※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が夜中に2回ぐずって起きてイライラしています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
今、娘は1歳2ヶ月なのですが、夜中2回ほどぐずって起きるので(母として駄目だとは分かりつつも)イライラしてしまいます😓
昨日は主人に「娘見るよ、イライラしてる声聞きたくないから」と言わせてしまいました…

自分が眠いという自己都合でイライラして雑になってしまうので何かアドバイスなど頂けないでしょうか( ˃ ˂ )💦

※お昼寝はしないです(しても1時間くらい)
※今も添い乳なので夜中もそうです。
断乳なども特に考えてないです。

コメント

夜中起きたら添い乳で寝る感じですか?それとも旦那さんでも寝てくれますか?
私も添い乳だったので朝まで寝れる事なかったです😭
断乳して初めて朝まで寝れるようになりました。
辞める予定ないのなら旦那さんに寝かしてもらうしか自分が寝る手段ない気がします💦
1歳2ヶ月でお昼寝なしなのはパワフルなお子さんですね👶

• あずき

あずき

添い乳出て寝ます
    寝かしつけもずっと授乳からの寝落ちです( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月5日

退会ユーザー

私は寝不足限界で断乳してしまいました😥添い乳の子は眠りが浅いと聞いた事あるのでそうなのかな?
    少しづつトントンでも寝れるようにしていくとかどうでしょう?

• 12月5日
  • あずき

あずき

眠り浅いと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    イライラしてしまって主人にも娘にも申し訳ない気持ちなので今日からトントンや抱っこで寝かしつけしてみます( ˃ ˂ )
    いきなり全くないのも混乱しちゃいますかね?🤔

• 12月5日

退会ユーザー

夜間断乳いきなりなくす感じですがかなり泣き叫びちょうだいちょうだい言うから心折れそうになるし数日は寝不足覚悟でしないと中々大変だとは思いますが、それを乗り越えたら朝まで寝れてみんな平和です😂
    私もちょうど1歳2ヶ月頃しました!あまり大きくなるとごまかしも聞かなくなるからちょうどいい頃だったかなと思ってます(^ ^)

• 12月5日
ゴーヤママ

分かりますー😭😭😭
私も余裕がない時はイライラしちゃいます!2ヶ月の子に、もー!!!ってなってます😭
上の子がグズグズ言いながら起きた時に下の子もグズグズ泣き出した時は逃げたくなります😭😭
落ち着いて対応出来る時と出来ない時があります😭

• あずき

あずき

お2人いらっしゃるんですね!お疲れ様です!
    落ち着いて対応出来る時と出来ない時の差分かります( ˃ ˂ )
    いきなりやってたこと変えるとそれもそれで寝てくれないんじゃ無いかと思うとなかなか行動にも出来なくて…😓

• 12月5日
みんみん

添い乳、私も娘の時によくしていました。だからか夜間断乳するまでなかなか朝まで寝なくてきつかったです。
添い乳だとしっかり飲めてないから、すぐ起きちゃうらしいですよ!なので起きて授乳時に面倒でもちゃんと起きてしっかり飲ませてから入眠で添い乳するか、夜間断乳だけして日中の授乳だけにするといいと思います。
一歳2ヶ月なら夜間授乳しなくても大丈夫ですからねー。最初は夜間授乳泣きますが、母も子供も朝までぐっすり寝れて一番いいと思いますよ。

• あずき

あずき

しっかり飲めなくて起きるんですね!😳
    離乳食も沢山ではないですがちゃんと食べるので夜間授乳無しでも寝られるように頑張ってみます!
    因みになのですが、いきなり初日から全く上げない感じでしょうか?

• 12月5日
  • みんみん

みんみん

あとは授乳で起きる悪習慣ですよねー。子供にとってもしっかりねれないからよくないみたいですよ。
    そうです、いくら泣いても朝6時までは上げずに、お茶や白湯、抱っこであやす感じです。うちの娘は3日で泣かなくなりましたよ。

• 12月5日
  • あずき

あずき

なるほど!ありがとうございます!娘の為にも夜ぐっすり寝れた方が良いですもんね☺️

そうなると1人だと少ししんどそうですね( ˊᵕˋ ;)主人にも協力お願いしてみようと思います

• 12月5日
  • みんみん

みんみん

そうですね、夜間断乳も卒乳もご主人の手助けがあるとスムーズですよ!ママだとおっぱいなんでくれないの!って泣いちゃうからパパのが諦めつく場合もあるみたいですよ。だから連休とかのタイミングでしましたね!

• 12月5日