※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の体重が急激に減少しており、母乳相談室での体重測定で初めて気づいた。運動量が多く、授乳回数は夜間に集中。成長曲線が心配。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子を育てています。
3週間で130gも体重が減ってしまいました😱

桶谷式の母乳相談室に3週に一度通っていて、そこで毎回服を着たまま体重を測るので多少の誤差はあると思いますが初めて減っていてびっくりでした💦
運動量がとても多い子で昼間は遊びたくて動きたくてなかなか落ち着いておっぱいを飲まないので夜間の授乳で3回は飲ませています。
離乳食は2回食で朝はおかゆ50g野菜30gたんぱく質10gほど食べて夜はその半分くらいです。

母乳相談室では元気だからそんなに体重心配しなくていいよ〜とは言われたのですが成長曲線ギリギリなのでやはり心配で💦

同じような経験をされた方や、こうしたら体重増えたよというアドバイス的なことなど教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ジャンジャン🐻

そのくらいの変動だったらよくあるとおもいますよー😊
身長は伸びてませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    このくらいの変動は許容範囲ですかね💦
    第一子なのでよくわからず心配で😭
    身長は今回計ってないのですが徐々に服がサイズアウトしていくので大きくはなっていると思います😣

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

でしたら問題ないとされますよ😊
    この月齢くらいまでくると、身長体重交互に増えたり、風邪ひくだけで体重落ちたり😂
    だんだん成長スピードも個性が出てくるので、大きく生まれたからといって大きく育つわけでもないです😊
    成長曲線もあくまで平均なだけですしね😁

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    まさにここ3週間は鼻風邪が治らずそれもあってかおっぱい拒否気味なんです😖
    かと言って離乳食は集中力が保たず食べたり食べなかったりで…
    身長も体重も小柄で成長曲線ギリギリなんですが、これがこの子のペースなのかな💦

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうかもしれませんね😊

娘も3500で生まれたのに1歳で7キロしかなく😂
    でも一歳検診のときにかかりつけの先生が小柄だけどひとりでスタスタ歩いてニコニコして入ってきたのがなにより元気な証拠❗️って言ってくれて、それから5歳になるいまはもう成長曲線から落ちましたが、健康ですよー。😂
    長男も長女同様大きく生まれて小柄に育ち、末っ子だけ上の子より小さく生まれましたが5ヶ月までの成長スピードははんぱなく😂
    ですが活発に動き回るいまは5ヶ月のこらからほとんど体重変わってません。笑

だんだん自分のペースになってくる時期なんだとおもいますよ😊
    元気と笑顔がなによりです❤️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーありがとうございます😭
    ベテランママさんのお言葉、染みます🙏
    3500gとは大きかったのですね☺️
    そしてスタスタご機嫌で診察室へ入る娘さん可愛すぎる😍
    うちも3ヶ月頃まではむしろ増えすぎかってくらい増えてたのですが寝返りをしはじめた頃から体重が全然増えなくなってしまって💧
    でも娘の様子を見ているとあまり人見知りもせずニコニコ元気に動き回っているので健康でさえあってくれればと思います😊
    ありがとうございます!!

• 12月5日