※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産後、旦那の実家が嫌いになった方いらっしゃいますか?旦那とは5年半…

出産後、旦那の実家が嫌いになった方いらっしゃいますか?

旦那とは5年半の付き合いの末結婚をしました。
入籍後直ぐに妊娠が分かり、
今年の7月に出産を終え、生後4ヶ月の息子がいます。

付き合っている頃は
旦那の家族+私とでいろんな所に出かけたりと仲良くさせてもらっていました。

ですが、
産後旦那の実家が嫌いになりました。
特に義父に対しては不信感が募っています。

きっかけ?は
出産を終えた当時に旦那の両親が病室に来たときに
私が「旦那がいなかったら耐えられなかったー。」と言ったら
義父が「なんだそれ」と言われました。
その場では流しましたが、私はかなり傷つきました。
「お疲れ様」の一言でも言ってくれればよかったもの
そんなことを言われるとは思いもしませんでした。
それからと言うもの、
私が里帰りで実家で生活をしていると、
渡しに直接の連絡が来る訳ではありませんが
旦那に毎日のように息子の写真や動画を送れとの催促、
そして、いつ旦那実家には来るんだとの催促。
(私の実家と旦那の実家が同じ市内で、車で15分程度)
私も息子もまだ1ヶ月検診も済んでいないし、
息子は黄疸がひどく入退院を繰り返していたので
旦那の実家が近いといっても移動や慣れないところにいくので息子が疲れてしまうのではないかと思い気が進みませんでした。
その後もお宮参りの時も全て仕切られ、私のやりたいことがなにひとつできず。
お食い初めの時も誘われましたが、「やりたいことがあるので」と言ってさすがに断りました。でもその当日息子に服を買ってきてくれ会いに来ました…
義母はと言うと、
義母からオムツ替えてもいい?と言われたのでお願いしました。ですが、旦那や義妹以来のオムツ替えといえ、オムツ替えが出来なかったのです…。衝撃的でした。
その後、息子を預ける予定があったのですが、
いきなり預けられても途方にくれちゃうから練習してからねと旦那のところに連絡が入っていました。
え?と思ってしまい、結局預けませんでした。
義母も子育てをしてきてるはずですよね?驚きというか、衝撃的というか、言葉になりませんでした…。


ここに投稿するのにはキリがないくらいいろいろあります。
今後のことで心配なこともいくつか。
旦那の両親と義妹はとても肥満体型です。旦那はそうなるのが嫌で一応体のことは気にしています。
今後息子を旦那の実家に連れて行ったり、預けたりしたときになんでもかんでも与えられ肥満になったらと思うとぞっとします…

同じような経験している方いますか?
また、このような気持ちになってしまった私にアドバイス等をお願いしたいです。

コメント

エイヤ

ガルガルはどうしようもないです🤣私も産後から義家族嫌いで。

もう割り切ってます。嫌いだと。ホルモンのせいだと。

自分が嫌いなことに罪悪感もってたらストレスたまるので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    愛子さんありがとうございます!

    ガルガル期どのようにして割り切れましたか??

    • 12月5日
  • エイヤ

    エイヤ

    嫌いだから近づかない、嫌いだからイライラする、嫌いだから連絡もしてほしくない、全部嫌いを理由に感情のままでいます!

    • 12月5日
deleted user

わたしも産後嫌いになりました!なので今後も預けたり泊まらせるつもりは全くありません、、

嫌いな人に預けるつもりでいるのはよく分かりませんが、義実家にお邪魔した時は、娘から目を離さないし、何か食べさせる時は全て私がチェックしています!
夫に言ってもらおうとすると頼りなかったり間に合わなかったりするので、自分で言うようにしています☺️
自分で気をつけていればある程度は何とかなるので、定期的に訪問してますよ❣️表向きは関係良好です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    yukaさんありがとうございます!

    今は完母で夜中の授乳がしんどいから慣れた環境にいたいと理由をつけて
    旦那の実家に泊まらないことを納得してもらえています。

    授乳が終わったら泊まることになるのだと思うと今から憂鬱で…

    息子のお世話で
    旦那の実家にいくと色々気にするところがあってそれを旦那に言うと
    気にしすぎだ。と言われながされます…

    やはり、
    私が直接口出しするべきですかね…?

