※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まない悩みです。吐き戻しも多く、体重増加が心配。どうしたら良いでしょうか?

1ヶ月の息子のことで質問です👶

うちの子は出生体重が4310gとかなり大きめの男の子です!
周りからは「身体も大きいし男の子だからよくおっぱい飲むでしょ?」と言われますが…驚くほど飲みません😵💔
本当は5分ずつ×2とかしたいですが5分片方飲ませてもう片方…と思ったら吸うもののほぼほぼ飲まないです💦
片方8分とかにするともう片方は絶対に飲みません😩
寝たふりをしてどんなに頑張っても口を開けないしふくませても吸いません🤤

そんな感じなので退院後おっぱいがいっぱいではじめたのに飲まずに乳腺炎になり出が悪くなりました💦
それでは可哀想だと頑張って母乳量戻したのに飲まずにおわります…
今も飲まないのでおっぱいが流れ出てパッドもびしょびしょです😭
勢いがあって飲まないのかと少し搾乳してあげても同じ感じです

夜は短いと1時間半、長いと4時間寝ます
昼は40分とか長くて1時間半しか寝ません
お腹いっぱいになってまとめて寝て欲しいのにどう見ても100も吸ってるようには見えません😭
しかも吐き戻しが酷くゲップをさせても飲んだら毎回吐きます💦
添い乳なんてしたら100%飲んだ分大量吐き戻しで布団がびしょびしょです😇

男の子…想像したより難しいし手がかかるし悩ましいです💦
病院で相談しても「沢山飲んでるから吐くのよ」と言われ終わりました
沢山飲んでません…😭💔💔💔
体重も2週間検診では45g増えていたのが1ヶ月では33gでした
さらに今は体重が増えていますがそんなに急激には増えていないので標準値くらいだと思います

吐き戻しの酷いお子さんはいつ頃落ち着きましたか?
おっぱいを沢山飲んでくれないお子さんはどうやったら沢山飲んでくれますか?
飲んでくれないので母乳量がまた減るのが心配です…できる対策は搾乳くらいですか?

どれかひとつでもいいのでアドバイスください😭💦

コメント

ma

増えていて標準内なら無理に沢山飲ませなくてもって思います💦体重増加はだんだん緩やかになりますし。息子がそうですが、日中は特に授乳量と睡眠時間はあまり比例しません💦大体30分/1回位のお昼寝です。また、夜は新生児から4〜5時間続けて寝て、2ヶ月位の頃には朝まで寝る時もありました🙌
乳腺炎対策に搾乳しつつ、お子さんのペースに合わせてあげてみては?