※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

子供が洋式トイレしか使ったことがない場合、和式トイレの実家でのトイレトレーニングについて相談です。洋式に変えるべきか迷っています。

お伺いするお宅のトイレが和式で、子供が洋式しかしたことがない場合ってどうしてますか?

私の実家が和式(しかも昔の穴タイプ(笑))です。
今月、実家にお邪魔する予定があります。

子供がトイトレ中で、最近はお漏らしも減り、基本的にパンツで生活しています。出先では今のところ100%「おしっこでる!」と教えてくれてお漏らしゼロです。

実家では前々から「私達(実両親)も年だし、孫もくるしトイレ直さないとね~」とは話していましたが、お金も時間もかかることですし、まだ和式のままです。夏に泊まったときは、まだオムツでお漏らししてたのでトイレ不要でした。

一応こちらから言うのは気が引けましたが「ポータブル(簡易便座)でもいいから洋式にしてほしい」と実家には伝えましたが、「考えてみます」との返事😖普段絵文字使う母が、絵文字無しだったので、いくら孫のためとはいえ、乗り気ではないのかな?と感じました。

トイレのために実家に行くのが難しくなるなんて嫌です。旦那宅に嫁いだ身として、孫の顔を見せるのが親孝行だと思っているので。

前に別件で質問した際【トイレのないところではオムツに履き替えてオムツにさせてた】と回答頂いた事がありますが、実際はお漏らし以外はオムツやパンツでしてくれませんでした😖

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

最悪、自宅からオマル持参するしかないのかなとも考えています😖

どなたか回答頂けると助かります。

コメント

和式って珍しくなりつつあるので、私は逆に「よっしゃ!」と思って和式の使い方を教えていました。「こういうトイレもあるんだよー!こういう時はね、、」と。

今、大人でも和式を嫌がる方 多いですよね(>_<)激混みで行列のトイレでも、和式だけ空いている事もあります。

チャンスがあるなら和式も経験させておかないと「和式しか無い!」って時に「和式じゃ出来ない…」だと困ると思いますよ。

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

確かに和式を教えておくのも必要ですね😭

この機会に和式教えてみようと思います!

• 12月5日
ままり

実家のトイレでこどもが出来ないという状況が同じで、私はオマル持参して行きました!

その後実家でオマルを用意して置いてあります😄

ご両親も今はまだ問題なく使えているから近い将来直さないとと思いつつ、なかなか工事まで進めないのでしょうね。。

私の親も色々と直さないと、、と言いつつ中々重い腰が上がらないようです😅
実家に小さい子供連れて帰る身としては何とかして欲しい気もしますが、普段そこで暮らすのは両親ですもんね💦

• 東北在住

東北在住

そうなんですよね😅
    普段過ごすのは両親なので、両親が不便でなければ、腰が重いままですよね😅

和式デビューさせてみようと思います!

• 12月5日
ゆめ

3歳でしたら練習すれば和式でもできると思いますよ!

最初は抱っこで抱えておしっこさせて怖くないと理解したらまたいでしゃがませてぐらぐらしないように押さえてあげてます!

• 東北在住

東北在住

穴タイプなので、怖くないかなーと心配で😅私も昔はトイレの穴が怖かったし、今も実家のトイレ恐いです😅笑

和式デビューさせてみようと思います!

• 12月5日
くろーばー

穴タイプっていわゆるボットントイレって事ですか?
母方の実家が昔ボットントイレで、落ちてしまいそうで怖かったのを覚えてます。
怖くてなるべく我慢してました😅

娘が初めて和式に遭ったのは出先だったので、私が後ろから抱き抱えてあげて、おしっこしました。

• 東北在住

東北在住

そうです😭ボットントイレのことです😭共通語なんですかね(笑)

落ちそうですよね😭
    田舎なので保育所もボットンだったし、地域の公民館もボットンだったし、毎日どこ行ってもスリルでした💦(笑)

たぶん娘も見たら怖がるんじゃないかなーと心配で😖

とりあえず和式デビューも兼ねて、オマルは持参必須かなと思ってます😅

• 12月5日