    • 12月5日
たんぽぽ

内容は違いますが、似たような事義両親でも実両親でもあるので同じ県内ですがあまり頼りませんし会いにいきません😅義父、実父ともにすごく嫌いですが角が立たない程度です。(基本話しかけない、頼らない、近寄らない)
親に頼る事は楽ですし良い事が多いですが、なんとかなります😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たんぽぽさんありがとうございます!
    義両親に頼って!オーラを出されて困っています😅
    でも練習してからじゃないと預かれないと言っているので小さいうちは預ける気全くありません。

    • 12月5日
まめ大福

私も出産後というか、妊娠してから嫌いになりました😂

同じ市内に住んでますが、お盆やお正月などのイベントの時しか顔を出さないし滞在時間も数時間です
預けることは一度も考えたことはありません💦
私の用事がある時は旦那か実母で調整して何とかやってます

最近、旦那が娘が大きくなったからか娘だけを連れて2人で義実家に行くとこが増えました‥
とにかく口うるさく「何も食べさせないで!」といい、帰ってきたら「何か食べた?」と必ず聞きます
怪しい時はさらに「娘の口から甘い匂いがするけど何か食べたの?」とかまをかけるくらいです😅

もう無理と思ったら無理ですよね‥
ガルガル期かと思いましたが、産後一年半経っても気持ちは変わらないので、もはや私は嫌いなんだと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なちさんありがとうございます!

    昼間に用事があって旦那に預けようとすると
    それじゃ実家帰るねと言われるので極力昼間に用事を入れないようにしてます…。
    私の目が届かないところで義両親に触れられたくなくて…。

    ガルガル期乗り越えられるか心配です。

    • 12月5日
けろけろ

私も嫌いになりましたよ!
産前はでかけたり、お世話になったのに💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    けろけろさんありがとうございます!

    産前は散々お世話になったり、
    ベビーカーとか買ってもらっているので
    嫌いになったことにもなんだか罪悪感を抱いてしまい…

    • 12月5日
  • けろけろ

    けろけろ

    全く同じです
    ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシート全て揃えてもらいました😩
    申し訳ない気持ちになりますよね。

    距離を保つのが1番かなぁと思います
    無理はせず、旦那さんを味方につけて嫌なことは伝えてもらう方がいいかと
    言わないと直らないと思うし、直接は言いにくいと思うので😅

    肥満とかに関しては、自分の育て方とかあるので
    与えるのはお断りするとか
    おかしは何個に決めてるとか
    持ち込むとかルールを、決めたらいいかもしれないですね
    守って貰えそうになかったら
    もう預けないです😅💦😢

    • 12月5日
ジャンジャン🐻

わたしも嫌いになりました😊
意地でも一度も預けずにやってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジャンジャン🐻さんありがとうございます!

    私も義両親には意地でも預けないようにと思ってます!

    • 12月5日
もち

めっちゃわかります(^^;;
うちも、孫フィーバーすごくて、義母は週1は必ず、多いときは週4で、しかもアポ無しできます 😅

もう、バイトだと思ってます 笑
あまり、考え過ぎず、これもいい刺激だーくらいの感じでやり過ごしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちさんありがとうございます!
    週一で必ず来るの…
    私だったら旦那に言ってやめてもらうように言ってしまいそうです😭

    やはり考えすぎないのが1番ですかねー。

    • 12月5日
deleted user

私も娘の出産時から義実家…義母は他界してるので義父が嫌いです。むしろ嫌悪感です。

娘の出産時、陣痛中に部屋に入ってきて『頑張ってるかぁ〜』とニヤニヤ。(すぐに旦那に追い出されました)
出産後すぐに部屋に入ってきて『良かったなぁちゃんと五体満足だし指は手足全部5本ずつあるぞ』
息子妊娠前は体調不良といえば『二人目かぁ〜?』とニヤニヤ。
息子妊娠中、安定期前にも関わらず親族の前で妊娠を発表しろとニヤニヤしながら言われました。しかも、旦那には言わずに私だけに。さすがにイライラして『安定期に入ってないので言う予定はありません』っていいました。

もうこの人は妊娠出産をなんだと思っとるんだ?となってからは本当に生理的に無理になりました。遠いのだけが(片道一時間)唯一の救いです😞
預けるなんて絶対しません!無理無理!!