパンマンのスティックパンなら食べるー?
ゼリーは?
みたいな感じ。

一歳過ぎたし、
バランスなんて1日、1週間で帳尻合えば良し。

朝は最近うちの子も食べないので、
バナナだけとかみかんだけの日もありますよ。

昼もコンビニおにぎり(五目)とか、スーパーのマカロニサラダだけとか、そんな日もあるし。

食べないってだけでも小児科行ってもいいし、助産院行ってもいいし。

  • でみ

    でみ

    そうですよね、本人の気分やブームで食べたくないものだってありますよね。
    たしかに、もしかしたら体調悪いかもしれないのにムキになって食べさせようとするのは可哀想ですねT^T
    神経質になって毎日バランス!と思ってましたが、親のエゴでしかないですよね。もう少し息子の気持ち考えなきゃいけませんねT^T
    ありがとうございました。

    • 12月5日
  • めくま

    めくま

    ちなみに今日はうちの子は食べないデーらしく。

    朝 バナナ
    昼 バナナ
    夜 みかん 

    で、他のものは拒否されましたー。🤣
    まあ、昨日いっぱい食べてるし!!
    そんな日もある!!👍

    • 12月5日
  • でみ

    でみ

    なかなかの食べないデーですね😱💦
    でもそんな風に思えるなんてめくまさん凄いです😭
    私もそう思えるような大きな心が欲しい😭😭😭

    • 12月5日
🌈

うちも食べムラありました😂😭1歳前だったのでいっそのこと卒乳してやる!って思ってしちゃいました( 笑 )
時期的なものもあると思います😫旦那さんに言われると作って食べさせて片付けて、それやってから口出せよ!って思いますよねーわかります。私も旦那に口出しすんなよ!って怒鳴りましたもん😂🙌🏻

1日3食食べさせなきゃ死ぬわけじゃないです( 笑 )まぁ今日は昨日より食べたしいっかーくらいに考えましょ!限界にお腹が空けば食べてくれます!!

  • でみ

    でみ

    そうなんですよね〜旦那も悪気はなくても、カチンときてしまう😅
    三色なんとかしっかり食べさせようとしてました、可哀想な事してたなと反省です。
    息子のペースに合わせて食べられるものを食べさせていきます。
    ありがとうございました😊

    • 12月5日
ママリ

うちの長男も地獄のように食べない子てした😭
その経験を踏まえてですが・・・
「バランスを考えて一生懸命作ったのに」
これは押し付けです。
赤ちゃんは絶対バランスのいい離乳食じゃなくて、ママの笑顔を望んでます。
心の栄養の方が大切な時期かなと思います。

BF使って、食べなくてもニコニコしているのもお互いのためかな?と思います。
離乳食はあくまで食べる練習で、食事は楽しいと学ぶためのものなので!
ご主人の仰る通りそのうち食べます。
BFすら捨てるばかりだった長男ですら、お野菜が沢山入ったお味噌汁美味しい!と言うようになりました。
3歳になっても離乳食食べてる子はいませんよね。

  • でみ

    でみ

    そうですよね、作ったもの全部今食べろなんて親のエゴですよね。
    私が怖い顔してるせいで息子が食事嫌いになったら取り返しつきませんし。食べなくてもニコニコしている時は息子も楽しそうだけど、私が怒ってる時は半ベソで…思い出すと苦しくて息子に申し訳ないです。
    そのうち食べる様になると信じて、楽しく食事してもらえる事を第一に考えます。
    ありがとうございました♩

    • 12月5日
ぱぴこ

うちもおんなじです!
今も家では出したもの投げます!

イライラもすごーく良くわかります!!でも、怒ると泣いて機嫌悪くなり、悪循環なんですよね💧それがわかっててもイライラしてブチ切れてしまう…食事の時間が憂鬱ですよね。
怒らないに越したことはないけど、そんな日がたまにはあっても仕方ないと思います。

私は、そこそこ食べられた時はめちゃくちゃ褒めて、ダメな時は仏の心で…無になれ自分…と言い聞かせてます😅

たまにはパパに食べさせてもらうと、また違うかもしれませんよ!

