※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに**
子育て・グッズ

3歳の女の子が熱が続いていて、座薬や風邪薬を使っても熱が下がらず心配。熱が高い夜もあり、病院へ連れて行くべきか迷っている。熱が何日以上続くと危険なのか、助言を求めている。

もうすぐ3歳の女の子ですが、おとといの12月3日の夕方から39℃くらいの熱が続いてます。

夜間の救急病院で座薬だけ処方され、昨日の夕方小児科へつれていき抗生物質など、風邪薬を貰いました。

座薬を入れても熱が下がってないのですが、そういう場合もありますか?夜になると40℃超える熱で、だるそうにしています。

かかりつけの小児科が昨日休みだったので、初めての小児科へいきました。インフルエンザではなかったです。

このまま風邪薬と座薬で様子見でいいのでしょうか?熱が何日以上下がらないと危険みたいなのってありますか?

昨日の夜に#8000へ電話して、水分取れてたら大丈夫だと言われたのですが、初めての高熱とだるそうにしているのを見て心配で…。

病院へ連れていけばいいと思うのですが、下の子もいて、外も寒いのでかかりつけの小児科へ行ってもムダだったら…と思い経験談など助言いただけたらと思います。

コメント

はじめてのままり

水分がきちんと取れていておしっこも出ていれば様子見で大丈夫だと思います🙆娘さんは眠れてますか?
息子がよく高熱出しますが4日5日高熱が続いたら必ず血液検査されます。

• うに**

うに**

ヨーグルトなど好きなものは食べれてるし、水分もとれてます。おしっこも出てます。昨日の夜は一度起きましたが、座薬いれてそのあとまた朝まで寝ました。今も眠いって言って寝てます。

いつもは一晩で熱下がるのに、高熱だし、二日も下がらずに心配で…😱4日5日も続くこともあるんですね😨

コメント頂き、ありがとうございます🙇すこし安心しました💫様子見てみます。

• 12月5日

2歳のとき、月1で40度くらいが5日は出ていました😓

本当に感じたことはどんなに高熱で連れていっても、脱水状態になら点滴~くらいしか病院はしてくれなくて、座薬渡されて帰宅でした、、。

5日すぎても40度越えるなら、血液検査で炎症反応をみてください。
細菌性なら抗生物質を処方されます。

子どもの風邪は8,9割はウイルス性(抗生物質は効かない)なので簡単には抗生物質は処方されませんから血液検査をしてから処方の病院が多いですね!☺️

とにかく太い血管を冷やす。

手足が冷たいなら体をあたためる。

手足が熱いなら服を薄着にする。

水分をとる、赤ちゃんのアクアライトを飲ませる

おしっこがでてるか気をつける。

ですね🙄

まだ今日の夕方で2日目になるならまだまだ熱は続くのが普通とおもいます!
高熱を出してやっつけているピークです!

シナモン

もしアデノウイルスなど一年中かかる病気だったら高熱続きますよ。
特効薬などなく、対処療法での治療になります。
自分の免疫で治す感じですね🤔💦
娘もよくアデノウイルスになってましたが、座薬、鼻水が出ていたら鼻水の薬とかくらいしかもらえませんでした。
水分とれない食事出来ないとかでない限り自宅安静しかないですね😭

うに**

昨日始めていった小児科で血液検査なしで抗生物処方されたのですが、あんまりいい病院じゃなかったのか…😱副作用なのか、風邪のせいなのか、下痢してました💦

おしっこは出てるし、お昼はうどんを結構食べてくれたので良くなってるみたいです!

バタバタで返事遅くなってしまいすいません。コメント頂き、ありがとうございます😺