※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
家族・旦那

3月に実父が急死しました。その後、娘を出産し、今は里帰りしています…

3月に実父が急死しました。その後、娘を出産し、今は里帰りしています。
そろそろ旦那の家に戻らなければなりません。
母はまだ、泣くことが多いです。私が帰ったら一人になります。精神的にガクッと落ちるのではないかと心配です。しかし私も嫁いだ身ですので、だらだらと里帰りしているのは旦那の家族に失礼だと思いますし、、、いつかは帰らなければなりません。
母に何ができますか?どうすれば、悲しみと一緒に生きていけるようになりますか?母には悲しくても、母らしく生きて欲しいです。

コメント

リコ

うちは父と母の2人暮らしなのですが、わたしが里帰り終えるとき、母はとても寂しそうでした。弟も遠くに就職したこともあり。状況違いますが、とにかく毎日のように電話や息子の写メを送る、月に一度息子の写真入りカレンダーをアプリ使って送ってます。あとはできるだけ1,2ヶ月おきには実家に帰省しています。あとは、100日にお食い初めしたのですが、母も遠くから来れる日程に調節して、招待したりしましたよ!

• ponmama

ponmama

ありがとうございます。
    こまめに連絡するのが一番ですよね。。。がんばります!

• 5月2日
かちん

家から実家は遠いのでしょうか?
もし近い方だったら月1でも赤ちゃんと一緒にお泊まりに行くとか
隣にいた人がいなくなって傷が癒えるまでは時間がかかるとは思いますが
その分お孫さんにたくさん会わせてあげるなどしてみてはどうでしょう?

• ponmama

ponmama

1時間半ほどです。
    孫にたくさん会って、少しでも傷が癒えるといいなと思います(^^)ありがとうございます!

• 5月2日
5536

御冥福をお祈りします。
実父が亡くなり娘さんをすぐ出産ってなにかありそうですね、私の周りでもそのような経験した方が居ます、私の旦那さんともなんか凄いねって話しててなんか意味あるのかなって話していました、生まれ変わりなのかなって、長期の休みのときには休みを利用して娘さんをお母さんの所へ見せに行ってあげてください、そしてこまめに連絡を取ってあげてくださいね!😊😊(*´˘`*)

• ponmama

ponmama

何かありますかね。こんなこともう2度と経験したくはないんですけれどね…。
    こまめに連絡したいと思います(^^)ありがとうございます。

• 5月2日
くるみトースト

私の父も2年前の3月に亡くなって、先日やっと3回忌が終わりました。
まだまだ日も浅くてお母様もponmamaさんもお辛いと思います。
実父の死は実家の一大事ですから、ご主人の家のことも心配かと思いますが里帰りを多少伸ばしてお母様のそばに居てあげることは出来ないでしょうか?
それくらいはご主人の方も気を使って下さるような気がします。
私の母は亡くなる瞬間とお葬式の日以外私の前で泣くことはありませんでしたが、私もしばらくは1人で泣くことがよくあったので、多分母もそうだったのだと思います。
こればかりは時間と気持ちがゆっくり解決していくことだと思うので、まずは落ち込みすぎないようお互いそばに居て励ましあうことが大事かなと思います。
生後間もない赤ちゃんを抱えて大変かも知れませんが、赤ちゃんの笑顔が家族を元気にしてくれたりすることもあると思います。

• ponmama

ponmama

流石に里帰りを二ヶ月以上は長いかなと思いまして…(T_T)今月中頃までには戻ろうかなと思っています。
    赤ちゃんが家族に明るさをくれますね。わたしも母として頑張らなければと思います。

• 5月2日
うー╰(*´︶`*)╯

お父様の御冥福をお祈り申し上げます。
先月祖父が亡くなりました。
祖母は昼夜泣き、私も大好きな祖父だったので泣きました。
ですが葬式後私は娘が祖母は甥が元気づけてくれました。
先日四十九日でしたが祖母はわらっていましたよ

• ponmama

ponmama

ありがとうございます。まだ若い死、まして突然だったので母はまだまだ時間が掛かりそうです。見守り、支えたいと思います。ありがとうございます。

• 5月2日