これから一生食べていく練習をこの1、2年ですると考えると、焦らずのーんびり構えても良いと思いますよ。
ちょっとくらい食べなくても死なないし。いつか食べるようになるし。大丈夫大丈夫。

  • でみ

    でみ

    そうなんです、怒ると泣いて余計食べないし、そうするとこっちも更にイライラしちゃうんですよね💦
    パパが食べさせても同じような感じで、夫も冗談ぽく怒ってますが息子は完全にナメてる感じです😅
    一生食べない人なんていないし、食べる練習だと思ってもっと気楽に、息子との食事の時間を楽しみます♩
    ありがとうございました😊

    • 12月5日
まーこ

食べムラが 出てきて
今日は ちょうどイライラしてしまいました💦
我が子は まだ 8ヶ月なのに、もう好き嫌いが はっきりしてきたのでしょうか??

まだ 投げることは出来ないですが 皿を持とうとするので すかさず 手の届かないところに移動してますが
手を突っ込まれると ベタベタで、食べないと
この場合はミルクを増やせばいいのか、もう増やさなくていいのか、わからないから
ミルク量も 増やさずに います。

以前は、素材の味だけでもパクパク完食していたのに、
今は 出汁をいれて、じゃがいもか 片栗粉か ホワイトソースで とろみをつけないと
最後まで食べなくなってきました💦💦

なんで食べないの💢
と、怒ってしまったことあります😭
息子は何も悪くないのに。

  • でみ

    でみ

    イライラするとしんどいですよね💦
    うちの子が8ヶ月の頃は、すごく食感や大きさに敏感で気に入らないと吐いてしまっていました。ミルクは飲むだけあげていたと思います。
    離乳食を始めてから悩む事ばかりだな〜と改めて思いますが、何でもパクパク食べてくれる様になると信じて頑張りましょう💪
    私も怒った後は自責の念にかられ、落ち込みます〜😭

    • 12月5日
新ママ

うちは1歳半ですが1歳まではなんでも食べて毎回完食してましたが、成長して味覚が発達してきたせいか最近食べムラが激しくなり悩んでいます、、、
食べてほしいというのは親の押しつけだとしても、根本は子供を思い栄養を考えてのこと。
でも食べてくれなくてイライラしてはなんのプラスにはならないとわかってはいても、これだと食べてくれるかな??と挑戦しちゃいますよね。それを食べてくれない時の落胆と言ったらもうヤバいです😣💦💦
投稿読んでとても共感しました。
うちは私や旦那が食べてるものを絶対欲しがるので、その時は普段食べない野菜をこれでもかと食べさせます(笑)

最近は子供優先の子育てよりも時には自分がラクに、笑顔になれる子育てを優先するべきなのかな、と思い食事に関してはしばらくは絶対食べるものだけを出そうかなと考えてます。
お野菜は少なくなっても卵や納豆が大好きなのでまだ栄養はあるし、それで娘も食事って楽しい!美味しい!と思ってくれて私も笑顔ならそれでいいのかなと。
また少し元気になったら他の食材に挑戦する、ダメならまた休む。
なので、でみさんもがっつりとろみつけたものだけ食べさせたらいいと思いますよ。
もっとお話して出来るようになったら、これは好き、これは嫌いと言ってくれるようになりわかりやすいと思います。
まるで今日の私みたいだったので長文になっちゃいました💦💦
明日はたくさん抱っこして2人笑顔で過ごせますように❤
私も頑張ります(笑)

  • でみ

    でみ

    共感してくださり有り難うございます。皆さんとても優しくてコメント読んでは号泣です😭💦
    そうなんです、ほんとそうなんです。これならイケるだろうと試行錯誤して作ったものを食べる事なく拒否された時の落胆ぶりといったら、この世の終わりレベルです😅
    食事が楽しいと思ってもらえるように、もっと穏やかにゆる〜く考えて今は食べられるものを食べさせます✨
    お互い頑張りしょうね💪
    ありがとうございました😊

    • 12月5日