※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝る子で、朝夜の区別をつけるべきか悩んでいます。同じような経験をされた方や、区別をつけるタイミングについて教えてください。

こんにちは。
生後54日の女の子ママです。

新生児の入院中からよく寝る子だったのですが
もうすぐ2ヶ月になるのに
おっぱいが終わったらすぐ寝ます。
朝、昼も少しお喋りしてうとうとしたり
速攻で寝たりします。
夜はお風呂上がりにおっぱいやって母乳が少なくなってるのか1時間おきに飲みたがり
あまり母乳が出てる気がしないので夜だけミルクあげて
30分ぐらいで寝ます。

基本、おっぱいとお風呂のときぐらいしかおきてないんじゃないかな?と思うぐらいです。
オムツでも、起きないので、、。

そろそろ朝、夜の区別をつけないといけないのかな?
と思い相談です。

うちみたいに凄く寝る子はいらっしゃいますか?
あと朝、夜の区別はいつからしていきますか?

コメント

おささ

うちもそんな感じでした😂
本当によく寝てたので
よく息してるか確認してました(笑)
うちは5ヶ月からお昼寝の時間が決まってきて
起きてる時間も増えました😀

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、うちだけかなと思って少し不安でしたが良かったです(^^)
    私も確認しに行きます!笑笑
    5ヶ月ぐらいなんですねー☺︎
    今は遊びたくても寝ちゃうからもうすこし我慢します。笑

    • 12月5日
mamari

4児の母です。長女がそんな感じでした。病院では看護師の皆さんから優等生(本当に手のかからない子)だと言われていました。性格的なものもあると思います。
昼夜の区別ですが、家庭全体の生活リズムが昼夜きちんとしていれば、あまり問題なく区別できるようになると思います。
長女は3才頃もきちんとお昼寝する子で、そこだけは、頃合いをみて起こさないと夜まで寝てしまうので(^_^;)気をつけていました。

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    優等生だったんですね☺︎
    うちは眠り姫って言われてました。笑笑
    そうなんですね!
    ゆっくりしていきます!
    夜まで寝ちゃうのは凄いですね(^^)!

    • 12月5日
  • mamari

    mamari

    眠り姫🎵可愛いですね(^-^)
    私は、時々、おりこうさんだね とか ありがとう 等話しかけていました。小さな声で絵本を朗読したり、クラシックを聴いたりすることもありました。娘が寝ていても、同じ時間を過ごしていることが実感できて嬉しかったです。
    その影響かどうかはわかりませんが、娘は、ピアノも絵本を読むのも得意です(^-^)

    • 12月5日
  • ままま

    ままま

    一緒に過ごせる時間は幸せですよね(^^)!
    私もこれから徐々にやっていきます!

    • 12月5日
aya

全く同じです!
私も凄いよく寝てて不安になります…夜は22時ごろミルクをあげると22時半ごろには寝付き何をしても起きず朝、旦那が仕事行くのに支度してると起きます!だから普通に9時間とか寝てて大丈夫かなってめちゃくちゃ心配になります💦

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    一緒の方がいらっしゃって良かったです!!
    一緒の部屋にいるのに泣き声が聞こえないから私が聞き逃してるのかなって最近、不安と後悔があって、、。
    今日も7時間空けてしまって、、( ; ; )
    ayaさんは9時間空いたのは1日ぐらいですか??
    私はこの所4日ぐらい6〜7時間あいちゃって後悔してるので、、( ; ; )

    • 12月6日
aya

9時間は初めてでした(^^;
でも、起きてることが少ないくらい日中もよく寝てます!
母親も母乳やミルクが足りてるから熟睡しとるんよ!寝てお腹すいたら起きるし寝てる時は寝かせて大丈夫☺との事なんで、あまり神経質でにならなくても大丈夫なのかなって思ってます!
今寝る分、これから大きくなるにつれて夜泣きしそうで💦

  • ままま

    ままま

    初めてだったんですねー(^^)!
    うちも日中ほとんど寝てます( ; ; )
    そーですよね!
    赤ちゃんのペースを見ていきたいと思います☺︎
    夜泣き!心配です!!
    今、いー子なので心配ですよね( ; ; )

    • 12月6日