※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumoちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、ミルク量に不安。月齢や体重に合わせて適量を知りたい。昼は4時間~1時間半で欲しがるが、過剰摂取か心配。夜は160mlで長く寝る。皆さんの意見が知りたい。

生後2ヶ月と17日の男の子を育児しています。
混合でしたが完ミになり、どのくらいの量を
あげたらいいのか不安なので質問します🙏

140~160mlあげているのですが(基本160ml)
昼間は長い時だと4時間短い時1時間半でミルクを欲しがります。
母乳の時とは違いこまめにミルクをあげてはいけないと
思っているのでどうしたら良いか.......←勝手な思い込み😭

出生時の体重が3368gで今6.5キロを超えています。
月齢が近い完ミママ達の意見を聞いてもあげている量が
少ないのであげすぎているのかと心配にもなります。

ちなみに夜の寝かしつけ前のミルクは160mlあげて
4時間から5時間寝てくれます!

心配・不安ばかりですみません。
市に相談に行けば済む話なのかもしれませんが、
実際に子育てしている皆さんに聞きたいです🥺🙏

優しく教えてください😭❤️❤️

コメント

まな

量的にはちょうどいいと思います。うちもそのくらいでした😊
1時間半のときは口寂しいとか他の理由もあるんじゃないですかね🤔
胃に負担かかるので1回量しっかり飲んでるならこまめにはあげない方がいいと思います💦

ぱーら

この時期は満腹感がわからないので、口が寂しいだけで欲しがることがありますよ✋️
ミルクをしっかり飲んでるなら、しっかり3時間は空けるようにしましょう💦
うちは出掛け先でミルク飲ませてますが140〜160飲んでますよ😊
日中は4時間空いて、夜21時〜朝7時まで持ちます👍

私も2ヶ月の子(9月21日生)で、完ミです!
私は毎回160mlあげてます。
完ミだと1時間半で飲ませるのはちょっと早すぎるかなあと思います😂お腹空いてなくとかじゃなくて、口寂しいとか、抱っこして欲しいとか、他の理由かなと思います!
例えば160ml飲ませ終わった後はすぐ泣いたりしますか?飲み終わりすぐ泣くなら、足りないとかかなと思いますが、1時間半経ってからだと、眠いとかオムツとかかなあと思います!
私は160mlを4〜5回あげてます。
今の月齢なら160mlがちょうどかなあと思いますよ!
お子様の体重もちゃうどいいと思うので、今の量で十分ではないですかね😊✨✨
あんまり時間にとらわれるとストレスになると思いますが、最低でも2時間半くらいはあけたほうがいいかなと🙌😊
泣かれたら辛い時ありますよね…!
完母ならいつでもくわえさせられるのにとか思ったり。。私も1人目の時から完ミで色々悩んでましたが、泣く時は泣くよなって思うようにして、なんとか乗り越えてました🤣
1番大変な月齢から徐々に楽になってくると信じて…
お互い頑張りましょうね🤗❤︎

marumoちゃん

まとめて返信お許しください😭🙏
1時間半でグズグズしてる時は、
気を逸らしたりおしゃぶりしたり
いろいろしてみますっ♡

160mlで様子見てみます😊✨
お忙しい中コメントありがとうございました🙏